「巻き取るケーブル」いろいろ捕獲してきました。

2005/04/23

以前、巻き取り式USBケーブル
短いと困るし、長いとウザい。ケーブルを一新しましょう! というのをご紹介しました。
しかし、巻き取りケーブルは何もUSBだけではありません。
街で見かけて思わず捕獲してしまった イロモノ を見てみましょう。
 
今回まとめて捕獲してきたのは、Groovy Mobile というシリーズ。
パッケージには Produced by TIMELY と記してあるものの、それが
 
 どこのメーカなのかさっぱり判らず、
 
Webサイトにもたどり着きませんでした。そんなステキ(?)な品々です。
 
まずは定番、LANケーブル を巻き取りにしたもの(GM-LN001)です。
このGM-LN001はカテゴリ5までに対応しているとの記述があり、
100BASEまでは耐えられますが、ギガビットイーサには使えません。
 
巻き取り式にするためにはどうしてもコードを細くしないといけないため、
どうしても ノイズへの耐性は二の次 にならざるを得ません。
ただ、そこまで速度にシビアにならなくてよい場面は多く存在するため、
取り回しのよさを考えれば、十分使い道はあるでしょう。
 
しかし次のブツ(GM-AV033)はもっと強烈です。何と、
 
 巻き取り式のAVコンポジットケーブル
 
です。(すみませんコンポネントではありません。ご指摘ありがとうございます orz)
コネクタ付近は3本に分かれていますが、巻き取り部分のコードは3本まとめて
1本の平べったいコードになっており、クルクルと巻き取れるようになっています。
 
 その1本1本の細さといったら、もう・・・、もう!
 
楊枝より細いくらいですよ(;´Д`) AVケーブルがこんな細さで
いいのでしょうか? ケーブルが「ノイズって何?」「画質って何?」
と自己主張してそうな勢いです。猛烈に不安が襲ってくる一品です。
 
しかし、とりあえず接続して使ってみたところ、見た目でイキナリ画質劣化が
判別できるようなことはありませんでした。画質にこだわる方には当然オススメ
できませんが、ちょっとした場面で使うには案外使い前があるかもしれません。
 
最後におまけです。一瞬、「何これ?」 と聞かずにはいられません。
 
 100V電源コンセントをUSB給電に変換
 
するモノ(GM-PW001AW)です。当然、このUSBコネクタは電源として以上の
意味は全く持ちません。USBからしか給電できないような機器を、
 
 「電源コンセントはあるけど、USBコネクタを持つPCがない」
 
というシチュエーションで使う場合に役に立ちます、
っていうか役に立ちませんなこれは・・・。 (なら買うな)
 
でも iPod shuffle などのUSB充電可能なシリコンオーディオを使っている方には
案外とオススメかもしれません。ご存知の通り iPod shuffle はUSB経由でしか
充電できない形状で、PCなしで充電しようとすると 電源アダプタ が必要になります。
ご覧頂けると判るとおり、これって機能的には全く同じものですが、
Apple純正品が 3,400円 なのに対して、Groovyのほうは 880円 です ∑( ̄□ ̄;)
USB機器用の 充電スタンド として1つ2つ買ってみるのも良いかもしれませんね。


2005/04/23 [updated : 2005/04/23 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« スタパ斉藤さんのブログが BroadBand Watch に登場!

トップに戻る

はてなブックマークが示す、ネット社会の時事ネタ意識 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



CPUファン&ヒートシンクに目詰まりした埃をエアブロワーで吹き飛ばす


物理SIM+eSIMデュアル環境でahamo+povo契約、イベント現地の輻輳対策用に


Google Pixel8 Pro が届いたので早速セットアップ!望遠レンズの画角やマクロモードなど


不調のWi-Fiルータを新調、BUFFALO「WXR-5700AX7P」のセットアップ


「レコンポーザ98」をWindows10+PC-98エミュレータで動かしてSound Canvas VAを鳴らすのこと


バッテリ膨張で蓋が開いてしまった Pixel6 Pro を iCracked で来店修理しました。


故障したPCスピーカーを EDIFIER R1280DBs に買い替え、リーズナブルで十分な満足度


17.3インチモバイルモニターを縦置き常設でサイドモニタにする EVICIV EVC-1701 を購入


NDIR方式のセンサー搭載のCO2モニター「JCT ZGm27」を購入しました。


Pixel6 Pro 4倍望遠レンズで動画撮影したときの画角が意図した画角と違う!元凶は「手ぶれ補正」


QNAP TS-253D のファームウェア更新にハマって延々1週間以上も格闘することに・・。


VTuberの真似事をしてみたい!「VRoid Studio」「Luppet」「Animaze by FaceRig」「OBS Studio」「Leap Motion」「Webcam VTuber」「Kaleidoface 3D」を試す。

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.1087   投稿者 : uni   2005年4月24日 02:41

>巻き取り式のAVコンポネントケーブル
映像もそうですが、音質も気になります。
以前、ビクターの国産品と、それよりも少し値段が安い中国産AVケーブルを買いましたが音質の差は明らかでした。
解像度どころか音全てが曇りましたよ・・・orz

>100V電源コンセントをUSB給電に変換
これは見る人によって価値が大きく変わりますねw
私の場合は最初の段階で「プレーヤー充電用途に(・∀・)イイ!!」でした。

ところで話は変わりますが、ThunderbirdのRSSリ-ダー機能でコメントしようとしたら失敗しました(´・ω・`)
対応してないのかな。


No.1088   投稿者 : thyratron   2005年4月24日 03:13

最後のUSB給電のACアダプタですが、
ダイアテック( http://www.diatec.co.jp/ )が、
モバイルクルーザーという名称で売ってたりします。
(上記の物とは物自体はたぶん違いますが。)
量販店(ヨドバシカメラ等)のPDAコーナーでも見かけるんじゃないかなと思います。
価格は上記の物より少し高めで1300円程度だった気がします。(現行の黒い方)
iPod shuffleは所有してないのでわからないのですが、
黒いモバイルクルーザーについては、iriver IFP999で使用すると、
充電はできますが、付属のACアダプタ(コネクタはUSB-miniB)とは挙動が違い、
"USB接続モード"として本体に認識されて再生はできなくなりました。
(設定で回避可能)
もうすぐ、iPod shuffleとの相性問題を解決した、
白いモバイルクルーザーが出るそうなので、
発売されたら手に入れて、手元のiFP999で試そうかなと思っているんですが、
上記のACアダプタはその辺どうなのか気になるところです。


No.1089   投稿者 : 三戻   2005年4月24日 08:31

RD-H1つないでて
巻き取り式のAVケーブルほしいなぁと思ってたとこですよ!

こんにちは
コンポーネントじゃなくてコンポジットですか?
RD-H1はD1端子でつないだけど巻き取りでコンポーネントあるなら
そっちでスッキリさせたいw

今うちの巻き取り式はArvelのEx-Linkの最初のセットのヤツです
何通りもアダプタ変えて使うやつですが・・
国内ではまず使わないモジュラーやいざというとき必要なクロスに
ならないLANやら・・・使えないw
それでもミノルタのUSB/AV出力端子対応のアダプタがあるので重宝
してます

あとはザウルスのケーブルも巻き取りを使ってます。


No.1092   投稿者 : too   2005年4月24日 16:50

USB給電の製品にはshuffleや携帯充電コードや扇風機等アレゲなものが多いですよね…
いっそのこと電池から給d(ry


No.1093   投稿者 : 天神コア   2005年4月25日 00:58

いやいやいや、
「100V電源コンセントをUSB給電に変換」は、
「USB端子から電源を取り出して給電できるケーブル」
と組み合わせれば、携帯型ACアダプタになるのですよ。
出張や何だで、「ACが取れない場面」「USBが無い場面」
どちらにも対応できるので超絶便利です。場所取らないし。


No.1097   投稿者 : CK   2005年4月25日 23:53

●uniさん
むむむ、ケーブルの差で音質にそこまでハッキリと差が出ますか(;´Д`)
私ももうちょっと気にしたほうが良いかもしれませんね・・・。
「USB給電といえば携プレ」というのはこの界隈ではすぐピンときますが、
それって私たち携プレマニア特有の発想なのかもしれません(笑)
 
Thunderbirdの件はスミマセンちょっと未確認でした。今度確認してみようと思います。
 
●thyratronさん
なるほど、USB機器によってはUSBに差した時点でモードが変わって、
「取り外し操作」待ちになってしまったりする恐れがあるワケですね。ちょっと怖いです。
モバイルクルーザー・ホワイトの情報が同社Webサイトに載ってましたが、
http://www.diatec.co.jp/products/det.php?prod_c=294
どうやらこのGW明けには登場するようです。iPod shuffleのユーザはこれで安心ですね(・ω・)
 
●三戻さん
スミマセン、コンポネントではなくコンポジットでした。ご指摘ありがとうございます orz
コンポネントケーブルはただでさえ画質にこだわるために選ぶものですから、
巻き取り式で画質を悪くしたモノは登場しないでしょうねぇ・・・。
Arvelのコネクタ満載のアレは、私もときどきショップで見かけて、思わず買いそうになります(笑)
 
●tooさん
電池から充電するくらいなら直接電池で稼動してくれたほうが・・・( ̄▽ ̄;)
そういえばアレゲなものといえば、線上のメリークリスマスもUSBで給電のみのガジェットでした。
 
●天神コアさん
おぉ!なるほど。私も最初USBケータイ充電ケーブルとの組み合わせを考えて、
「あれ、それだったら普通のケータイ充電アダプタと同じか・・・」と凹んでしまったのですが、
良く考えると「USBコネクタ/100Vコンセント」どちらにも抜き差しだけで対応できるのは魅力ですね。
何だかとっても使い前のある機器に思えてきました(`・ω・´)g



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks