Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2005/07/09 23:59 - 2005/07/09

基本を押さえた小型MP3プレイヤー - Samsung YP-F1 レビュー

カテゴリ : 携プレMP3 タグ :

    ■2005/07/09 [思い立ったが吉日、買ってきました! Samsung YP-F1]
    昨日の続きです。沢山の写真を交えて、YP-F1のレビュー いってみましょう!
     
    標準のブラックカバーのほかに、レッド、ブルーのカバーが付属し、いつでも好きなときに
    付け替えることができます。レッドは若干紫っぽいワインレッドで、なかなかグッドです。
    ブルーは、ちょっと薄すぎて微妙にインパクトが足りない感じがします。
    Exrougeと大きさを比較してみると、ちょうど Exrougeを細身に したような大きさです。
    ただ、周囲がクリップの金属で囲まれているため、ちょっとゴツい感触もあります。


    続いてボタン類です。先端部には押し込み可能なジョグダイヤルが付いています。
    側面には再生・一時停止ボタンと録音・区間リピートボタン、マイク端子、
    反対側には、早送り、巻き戻しと、ヘッドフォン/USB兼用端子があります。


    背面は結構ゴツめな金属のクリップで覆われています。
    そして真ん中の写真が、個人的にはちょっと「うーん・・・」という感じの、
     
     ステレオジャック型のUSBケーブル
     
    であります。通常のステレオジャックは3つ分かれですが、このUSBジャック(?)は
    4つ分かれになっており、おそらくそれぞれがUSBの4ピンに対応しているものと思われます。
    YP-F1はこのUSBジャックを通じてPCから信号が送られてくると、それを検知して、
    動作モードをUSBコネクトモード(PC接続モード)に変更するようになっています。
    コネクタ共有で小型化を実現しているのは良いアイデアだと思いますが、一方で
     
     市販のUSBケーブルが使えない
     
    という点は、複数箇所で使う方にとってはちょっと問題となってくるかもしれません。


    付属してくる ネックレス型イヤフォン は、クリップをぴったり引っかけられるような
    プラスティック部品が付いていて、これはこれで悪くないのではと思わせてくれます。
    私は使いませんが ∑( ̄▽ ̄;) 似合う自信のある方は試してみてください。
     
    一方、中身のほうですが、ごくフツウのフォルダ管理型プレイヤーといった感じです。
    フォルダは複数階層OK。再生順は 文字コード順固定 で、m3uもサポートしていませんので、
     
     実質的にナンバリング必須ということに
     
    なりそうです。私はiAUDIO M3がm3uをロクにサポートしていなかった時代を過ごした
    こともあり、フォルダ&ナンバリング管理には慣れっこになっていましたので、
    このYP-F1も違和感なく使えています。


    サウンドは SRS/WOW のほかに 5レベルEQ を搭載。WOWをいろいろいじっていると
    「おお!スゴイ音だ!」と一瞬感動したりもするのですが、しばらく聴いているウチに
    何となく耳が痛くなってきましたので(;´Д`) 5レベルEQのユーザ設定のほうを
    グリグリと調整して使うことにしました(SRS/WOWとEQは排他利用)。
    EQで調整したほうが派手さはないものの、心地よい音が作れるといった印象があります。
     
    いろいろ気になる点はありましたが、全体的には非常に満足度の高いプレイヤーでした。
    軽装の季節にはどうしてもiAUDIO M3のようなHDD型プレイヤーは 大柄で扱いにくい
    ところがあり、ここ1ヶ月くらいはExrougeのほうを持ち歩いていたのですが、
    どうやら今年の夏は、この YP-F1 が通勤のお供になりそうな予感がします( ・∀・)σ




    CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
    ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



    投稿者 CK : 記事URL | 携プレMP3 | | 2005/07/09 23:59


    « 思い立ったが吉日、買ってきました! Samsung YP-F1

    トップに戻る

    実録! 個人ニュースサイトが織り成す「華麗なる波状アクセス」一部始終 »



    ▼ コメント ▼

    No.1436   投稿者 : ぜい   2005年7月10日 12:59

    大きさはPMP-2000のデザインの黒枠とぴったりなので
    YP-F1の小ささがよくわかります。
    厚み15mmってクリップを含めてるのかな?

    着せ替えパネルは色違いの他に質感違うのがあるとよかったなぁ
    誤操作防止のholdボタンはないの?

    「市販のUSBケーブルが使えない」これはイタイです。
    4極のピンプラグはAVケーブルとかで見かけますがUSBケーブルでは初?
    ん? PC接続/充電ケーブルとイヤホンケーブルって排他使用なの?
    抜き差し回数が増えるのはちょっと考えます。


    No.1445   投稿者 : uni   2005年7月13日 17:19

    お久しぶりです´∀`)ノ レビューを紹介させていただきました。

    自分が想像したとおりのデザインだったのでその点においては良さそうですね。
    おそらくベルトやカバンにくくり付けてでのしようになっていると思いますが、その際の使用感はどうなのでしょうか?
    おそらく問題ないのではないかと勝手に予測しているのですが^^;


    No.1455   投稿者 : CK   2005年7月17日 20:02

    ●ぜいさん
    15mmというのは「クリップ部含まず」の厚みでした(・ω・)
    クリップ部を含めますと最厚部で18.5mmくらいですね。
    HOLDは・・・マニュアルを読むと、そもそもHOLDという機能自体が省かれて
    いるようです。(確かに誤動作の無さそうなボタン配置ではありますが)
    イヤフォンジャックとUSBケーブルは同じコネクタで排他使用となっています。
     
    ●uniさん
    ご紹介頂きましてありがとうございます~( ・∀・)σ
    クリップ力はかなりキツめになっていますので、どんな場所でもしっかりと
    クリップできる感じです。ただ、ボタン類は小さめですので、
    場所によってはクリップしたままの操作が難しいかもしれません。
    私はいつも胸ポケに放り込んで、操作するときは両手で持って操作しています。


    ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
    ※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
    スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


    ▼ はてなブックマークのコメント ▼


    ▼ トラックバック ▼

    このエントリーのトラックバックURL:

    このリストは、次のエントリーを参照しています: 基本を押さえた小型MP3プレイヤー - Samsung YP-F1 レビュー:

    トラックバック時刻: 2005年7月13日 17:19

    » 基本を押さえた小型MP3プレイヤー 「Samsung YP-F1」 レビュー from MP3:UNION
    デジ埋さんからのレビューです。 デザイン面では金属の質感を抑えた見た目と、液晶の白黒反転がマッチしてて非常にかっこいいですね。 操作系に関しては触れられていない... [続きを読む]

    トラックバック時刻: 2005年7月17日 21:39

    » YP-C1Z (1GB) レビュー from 手当りレビュー
    日中、車や電車に乗ることが多いオイラは、これまで使ってたクリエイティブ社のNOMAD?-Sports(64M)の容量では、どうにも我慢できなくなり、4年ぶりにM... [続きを読む]

    ★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
     
    デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks