ATPの2GBカード対応SDカードリーダを試す

2005/03/24

先日のリオワークス特集の 番外編
リオワークス訪問・番外編 - ボイスレコーダが欲しかったあの日 で見事に「買いそびれ」てしまった
ATPのSDカードリーダ ですが、その後オンラインショッピングで
TWOTOPから直接取り寄せることで、ようやく手に入れることができました。
 
型番は「AF-KFSD-USB2」。価格は1,780円 でしたが、
 
 送料が840円掛かるため、合計2,620円に
 
なりました(T▽T) 通販は小物買いに向いてないわ・・・。
 
このSDカードリーダ、何といっても現時点では、
 
 2GBカードで動作保証のある、世界で唯一のリーダ
 
というのが唯一最大のウリなのでありまして、2GBのカードを買うときには、
まずこのカードリーダをセットで購入してしまうのが手かもしれません。
 
・・・という特長以外は、まぁ良くある廉価な単体カードリーダに見えます。
でも折角ですから、ベンチマーク をしてみましょうか。手元にあるのは
 
 ・Panasonic BN-SDDAP3 (PCカード型、CardBus対応)
 ・ATP AF-KFSD-USB2 (USB2.0)
 ・BUFFALO MCR-SD/U2 (USB2.0)
 
の3種類です。これらにそれぞれ、手元にある1GB超の3枚のSDカードを挿して、
FDBENCHで計測をしてみました。(BN-SDDAP3は 前回の結果
CardBus対応アダプタ到着につき、SDカード一斉ベンチマーク!のコピーです)
 

カードリーダREADWRITER-READR-WRITE
ATP 2GBカード
AF2GBSD
BN-SDDAP39,9648,7079,0951,790
AF-KFSD-USB28,2257,3188,0691,618
MCR-SD/U2----
A-DATA 1GBカード
SDC-1GB(A)
BN-SDDAP38,4625,3027,8162,781
AF-KFSD-USB27,2924,8897,1442,700
MCR-SD/U26,6094,3826,5161,724
SanDisk 1GBカード
SDSDB-1024-768
BN-SDDAP310,9232,9689,7171,032
AF-KFSD-USB28,7232,8408,708972
MCR-SD/U27,0122,6216,979930

流石に20MB/sメディア用CardBus対応を謳う爆速リーダ「BN-SDDAP3」には
敵いませんが、同じUSB2.0コネクタに挿した「MCR-SD/U2」との比較では、
しっかりと上を行っています。何といっても お値段がお値段 ですから、
コストパフォーマンス からすればお買い得な選択肢といえるでしょう。
 
今のところそもそも2GBのSDカードは、
 
 所持している「ユーザ」自体がレアモノ(?)
 
ということもあり(失礼)、2GBが読めるカードリーダというのがウリになる
のかどうかは判りませんが、2GBカードを持っているユーザ本人にしてみれば
切実な問題であり、困ったらこのAF-KFSD-USB2を指名買いしてみるのも一興です。
ただ、前述の通り サンコーのペン型ゲテモノリーダ
USBメモリ付きボールペン、サンコーにライバル登場!? が2GBで使えてしまったり
するあたり、何ともやるせないトコロであります・・・(ノ゜ο゜)ノ
 
※2005.08.13追記
サンコー「SPYDISK with cardreader」で2GB SDカードを認識したという情報は
私の勘違いである可能性が高まりました。訂正してお詫び申し上げます。

どうやらSPYDISKの内蔵メモリが認識された時点を以ってSDカードが認識されたと
思い込んでしまったようです。大変失礼をいたしました。m(_ _;)m





2005/03/24 [updated : 2005/03/24 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« USBメモリ付きボールペン、サンコーにライバル登場!?

トップに戻る

BiBio wGateに新ファーム! プレイリストとランダム再生キター! »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



HiDISCの128GB SDXCカード、64GB microSDXCカードを購入、パフォーマンスは良好


なぜか出てきた未開封の4GB SDカード・・・昔は1GBでも大容量だったのですが。


「1.5mからの落下」にも耐えられるSDカード登場! ・・って、いや、その(困惑)


あまとも通信 - KINGMAXの64GB microSDXCカードが値下がり


東芝からUHS-II対応SDXCカード発表 - 想定需要に4K2Kなどがあるものの・・?


無線LAN搭載SDHCカード「ezShare」を試す - アプリも使いやすく満足の出来


SDカードのピンが2列に! CP+でUHS-IIカードのモックアップ初登場


テックからも無線LAN搭載SDカード - 「ezShare」は中国のベンチャーのOEM


Transcendから無線LAN搭載SDHDカード - スマホアプリ「Wi-Fi SD」でネットにアップ


Gigastone の 128GB SDXCカード「11B1800」を試す。性能も相性も問題なし!


買える!SD - 現時点で国内で買える128GB SDXCカードたち


Eye-Fi Pro X2 16GB Class10 を試す。8GB版に比べて書き込みは1.5倍に!

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.1533   投稿者 : ま   2005年8月10日 17:57

2GB カードは 1GB と別世界のようですね。
サンコーのリーダーの転送速度が気になります。

後、個人的に小さいリーダーという事でマキテックの
USB-SD というのが気になっているのですが
上限の記述がありません。値段も安い分 2GB は無理なのかな。

非常に興味深い記事でした。


No.1543   投稿者 : CK   2005年8月13日 04:24

●まさん
ゴメンナサイ、大変な事実が判明いたしました!
サンコー「SPYDISK with cardreader」で2GB SDカードを認識したという情報は
私の勘違いである可能性が高まりました。訂正してお詫び申し上げます。
どうやらSPYDISKの内蔵メモリが認識された時点を以ってSDカードが認識されたと
思い込んでしまったようです。大変失礼をいたしました。m(_ _;)m
 
2GBカードはカードリーダにとって本当に鬼門といって良いほど認識率が低いですので、
カードリーダを選ぶときは慎重に慎重を期したほうがよさそうですね。
私が今確認しているのは、このATP製リーダと、Panasonic製PCカードアダプタ、
それからLet's noteのSDカードスロット各種といったあたりです。


No.1589   投稿者 : ま   2005年8月27日 20:54

2GB の SD をデジカメ用に買って、駄目なら USB メモリ代わりと思っても
小さなカードリーダーで使えないと意味ないので中々買えません。
まあ1万以下にならないと踏ん切り付きにくいですよね。

それにしてもこうまで難しい 2GB って、デジタル信号関係の電気回路の
許容範囲ぎりぎりなんでしょうか。なんで駄目なのか不思議です。
メモリメーカーも 2GB で駄目な理由をしらべないのかなぁ。


No.1612   投稿者 : CK   2005年9月 5日 00:11

●まさん
どんなリーダも512MBまでは動作検証されていたようですが、
1GBの頃からちらほら、2GBになると大量に非対応機が判明してきましたね。
1つ1つ「これは駄目、あれは駄目」と確かめていくのも辛いですから、
なるべく早くお墨付きリーダライタが豊富に出回って欲しいです(;´~`)


No.25006   投稿者 : lll   2008年11月 3日 18:26

いいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい飯いいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks