Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2005/05/05 19:40 - 2005/05/05

BiBio wGate ランダム再生しっぱなし生活

カテゴリ : デジモノ タグ :

久しぶりに BiBio wGate の話題です。
 
■2005/03/25 [BiBio wGateに新ファーム! プレイリストとランダム再生キター!]
 
の記事でも取り上げました通り、このファームウェア・バージョンアップで、
BiBio wGate にはm3uプレイリストとランダム再生モードが備わりました。
 
これを受けて、私は最近BiBio wGateに、お気に入りの500曲を
 
 エンドレスにランダム再生させて放置
 
しています。鬼のような所業ですが、wGateには耐えてもらいましょう。
好きな曲ばかりをザッと集めて、それらをランダム再生していると、
 
 大好きな曲ばかり流してくれるネットラジオ
 
のような錯覚が生まれてきます。私のプレイリストに登録されている曲は
現在全部で 526曲 ですが、これは時間にして 40時間 ぶんにもなります。
このくらいの量があれば、短時間の間に同じ曲が何度も掛かったりして
「またこの曲~??」 と嘆くような事態はそうそう起こりません。
 
さて、BiBio wGateのプレイリストには、こんな上限があります。
 
 ・サイズ上限 - 64KB まで
 
私は最初、曲数についても999曲制限があるのかと勘違いをしていたのですが、
1000曲を超えるプレイリスト を作ってみたところ、見事にカウンタが4ケタに
増えて、正常に再生されました(!)64KB制限内に収まれば曲数に上限はないようです。
 
じゃあプレイリストには実際、何曲まで収まるのかと疑問が湧くと思いますが、
これはケース・バイ・ケースとしか言いようがありません。
 
ファイルサイズは楽曲のパスの長さに拠ってしまいますから、例えば深いフォルダを
掘りまくった先にmp3ファイルを置いている方だと、そのぶんプレイリストがサイズを
喰ってしまい、すぐに64KB制限に到達してしまう可能性が高くなるというワケです。
 
それでは、ということで試してみました。私のお気に入りプレイリストの場合、
526曲のデータをWinampでm3uにまとめてみると、49KB になりました。
私の環境の場合、浅めのフォルダ構成でパスは短い部類のはずなのですが、
それでもこのペースでは600曲くらいが限界ということになってしまいます。
 
ところが、ふと気が付きました。Winampで生成したm3uファイルには、
再生には必ずしも 必要のないメタ情報 が沢山刻み込まれています。
#EXTM3U
#EXTINF:247,Michael Jackson - Bad
\Michael Jackson\Bad\Michael Jackson_Bad.mp3
#EXTINF:259,Michael Jackson - Smooth Criminal
\Michael Jackson\Bad\Michael Jackson_Smooth Criminal.mp3
#EXTINF:364,Michael Jackson - Thriller
\Michael Jackson\Thriller\Michael Jackson_Thriller.mp3
   :

これは例ですが、Winampで生成したm3uの場合、#EXTINFで始まる行は
あっても無くても プレイリストとしては問題ありません。
\Michael Jackson\Bad\Michael Jackson_Bad.mp3
\Michael Jackson\Bad\Michael Jackson_Smooth Criminal.mp3
\Michael Jackson\Thriller\Michael Jackson_Thriller.mp3
   :

こんな風にしても構わないワケです。ざっとこんな処理をプレイリスト全体に
施してみると、ファイルサイズは見事に 49KB → 28KB まで減りました!
このペースであれば、1,100曲くらいまで収めることができそうです。

SUNTAC直販サイトへ
BiBio wGate / BiBio JukeBox どちらも SUNTAC直販サイトで販売中です。


CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



投稿者 CK : 記事URL | デジモノ | | 2005/05/05 19:40


« USBコネクタ付きSDカードがINXからも登場

トップに戻る

BiBio wGate のプレイリスト認識仕様 - フォルダ指定編 »


▼ 関連記事 ▼



▼ コメント ▼

No.1149   投稿者 : しゅーご   2005年5月 6日 10:30

あんまり楽しそうに書かないで下さいっ。><
買っちゃいそうです。。。


No.1153   投稿者 : thyratron   2005年5月 6日 21:54

未確認でしかもソース失念したんですが、
プレイリストはファイルを指定しなくても、
フォルダ(ディレクトリ)を指定しても大丈夫というのを何処かで見たような・・・
手元で確認できればいいんですが、
アンプを衝動買いしたらwGate + NASは暫く御預けになってしまいました・・・


No.1159   投稿者 : CK   2005年5月 8日 04:14

●しゅーごさん
是非、勢いで買っちゃってくださいませ(笑) (いやいやいや)
私もwGate導入してから音楽を聴く機会が随分増えました。なかなか楽しいです。
 
●thyratronさん
ご指摘ありがとうございます。確認してみたところ、見事にSUNTACから発表された
ファームアップの際の追加説明書にその旨がしっかりと記してありました。
そこで早速動作を確認した後、検証記事を立ててみましたので、宜しければご確認ください。
通常再生のときはともかく、ランダム再生では微妙にクセのある感じがします(・ω・)


No.1459   投稿者 : YSZ   2005年7月18日 20:27

はじめまして、YSZといいます。BiBio wGateについてトラックバックさせてもらいました。
不慣れで2回トラックバックしてしまいました。すみませんでした。
僕はリビングでは単品コンポで、寝室ではwGateで音楽を聴いています。
wGateはランダム再生とプレイリスト再生の機能追加で飛躍的に使い勝手が良くなりましたね。
毎晩プレイリストランダム再生をかけながら寝ています。


No.1475   投稿者 : CK   2005年7月24日 04:16

●YSZさん
トラックバックありがとうございます(=゜ω゜)ノ
BiBioのお仲間が増えてとても嬉しいです。新ファームでプレイリストや
ランダムも加わってとても使いやすくなってきましたよね~。
正直、wGateってもっと売れても良い機種だと思うのですよ。
難点といえば、iTunesでAACな方が対象外になってしまうあたりですが・・・。


ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


▼ はてなブックマークのコメント ▼


▼ トラックバック ▼

このエントリーのトラックバックURL:

このリストは、次のエントリーを参照しています: BiBio wGate ランダム再生しっぱなし生活:

トラックバック時刻: 2005年7月18日 13:57

» BiBio wGateでも音楽を聴いています。 from YSZのblog
リビングでは単品コンポでCDを聴いているのですが、寝室ではミニコンポにサン電子のBiBio wGateを繋いで音楽を聴いています。 BiBio wGateはL... [続きを読む]

★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks