Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2005/05/18 23:34 - 2005/05/18

意表を突いた「姫レコ」AK-G200、見た目はH1みたいでも・・・?

カテゴリ : レコーダ タグ :

    ■東芝、ハイブリッドレコーダ「カンタロウ」
    -LAN機能などを省いた簡単操作の新シリーズ
    http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050518/toshiba2.htm
     
    何と東芝が、RDシリーズではないレコーダを登場させてきました。
    愛称は 「カンタロウ」、そしてコードネームは 「姫レコ」 です。
     
     正直、インパクトで「姫レコ」圧勝です。
     
    もう「カンタロウ」なんて 誰も呼んでくれません よ・・・。
    これは誰が何というと 「姫レコ」 です。決定です。ヽ(´ー`)ノ
     
    20代女性や年配層でも簡単に使えるように、というコンセプトで作られた
    この「AK-G200」ですが、見た目だけみるとRD-H1にソックリです。
    HDD容量もH1と同じ250GB、更にH1にはないDVD-Multiドライブが搭載されています。
     
    その代わり、Ethernetコネクタが無くなりました
     
    あれ・・・・・?? あれれ・・・?? 東芝のレコーダから
     
     「ネットdeナビ」を取ったら何が残るというのか!!
     
    と、私などは思ってしまうのでありますが、(失礼)
    まぁ・・・よくよく考えれば、それはマニアならではの考え方なのでしょう。
     
    「姫レコ」が狙っているのは、とにかく簡単・便利に録画できれば十分、
    という層であり、そこは 「スゴ録」が幅を利かせていた 市場です。
    なお、型番の「AK-G」については「アレ(A)より、カンタン(K)な、
    グレート(G)なレコーダ」の意味であり、「アレ」については「CMで
    簡単であると連呼しているレコーダのことを指している」(同社)という。

    RD-H1の成功で もはや怖いものナシ 状態ですか東芝さん・・・。
     
    発売は6月中旬、250GBのHDDを積んだ「AK-G200」は75,000円前後で、加えて、
    地域店専用に160GB版の「AK-G100」というモデルも用意されるとのことです。
     
    いずれにせよ、LANが無い時点で 私には縁の無いモデル になりそうですが、
    「あの東芝が」 マニアではない市場を 狙い撃ちにする初の試み
    ですから、ちょっと注目してみたい一品と言えるでしょう。
     
    同時発表に RD-XS57,XS37 があります。マニアの方は今までどおりこちらで(笑)




    CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
    ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



    投稿者 CK : 記事URL | レコーダ | | 2005/05/18 23:34


    « デジモノREVIEW - 新しくなった「ニュース・クリップ」

    トップに戻る

    Google AdSense から初の小切手が到着・・・するまでの紆余曲折 »



    ▼ コメント ▼

    No.1217   投稿者 : 三戻   2005年5月19日 21:14

    うーん、もう少し勉強が必要な価格設定
    狙いはいいと思うんですが・・


    No.1221   投稿者 : CK   2005年5月20日 17:31

    ●三戻さん
    どうしてもRD-H1の31,990円と比べてしまいますよね~。
    DVD-Multiドライブ搭載ですから若干高いのは仕方ありませんが、
    それでも5万円台くらいに収まっていれば・・・という気はします。


    ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
    ※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
    スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


    ▼ はてなブックマークのコメント ▼


    ▼ トラックバック ▼

    このエントリーのトラックバックURL:

    ★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
     
    デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks