Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2005/04/23 23:59 - 2005/04/23

「巻き取るケーブル」いろいろ捕獲してきました。

カテゴリ : デジモノ タグ :

    以前、巻き取り式USBケーブル というのをご紹介しました。
    しかし、巻き取りケーブルは何もUSBだけではありません。
    街で見かけて思わず捕獲してしまった イロモノ を見てみましょう。
     
    今回まとめて捕獲してきたのは、Groovy Mobile というシリーズ。
    パッケージには Produced by TIMELY と記してあるものの、それが
     
     どこのメーカなのかさっぱり判らず、
     
    Webサイトにもたどり着きませんでした。そんなステキ(?)な品々です。
     
    まずは定番、LANケーブル を巻き取りにしたもの(GM-LN001)です。
    このGM-LN001はカテゴリ5までに対応しているとの記述があり、
    100BASEまでは耐えられますが、ギガビットイーサには使えません。
     
    巻き取り式にするためにはどうしてもコードを細くしないといけないため、
    どうしても ノイズへの耐性は二の次 にならざるを得ません。
    ただ、そこまで速度にシビアにならなくてよい場面は多く存在するため、
    取り回しのよさを考えれば、十分使い道はあるでしょう。
     
    しかし次のブツ(GM-AV033)はもっと強烈です。何と、
     
     巻き取り式のAVコンポジットケーブル
     
    です。(すみませんコンポネントではありません。ご指摘ありがとうございます orz)
    コネクタ付近は3本に分かれていますが、巻き取り部分のコードは3本まとめて
    1本の平べったいコードになっており、クルクルと巻き取れるようになっています。
     
     その1本1本の細さといったら、もう・・・、もう!
     
    楊枝より細いくらいですよ(;´Д`) AVケーブルがこんな細さで
    いいのでしょうか? ケーブルが「ノイズって何?」「画質って何?」
    と自己主張してそうな勢いです。猛烈に不安が襲ってくる一品です。
     
    しかし、とりあえず接続して使ってみたところ、見た目でイキナリ画質劣化が
    判別できるようなことはありませんでした。画質にこだわる方には当然オススメ
    できませんが、ちょっとした場面で使うには案外使い前があるかもしれません。
     
    最後におまけです。一瞬、「何これ?」 と聞かずにはいられません。
     
     100V電源コンセントをUSB給電に変換
     
    するモノ(GM-PW001AW)です。当然、このUSBコネクタは電源として以上の
    意味は全く持ちません。USBからしか給電できないような機器を、
     
     「電源コンセントはあるけど、USBコネクタを持つPCがない」
     
    というシチュエーションで使う場合に役に立ちます、
    っていうか役に立ちませんなこれは・・・。 (なら買うな)
     
    でも iPod shuffle などのUSB充電可能なシリコンオーディオを使っている方には
    案外とオススメかもしれません。ご存知の通り iPod shuffle はUSB経由でしか
    充電できない形状で、PCなしで充電しようとすると 電源アダプタ が必要になります。
    ご覧頂けると判るとおり、これって機能的には全く同じものですが、
    Apple純正品が 3,400円 なのに対して、Groovyのほうは 880円 です ∑( ̄□ ̄;)
    USB機器用の 充電スタンド として1つ2つ買ってみるのも良いかもしれませんね。

    CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
    ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



    投稿者 CK : 記事URL | デジモノ | | 2005/04/23 23:59


    « スタパ斉藤さんのブログが BroadBand Watch に登場!

    トップに戻る

    はてなブックマークが示す、ネット社会の時事ネタ意識 »



    ▼ コメント ▼

    No.1087   投稿者 : uni   2005年4月24日 02:41

    >巻き取り式のAVコンポネントケーブル
    映像もそうですが、音質も気になります。
    以前、ビクターの国産品と、それよりも少し値段が安い中国産AVケーブルを買いましたが音質の差は明らかでした。
    解像度どころか音全てが曇りましたよ・・・orz

    >100V電源コンセントをUSB給電に変換
    これは見る人によって価値が大きく変わりますねw
    私の場合は最初の段階で「プレーヤー充電用途に(・∀・)イイ!!」でした。

    ところで話は変わりますが、ThunderbirdのRSSリ-ダー機能でコメントしようとしたら失敗しました(´・ω・`)
    対応してないのかな。


    No.1088   投稿者 : thyratron   2005年4月24日 03:13

    最後のUSB給電のACアダプタですが、
    ダイアテック( http://www.diatec.co.jp/ )が、
    モバイルクルーザーという名称で売ってたりします。
    (上記の物とは物自体はたぶん違いますが。)
    量販店(ヨドバシカメラ等)のPDAコーナーでも見かけるんじゃないかなと思います。
    価格は上記の物より少し高めで1300円程度だった気がします。(現行の黒い方)
    iPod shuffleは所有してないのでわからないのですが、
    黒いモバイルクルーザーについては、iriver IFP999で使用すると、
    充電はできますが、付属のACアダプタ(コネクタはUSB-miniB)とは挙動が違い、
    "USB接続モード"として本体に認識されて再生はできなくなりました。
    (設定で回避可能)
    もうすぐ、iPod shuffleとの相性問題を解決した、
    白いモバイルクルーザーが出るそうなので、
    発売されたら手に入れて、手元のiFP999で試そうかなと思っているんですが、
    上記のACアダプタはその辺どうなのか気になるところです。


    No.1089   投稿者 : 三戻   2005年4月24日 08:31

    RD-H1つないでて
    巻き取り式のAVケーブルほしいなぁと思ってたとこですよ!

    こんにちは
    コンポーネントじゃなくてコンポジットですか?
    RD-H1はD1端子でつないだけど巻き取りでコンポーネントあるなら
    そっちでスッキリさせたいw

    今うちの巻き取り式はArvelのEx-Linkの最初のセットのヤツです
    何通りもアダプタ変えて使うやつですが・・
    国内ではまず使わないモジュラーやいざというとき必要なクロスに
    ならないLANやら・・・使えないw
    それでもミノルタのUSB/AV出力端子対応のアダプタがあるので重宝
    してます

    あとはザウルスのケーブルも巻き取りを使ってます。


    No.1092   投稿者 : too   2005年4月24日 16:50

    USB給電の製品にはshuffleや携帯充電コードや扇風機等アレゲなものが多いですよね…
    いっそのこと電池から給d(ry


    No.1093   投稿者 : 天神コア   2005年4月25日 00:58

    いやいやいや、
    「100V電源コンセントをUSB給電に変換」は、
    「USB端子から電源を取り出して給電できるケーブル」
    と組み合わせれば、携帯型ACアダプタになるのですよ。
    出張や何だで、「ACが取れない場面」「USBが無い場面」
    どちらにも対応できるので超絶便利です。場所取らないし。


    No.1097   投稿者 : CK   2005年4月25日 23:53

    ●uniさん
    むむむ、ケーブルの差で音質にそこまでハッキリと差が出ますか(;´Д`)
    私ももうちょっと気にしたほうが良いかもしれませんね・・・。
    「USB給電といえば携プレ」というのはこの界隈ではすぐピンときますが、
    それって私たち携プレマニア特有の発想なのかもしれません(笑)
     
    Thunderbirdの件はスミマセンちょっと未確認でした。今度確認してみようと思います。
     
    ●thyratronさん
    なるほど、USB機器によってはUSBに差した時点でモードが変わって、
    「取り外し操作」待ちになってしまったりする恐れがあるワケですね。ちょっと怖いです。
    モバイルクルーザー・ホワイトの情報が同社Webサイトに載ってましたが、
    http://www.diatec.co.jp/products/det.php?prod_c=294
    どうやらこのGW明けには登場するようです。iPod shuffleのユーザはこれで安心ですね(・ω・)
     
    ●三戻さん
    スミマセン、コンポネントではなくコンポジットでした。ご指摘ありがとうございます orz
    コンポネントケーブルはただでさえ画質にこだわるために選ぶものですから、
    巻き取り式で画質を悪くしたモノは登場しないでしょうねぇ・・・。
    Arvelのコネクタ満載のアレは、私もときどきショップで見かけて、思わず買いそうになります(笑)
     
    ●tooさん
    電池から充電するくらいなら直接電池で稼動してくれたほうが・・・( ̄▽ ̄;)
    そういえばアレゲなものといえば、線上のメリークリスマスもUSBで給電のみのガジェットでした。
     
    ●天神コアさん
    おぉ!なるほど。私も最初USBケータイ充電ケーブルとの組み合わせを考えて、
    「あれ、それだったら普通のケータイ充電アダプタと同じか・・・」と凹んでしまったのですが、
    良く考えると「USBコネクタ/100Vコンセント」どちらにも抜き差しだけで対応できるのは魅力ですね。
    何だかとっても使い前のある機器に思えてきました(`・ω・´)g


    ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
    ※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
    スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


    ▼ はてなブックマークのコメント ▼


    ▼ トラックバック ▼

    このエントリーのトラックバックURL:

    ★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
     
    デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks