Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2005/04/11 17:55 - 2005/04/11

Skype の音声通話と MSN Messenger のビデオチャットを併用する!

カテゴリ : 雑談 タグ :

    先日、仲間うちで 日米通信 をする機会がありました。日本側の
    1箇所に3人が集合、北米にいる1人と「2点間通信」をする形だったのですが、
    その通信手段として採用したのが、SkypeMSN Messenger です。
     
    MSN Messenger は言わずと知れた、Yahoo! Messenger と並ぶ一般向け
    IMソフトの雄。テキスト、音声、ビデオチャット、手書き文字から、
    遠隔地とのアプリケーションの共有まで何でも揃った統合型IMソフトです。
     
    かたや Skype は最近話題沸騰中の無料音声通話ソフト。プレゼンス管理や
    テキストチャットというIMの基本機能は備えていますが、何といっても
    「クリアな音声通話」 が大評判となって一世を風靡しています。
     
    そこで、実験の意味も含めて、両方を試してみる ことにしました。
     
    最初は MSN Messenger 7.0 から。既に登録してあるお互いのコンタクト名で
    相手がオンラインであることを確認して、ビデオチャット要求を送ります。
    相手から受領されると、お互いの映像が映し出され、拍子抜けするほど簡単に
    ビデオチャットが開始されました。映像は思ったより綺麗で、日米間という距離で、
    両者ともADSLというインフラ環境でありながら、
     
     下手をすると「全画面」にしても耐えうるかも?
     
    というくらいのクオリティで表示されました。
    先日入手した Logicool の Webcam もここでしっかりと役に立っています。
     
    これだけでも悪くはなかったのですが、せっかくですので、Skypeのほうも
    試してみようということに。ところが、その威力は思った以上のものでした。
    MSN Messengerを止めて、Skypeによる音声通信に切り替えた途端、
     
     「 あ! こっちのほうが音が断然イイ!(・∀・) 」
     
    何というか、Skypeを使った後では、さっきの MSN Messenger はトランシーバで
    会話していたのではと思うような落差です。Skypeが人気を博す理由がよく判ります。
     
    MSN Messenger には「ビデオ」というキラーがあり、これを使わない手はありません。
    しかし、一度 Skype の音を聞いてしまうと、MSN Messenger の音声が耳障りに
    感じてしまいます。そこでポロッと誰かがつぶやきました。
     
     「 ビデオは MSN、音声は Skype でやってみれば? 」
     
    ・・・なんですと? ∑( ̄□ ̄;)
     
    今、誰か もったいないオバケも絶句 しそうなことを言いませんでしたか?
    いや・・・、でも確かに、試してみる価値はありそうです。
     
    MSN Messenger の設定ウィザードから、使用するマイクとスピーカのデバイス名を
    わざと 「(なし)」 に設定。これで、MSN Messenger で 無言のビデオチャット
    環境が出来上がります。そこでおもむろに Skype を繋げてみると・・・、
     
     うは、クリア音声でビデオチャットできた! Ψ(`∇´)Ψ
     
    あっさり両方同時に使い分けできてしまいました。これば便利です。
    ちなみに MSN Messenger は Ver7.0 から、音声とビデオの各々の遅延を感知して
    音と映像の同期を取る仕組みが実装されたのですが、もう何というか
     
     そんな努力も台無しオッケー! (おい)
     
    という感じ。1~2秒のズレを気にするよりも、空気の伝わるようなクリアな音声で
    ビデオチャットできるほうがよっぽど、快適な会話を行うためには重要です。
     
    これからはビデオチャットをするときも、「音声は別途 Skype で繋ごう!」
    合言葉になったり・・・はしないでしょうけど( ̄▽ ̄;) 機会があればぜひ一度お試しを。



    CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
    ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



    投稿者 CK : 記事URL | 雑談 | | 2005/04/11 17:55


    « 「インフラ」としてのネット、「業態」としての草の根メディア

    トップに戻る

    RD-H1の予約受付 4/19(火) 来たー! »



    ▼ コメント ▼

    No.1035   投稿者 : YHY   2005年4月11日 23:35

    僕は彼女と遠距離なのでこの技よく使います.
    メッセンジャーの方はビデオチャット機能ではなくてWEBCAMを表示するという機能
    を使えばメッセの方の音声をいじらなくて済みます.
    ビデオチャットのみだと彼女のノートPCでは処理がおっつかないらしくフリーズしたりするんですが
    このSkype+Webcamだとなんとかいけるという感じです.
    なんかIP電話とかテレビ電話とかにみんな必死でアホらしいですわ.


    No.1036   投稿者 : とおりすがり   2005年4月11日 23:36

    もう、MSNメッセでビデオチャットを繋ぐと、Skypeが立ち上がって勝手に接続してくれるようなソフトがあれば(ry


    No.1038   投稿者 : 剣士   2005年4月12日 08:30

    ↑暗に(ry)

    私のところは妹が海外の為スカイプなにだが・・・
    母は、PC音痴のためスカイプアウトの方を利用してます^^;
    市内通話並みに格安・・・

    私はMSNメッセで文字オンリーだったり(--;
    PCは騒音マシン使用なので(つд;


    No.1041   投稿者 : 肉   2005年4月12日 14:14

    まさにその環境で彼女とビデオチャットしてますよ(・∀・)
    カメラはロジクールの丸い方ですけどね。


    No.1043   投稿者 : CK   2005年4月12日 18:21

    ●YHYさん
    なるほど、無理にビデオチャットにしなくても、ビデオカメラだけ動かしておけばいいわけですね。
    Webカメラは結構なCPUパワーを必要としそうですが、私のLet's note R1 (Pen3 933MHz) ではそこそこ平気でした。
     
     >なんかIP電話とかテレビ電話とかにみんな必死でアホらしいですわ.
     
    いやもう・・ほんと・・・おっしゃるとおりです。
    PCが進化すればすぐにPCだけで出来ちゃうようになるものですねぇ~。
     
    ●とおりすがりさん
    いいですね、MSNメッセを乗っ取るSkype。広告スパイウェアみたいです(笑)
    いっそMSがSkypeを買(ry
     
    ●剣士さん
    私はSkypeOutはまだ利用したことがないのですが、特に遠距離や国際電話には重宝しそうですよね~。
    更にはSkypeInも準備中とのことですから、知らないうちに固定電話はどんどんSkypeに置き換わってしまいそうな予感です。
    SkypeにPCの騒音が影響というと、マイクが近いと騒音を拾ってしまうということでしょうか。外付けマイクならある程度の融通は利きそうですが
     
    ●肉さん
    おおー、みなさん活用されてますねぇ~。数年前と違い、PCマニアだけでなく普通の人も、
    SkypeやIMの環境を簡単に揃えられる時代になりましたからね~。(昔は相手に環境を揃えさせるのが最大の障壁で・・・)
    Logicoolの「丸いほう」ユーザの方って多いですね~。さすが人気機種です。


    No.1045   投稿者 : 亜鉛。   2005年4月12日 22:14

    僕はYahoo!メッセの映像機能プラスSkype使ってます。
    やっぱmsnの方が映像は綺麗なのかな・・・ 


    No.1046   投稿者 : jugblog   2005年4月13日 10:18

    Skype使ってました。
    最近はみんな就職してしまい、話す相手がいないので放置ですが。
    まあ、ヘッドセット壊れちゃったからちょうどいいんですが。


    No.1047   投稿者 : CK   2005年4月13日 13:27

    ●亜鉛。さん
    おー、やはりYahoo! Messenger でも「音声はSkype」ですか!
    私はYahoo! Messengerは使ったことがありませんが、カメラを2台繋いで
    MSN Messengerとデバイスを振り分けて「多角視野ビデオチャット」とか面白そうですねΨ(`∇´)Ψ
     
    ●jugblogさん
    ふーむ、Skypeの普及率って実は相当に高かったりするのでしょうかね(・ω・)
    これだけ「ブロードバンド必須社会」になった昨今、固定電話はいつの間にか死刑宣告まで行きかねませんねぇ。


    No.1057   投稿者 : ty   2005年4月15日 22:47

    北京の人とスカイプで話すとき、音声が伝わるのに30秒ほどかかるためスムーズに会話できません。。。何とかなりませんかね~?


    No.1063   投稿者 : CK   2005年4月16日 22:09

    ●tyさん
    うーむ、北京ですか。北米との通信ではせいぜい2秒くらいのラグでしたので、
    距離などの問題はあまりなさそうですし、日本~中国間の通信で何かしらの
    遅れ要因があるのでしょうか(´~`) 30秒はツライですね~。


    No.1184   投稿者 : HgCdTe   2005年5月12日 00:43

    はじめまして、毎回楽しく拝見してます。

    で、Skypeですが、北京-北米-日本(2地点)で多地点接続しても
    音声遅延なくスムーズな会話ができました。

    また、日本と北京、日本と北米の2地点でも同様の結果です。

    ただし、回線が細い場合(国内、国外を問わず)、チャットしか
    できなかった事があります。
    ADSLだとOKですが、エッジなどのPHS(64Kb)は×、FOMAは
    なんとか○といったところかと。


    No.1194   投稿者 : CK   2005年5月14日 01:34

    ●HgCdTeさん
    情報ありがとうございます~。なるほど、北京でも大丈夫でしたか。
    使用するネットワーク環境の差によっていろいろ影響があるのかもしれませんね。
    私はエッジのカードをモバイル用に持っていまして、残念ながらそれでSkypeを試したことはないのですが、
    以前はかなり重宝していたPHS回線も、ブロードバンドに慣れてしまうと遅さばかりが目に付いて(;´д⊂)


    ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
    ※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
    スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


    ▼ はてなブックマークのコメント ▼


    ▼ トラックバック ▼

    このエントリーのトラックバックURL:

    ★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
     
    デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks