徐々に増える2GBの選択肢。INXからSDカード新製品

2005/07/12

■INXジャパン、容量2GBで転送速度20MB/secのSDメモリーカード
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2005/07/12/1891.html
 
先日あのUSBコネクタ付きSDカードで話題となりましたINXから、普通版の
2GB SDカード が7/20に登場します。店頭予想価格は 28,800円 です。
 
転送速度(という呼び方をしているときには大抵READ値です)は
 
 「20MB/sクラス」ということですが、
 
こればかりは実際に計測してみなければ判りません。いずれにせよ、
今は2GBという容量のカードを探すだけでも苦労する時代ですから、
このINXのカードも有力候補になることは間違いありません。
 
ちなみにINXのカードは「生活防水まで」という通常タイプの 「CNシリーズ」 と、
 
 「JIS防水保護等級6,7準拠、洗濯機に放り込んでも無事
 
という 「PNシリーズ」 があります。今回のカードはCNシリーズのほうです。
 
ご存知の通り、SDカードの2GBは市場ではATP製が先行しましたが、
その後じわじわと選択肢は広がってきているようです。話に聞くだけでも
Kingmax製、A-DATA製(DONYA含む)の存在が確認されています。いつまで経っても
 
 一番乗りするハズだった SanDisk製が確認されないのは
 
何故でしょうか(;´Д`)
そして、国産(Pana、東芝)の2GBカードの登場も待たれるところです。





2005/07/12 [updated : 2005/07/12 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« デジ埋&デジVIEW プレゼント企画、締め切りは今週末です!

トップに戻る

かなり頭の痛い問題 - HDD故障とRAID再構築の嵐 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



HiDISCの128GB SDXCカード、64GB microSDXCカードを購入、パフォーマンスは良好


なぜか出てきた未開封の4GB SDカード・・・昔は1GBでも大容量だったのですが。


「1.5mからの落下」にも耐えられるSDカード登場! ・・って、いや、その(困惑)


あまとも通信 - KINGMAXの64GB microSDXCカードが値下がり


東芝からUHS-II対応SDXCカード発表 - 想定需要に4K2Kなどがあるものの・・?


無線LAN搭載SDHCカード「ezShare」を試す - アプリも使いやすく満足の出来


SDカードのピンが2列に! CP+でUHS-IIカードのモックアップ初登場


テックからも無線LAN搭載SDカード - 「ezShare」は中国のベンチャーのOEM


Transcendから無線LAN搭載SDHDカード - スマホアプリ「Wi-Fi SD」でネットにアップ


Gigastone の 128GB SDXCカード「11B1800」を試す。性能も相性も問題なし!


買える!SD - 現時点で国内で買える128GB SDXCカードたち


Eye-Fi Pro X2 16GB Class10 を試す。8GB版に比べて書き込みは1.5倍に!

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.1444   投稿者 : ma   2005年7月13日 10:19

妖精さんが囁いて、ポケベルでの使用レポートが掲載されるのを楽しみに待っております♪


No.1453   投稿者 : CK   2005年7月17日 05:53

●maさん
えええぇ?(;´д⊂) 2GB長者まっしぐらですか?!
そういえば4GBがなかなか出てきません。妖精さんはそちら待ちです(笑)


No.1505   投稿者 : はるる   2005年8月 2日 12:47

私のところの"お買い物の妖精さん"が、A-Dataの150x(と書かれた)の2G SDを持ってきてくれました(笑)。
そこで赤ポケベルでちょこっと試してみましたが、充電池1本で20時間くらい大丈夫な同じA-Dataの通常モノ1Gに比べ、
体感的に半分も電池が持ちませんでした。…ので面倒くさくなってちゃんと測定してません(苦笑)。
SL-C3000用にしちゃおうかなぁ:-)。

あ、例によって秒数表示はヘンです。SDフォーマッタでも解決しませんでした。


No.1536   投稿者 : CK   2005年8月12日 03:03

●はるるさん
おおぉ、A-DATA 2GBですか! それは貴重です。特攻事例として( ̄▽ ̄;)
しかし、1GBのときと比べて電池が保たないのですね・・・それはかなり残念です。
秒数の件ですが、私もATP 2GBカードのときにいろいろ調べていたのですが、
何となくフォーマット時のアロケーションユニットサイズの違いあたりが気になります。(2GBの場合は32K)



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks