ソニーのデジカメ付きICレコーダと、ICレコーダあれこれ

2005/04/19

■ソニー、デジカメ機能搭載のICレコーダー
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2005/04/19/1405.html
 
ソニーからデジカメ内蔵のICレコーダが登場です。
130万画素、単焦点ながら回転して自分撮りも可能なレンズ、
撮影した映像を見るために、ICレコーダとしては珍しくカラー液晶も
搭載しているという充実ぶりですが、お値段のほうも
 
 ICレコーダとは思えないゴージャスな42,000円
 
ですから、購入対象者は限られてくるかもしれません。
個人的には機能やお値段どうこうよりも、
 
 どこから見ても「ヒゲ剃り」に見えるフォルム
 
を何とかして欲しいと思ったり思わなかったり。回転レンズの中に
「深剃り4枚刃」 とか入ってそうじゃありませんか( ̄▽ ̄;)
 
そういえば、リオワークスの一件で「ICレコーダが欲しくなった
リオワークス訪問・番外編 - ボイスレコーダが欲しかったあの日」と
騒いでいたのも今は昔、あれ以来、ICレコーダが必要な機会なんて
 
 さっぱり出くわしやがりません (´・ω・) ねー
 
会議のときなどにおもむろに設置してみても良いのですが、
 
 「誤魔化しても無駄だ! 全てここに記録されているんだ!」
 
的な 事情聴取モードが蔓延 しそうで怖いところもあります。
 
以前コメント欄で「iAUDIO M3 は立派なボイスレコーダになりますよ」
とおっしゃって頂いたことがありますが、「おぉ、なるほど!」と納得したの
もつかの間です・・・実際にM3を使って録音するシーンを想像してみてください。
 
 
 (`・Д・) < では会議を始める。
 (=゜ω゜) < ゴトッ・・・(おもむろにM3を机の上に置く)
 (`・Д・) < 何だねこれは。
 (=゜ω゜) < 気にしないでくださいよぅ。
 (`・Д・) < 凄く怪しく ないか。
 (=゜ω゜) < そんなことありませんよぅ。フツウの音楽プレイヤーですよぅ。
 (`・Д・) < フツウの会議に音楽プレイヤーは 必要ない のだが。
 (=゜ω゜) < 置いてみただけですよぅ。
 (`・Д・) < 赤いランプ がついているが。
 (=゜ω゜) < 白いランプもついてますよぅ。
 (`・Д・) < まぁいいか。情報漏洩対策会議 を始める。
 (=゜ω゜) < ・・・・・やっぱり止めますよぅ(汗
 
 
うん、やっぱり怪しいですから・・・。
こうなってくると、ペン型ICレコーダ が欲しくなってしまいます。
探せばあるもので、本当にペンに近い形のICレコーダを見つけました。
 
■ICレコーダー SVR-P225 シンワ無線
http://www.shinwa-musen.co.jp/ic-voice/svrp225.htm
 
なかなかシックなデザインで好感が持てます。価格は 2万円 と若干値が張りますが、
フォルムを考えれば妥当なセンでしょうか。録音時間が妙に短い (SP 1時間、LP 2時間)
のは小さくてメモリを積みきれなかったからかもしれませんが、ちょっと物足りません。
 
レーザーポインタ内蔵 という妙な取り合わせも、不思議イロモノ大作戦です。
少なくともレーザーポインタとして振り回している間は、ロクな音が録れないのでは・・・。


2005/04/19 [updated : 2005/04/19 18:46]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« Bluetooth端末を備え付けたボウリング場は何が嬉しいか?

トップに戻る

2日がかりになったRD-H1追加予約受付のドタバタ劇 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



CPUファン&ヒートシンクに目詰まりした埃をエアブロワーで吹き飛ばす


物理SIM+eSIMデュアル環境でahamo+povo契約、イベント現地の輻輳対策用に


Google Pixel8 Pro が届いたので早速セットアップ!望遠レンズの画角やマクロモードなど


不調のWi-Fiルータを新調、BUFFALO「WXR-5700AX7P」のセットアップ


「レコンポーザ98」をWindows10+PC-98エミュレータで動かしてSound Canvas VAを鳴らすのこと


バッテリ膨張で蓋が開いてしまった Pixel6 Pro を iCracked で来店修理しました。


故障したPCスピーカーを EDIFIER R1280DBs に買い替え、リーズナブルで十分な満足度


17.3インチモバイルモニターを縦置き常設でサイドモニタにする EVICIV EVC-1701 を購入


NDIR方式のセンサー搭載のCO2モニター「JCT ZGm27」を購入しました。


Pixel6 Pro 4倍望遠レンズで動画撮影したときの画角が意図した画角と違う!元凶は「手ぶれ補正」


QNAP TS-253D のファームウェア更新にハマって延々1週間以上も格闘することに・・。


VTuberの真似事をしてみたい!「VRoid Studio」「Luppet」「Animaze by FaceRig」「OBS Studio」「Leap Motion」「Webcam VTuber」「Kaleidoface 3D」を試す。

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.1072   投稿者 : スナ   2005年4月19日 23:53

☆CKさま
M3をボイスレコーダーに押した張本人です~(笑)

ん~~、確かに会議の机の上に置くとそうなるかもしれませんね(苦笑)
しかし!こんなお洒落なケースでM3を包めば机の上に置いても無問題!(ぇ

つ http://bbs.avi.jp/photo.php?wid=18246694&kid=34036&mode=&br=pc&s=&submit.x=86&submit.y=43
↑(M3スレで掲載されてたケースです^^;)

ケースに隠れてランプも見えないしマイク側を外側にして置けば録音も可能!この姿なら中にM3が入っていて録音されているとは気づかないでしょう(ぉぃぉぃ)

ぇ、無理がありすぎる?

ではCKさん所有の大容量SDカードを生かしてパナソニックのSV-SD100Vを首から提げて会議を長時間録音!

(`・Д・) < では会議を始める。
(=゜ω゜) < コソコソ…(録音をするためネクタイの上に…)
(`・Д・) < なんだね、それは
(=゜ω゜) < 鏡ですよ~
(`・Д・) < 鏡の中に文字が見えるんだが…
(=゜ω゜) < ホログラム仕様になってます~
(`・Д・) < ちゃらちゃらした物はしまいなさい! 会議中だ!
(=゜ω゜) < しょぼん…

やっぱダメジャン orz


No.1081   投稿者 : CK   2005年4月21日 12:02

●スナさん
ケースの写真拝見しました。おー、純正品よりずっとカッコいいですね~。
と思ったらCOOLPIX用ケースでしたか(・▽・;)
 
 >ではCKさん所有の大容量SDカードを生かしてパナソニックのSV-SD100Vを首から提げて会議を長時間録音!
 
(`・Д・) < 鏡の中に文字が見えるんだが…
(=゜ω゜) < ホログラム仕様になってます~
(`・Д・) < そんなテカっているのは 浜崎あゆみかサバぐらい のものだ。
(;=゜ω゜) < それはちょっと言いすぎでは・・・。


No.1115   投稿者 : スナ   2005年4月30日 11:33

>(`・Д・) < そんなテカっているのは 浜崎あゆみかサバぐらい のものだ。
>(;=゜ω゜) < それはちょっと言いすぎでは・・・。

ぐは、そうきましたか orz 

さりげない録音という事でこんなのはどうでしょう?
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050428/thanko.htm


No.1118   投稿者 : CK   2005年5月 1日 21:00

●スナさん
おぉ、サンコーの腕時計レコーダは面白いですねぇ。
ゴツくなければちょっと試してみたかったところです。
製品紹介を見て気が付いたのですが、これって専用形状コネクタが
イヤフォンとUSBを1つで兼ねた不思議な構造になっているのですね(;゜д゜)



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks