Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2005/06/11 23:59 - 2005/06/11

トラックバックスパムも撃退せよ! (続報)

カテゴリ : ブログ タグ :

    ■2005/06/07 [トラックバックスパムも撃退せよ! MT用スパム対策コード]
     
    の記事で、コメントスパムに加えてトラックバックスパム対策も施し、
    そのログを取るコードを追加したことをお伝えしましたが、
     
     本日6/11 AM 10:00~AM 11:20 の1時間以上の間、
     
    トラックバックスパムを再び受けて パンクして おりました。
    この間にデジ埋をご来訪くださった皆様には真に申し訳ございませんでした。
     
    これを受けて、Comments.pm、Trackback.pmに、
    「同じドメインから連続して10個以上のコメント/トラックバックは受け付けない」
    という新しいルールを設け、もしキーワードフィルタをすり抜けた場合でも
    個数制限でパンクを防ぐ ようなコードを、更に付け加えました。
    これで多少のスパムが表示されることはあっても、MTの再構築連鎖でサーバが
    パンクするようなことは起こらなくなると思います。
     
     
    さて、最近のスパム攻勢がどのくらい猛烈なのかは、
    この追加コードで記録したログから知ることができます。
    まずは、ここ4日間のコメント/トラックバックの受付ログをご覧ください。
     
    ■2005/06/08 ログ → antispam_log20050608.txt
    ■2005/06/09 ログ → antispam_log20050609.txt
    ■2005/06/10 ログ → antispam_log20050610.txt
    ■2005/06/11 ログ → antispam_log20050611.txt
     
    いやぁ・・・もう、何というか・・・(´Д`;)
     
     ヤケっぱちなくらい壮絶ですね。
     
    1日に800~900、平均すると 1.6分に1個ものスパムリクエスト
    定常的に(←ココ重要)送られてきています。息をつく暇もないという感じです。
    「COMMENT SPAM rejected.」「TRACKBACK SPAM rejected.」
    と表示されている行が、キーワード方式で弾いたスパムです。
    中にはスパムらしきURLでもすり抜けて「accepted.」になってしまって
    いるものがあることが、お判りいただけることと思います。
     
    現在のインターネットには、こうした目に見えないスパムリクエストが
    延々と流れ続けているワケです。さながら
     
     大気汚染に晒されながら生きる都会人
     
    みたいな優越感を味わえ・・・・ませんね・・・・ 。・゚・(ノД`)・゚・。

    CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
    ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



    投稿者 CK : 記事URL | ブログ | | 2005/06/11 23:59


    « ATPが「MMC Micro」を本格的に製造。今、MMCプッシュな理由とは。

    トップに戻る

    Blu-rayか? HD DVDか? 「統一こそ正義!」を叫ぶ前に考えること »



    ▼ コメント ▼

    No.1348   投稿者 : 剣士   2005年6月13日 14:24

    サーバー運営に支障をきたす場合法的に訴えれないもんですかね~・・・
    って、お金掛かるからきついかorz

    運営側がお金かけずに警察とか動かないっすかね~・・・
    迷惑メールは結局プロバイダー対応だし無理かな~(つд;)
    自宅鯖だと確実に落ちますな~/comfort

    さて、掲示板の所修正しとくかorz


    No.1355   投稿者 : CK   2005年6月16日 02:14

    ●剣士さん
    実はあのあと再び、キーワードマッチをすり抜けてきたスパムがいたのですが、
    この対処をしておいたおかげで、見事に事なきを得ました(゚∀゚)
    スパムが数件登録されたところから「同一URLからの連続投稿」という判定に当たり、
    MT再構築の嵐に突入せずに済むという、期待通りの動きをしましたので、ホッとしています。
    MTはツールが有名なために狙われやすいのでしょうね・・・。


    ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
    ※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
    スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


    ▼ はてなブックマークのコメント ▼


    ▼ トラックバック ▼

    このエントリーのトラックバックURL:

    このリストは、次のエントリーを参照しています: トラックバックスパムも撃退せよ! (続報):

    トラックバック時刻: 2005年7月 9日 00:10

    » 本ブログ運営方針 from トラックバックスパムを撲滅するブログ
    新たにトラックバックスパムを送るブログを晒すブログをつくりました。どうか、皆様には情報提供をよろしくお願いします。 [続きを読む]

    ★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
     
    デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks