Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2005/07/13 23:59 - 2005/07/13

かなり頭の痛い問題 - HDD故障とRAID再構築の嵐

カテゴリ : デジモノ タグ :

    昨日の夕方頃、1時間以上もの間「デジ埋」および「デジモノREVIEW」は
     
     『 謎のメンテナンス犬 』 表示になって
     
    おりました。その間にご来訪された方には大変失礼をいたしました。
     
    今後も何らかの原因でサービスが停止する場合には、このメンテナンス犬が
    登場する可能性がございますが、ご理解とご容赦を頂ければ幸いです。
     
    昨日の障害はHDDの不調によるサーバPCのハングアップによるものでした。
    わずか2ヶ月半前くらいにも、
     
    ■2005/04/25 [WebサーバのHDDが急逝! 真っ青になった週末・・・]
     
    という感じでRAID-1のHDDの片割れがクラッシュする事態が発生したのですが、
    今回はそのときに交換した 新しいほうのHDD が再び問題を起こしたのです。
    ある時刻からまるまる1時間完全にハングアップしてサービスが停止しており、
    慌ててキューブPCのもとに駆け寄ってみると、
     
     HDDアクセスランプが点灯したまま入力を一切受け付けない
     
    という 悲劇的な状態。無理矢理電源を切って再起動してみるも、
    一度目はLinuxブート画面で再びハングアップ・・・(;´д⊂)
    二度目には何とか起動したものの、そのHDDはRAIDからは外れた状態になっていました。
     
    こういう場合は、ケチのついたHDD を無理矢理動かしたりせず、速やかに
    交換するのが正しい対処なのですが、今のところはすぐに交換できるHDDもないため、
    とりあえずダメ元で raidhotadd で同じHDDをRAID構成に再参加させてみます。
     
    ・・・・・再構築に成功しました。不安です。不安すぎます
     
    その不安は見事に適中し、一度は成功したかに見えたRAID構成は、
     
     再停止 → 再構築 → 再停止 → 再構築 → ・・・・
     
    を繰り返して今に至ります。・・・このHDDは、ダメです。orz
     
    こういうことが何度も繰り返されると、さすがに、
     
     異常に高価なサーバ用部品の存在意義というのは
     
    きっとこういう信頼性の部分に有るのだろうなぁ、と、しみじみと思います。
    そういう意味では、江島健太郎さんの言うところの、
     
    ■Kenn's Clairvoyance 「社内ブログ導入記(2)」
    http://blog.japan.cnet.com/kenn/archives/002196.html
    私自身はPCを買ってきてサーバをセットアップするのは
    趣味でもありますし、技術的にはまったく問題ないのですが、
    それを業務で運用するというのはまったく別の話です。

    というのは今更ながら 身に沁みるお言葉 です。
    24時間動き続けるサーバを考えた場合、「淡々と、延々と動作し続けること」
    たったそれだけのことが、いざやってみると本当に難しいです(;´д⊂)



    CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
    ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



    投稿者 CK : 記事URL | デジモノ | | 2005/07/13 23:59


    « 徐々に増える2GBの選択肢。INXからSDカード新製品

    トップに戻る

    あのEverioが帰ってきた! 武器は1.8インチHDDと、拡張バッテリ! »



    ▼ コメント ▼

    No.1446   投稿者 : 剣士   2005年7月14日 08:36

    密かに犬に萌えてました^^;

    HDDは消耗品とはいえ・・・難しいですね~・・・


    No.1447   投稿者 : sato   2005年7月15日 22:03

    マクストのHDDなのでしたら熱と傾きには注意しましょう
    結構逝きやすいです


    No.1456   投稿者 : CK   2005年7月17日 20:05

    ●剣士さん
    これからもメンテ犬がたびたび登場するかもしれません m(_ _;)m
    HDDの寿命は、アクセス量によっても全然違いそうですね~。
     
    ●satoさん
    昔は安定動作の代名詞だったMaxtorですが、最近は発熱しすぎで問題アリ?
    という話をあちこちで聞きますね~・・・。私も気をつけたいと思います。


    No.1458   投稿者 : sato   2005年7月18日 12:14

    私マクスト信者です。

    ちょっと排熱が悪いと40度普通に超えます。

    キューブで鯖はどうかと思いますけどね…
    内蔵を1台にして一台は外付けとかどうです?


    No.1474   投稿者 : CK   2005年7月24日 04:09

    ●satoさん
    うーむ、私もMaxtor信者に近い感じで、数年来Maxtorを指名買いしているのですが、
    そろそろWestern Digitalなども考慮に入れたほうが良いかも、と思い始めました。
    「キューブでサーバ」はやっぱり禁じ手ですか・・・ 。・゚・(ノД`)・゚・。
    いっそディスクアレイだけ外出しにしたほうが安全なのでしょうけど、それはそれで高そうな・・・。


    ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
    ※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
    スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


    ▼ はてなブックマークのコメント ▼


    ▼ トラックバック ▼

    このエントリーのトラックバックURL:

    ★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
     
    デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks