Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2005/02/15 22:32 - 2005/02/15

突発企画:SDカードに自作ステッカーを貼ろう!

カテゴリ : メモリ タグ :

    iPod shuffleにステッカーを貼るのが流行っているじゃないですか~。
    http://ipod.main.jp/ipod/sticker/index.html
    ちょっと 羨ましい ワケですよ~。悔しいワケですよ~。
    私も何か貼ってみたいワケですよ~!!!
     
    というワケで、突発企画、
     
     SDカードのシールを勝手に貼り替えちゃえ企画
     
    です。花札SDカードなんていうのもありましたが、SDカードの表面ってもっと
    個性があっても良いと思うのです。キャラものの後貼りシールなんていう商品が
    発売されていても良さそうなものですが、そんな商品が一切ないところを見ると、
    やはり貼り替えによるトラブル(詰まったり)が怖いということなのでしょうか。
     
    というわけで、詰まっても泣かない! 自己責任企画でいきましょう。
    それでも 実験台に16MBメディアを 選んでしまうあたり、
     
     微妙にチキン
     
    なのでありますが、他のメディアは今後の実験のためにも、あまり無造作に
    シールを貼り替えてしまっても困ってしまうので、ご容赦ください・・・。
    まずは純正のシールをぺりぺりと剥がしていきます。

    続いて、大きさを見計らって普通紙にテスト印刷し、切り取って併せてみます。
    この場合、25mm×20mm でぴったり ということが判ります。

    光沢シール紙(フリーカット)に 25mm×20mm にデザインしたオリジナルシールを
    ばしばし印刷していきます。今回のデザインは先日ヒマにかまけて作った
    デジマニア・ステッカー」に16MB~4GBまでの容量表記を加えてみました。

    印刷が完了したら、ハサミでしゃくしゃくと切り取って、
    SDカードに慎重に貼っていきます。大きさはドンピシャです。

    しかし・・・ 何かダサい ∑( ̄□ ̄;)
    いや、手抜きデザインなのは仕方ありませんが、どうも 白基調 なのがダサさに
    拍車をかけている模様です。もっと ベースを濃い色に したほうが良さそうです。
     
    今回用いたシールはエーワンの「インクジェット用ホワイト光沢フィルム (28791)」。
    厚み0.15mmというシールにしては薄手なタイプを選んでいますので、デジカメなどに
    入れてみても特に引っかかったりする様子はありませんが、それでも油断は禁物です。

    いかがでしょうか? SDカードのオリジナルデザインという企画は
    おそらく新しい試み(?)ではないかと思いますが、案外簡単にできますので
    腕に覚えのある方は是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか。
     
    ただし、繰り返し注意書きしておきますが、あくまでも 自己責任 による
    改造扱いですので、チャレンジされる方は心して挑んでください。
    最悪の場合は、シール剥離 によってスロット側を傷める恐れがあり、
    デジカメなどまで道連れに する可能性すら有り得ます。((((゜Д゜;))))
     
    そのあたりを心得た上で、それでもチャレンジ、チャレンジですよ!
     
    「デジモノREVIEW」で フラッシュメモリ をチェック!



    CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
    ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



    投稿者 CK : 記事URL | メモリ | | 2005/02/15 22:32


    « リファラスパムの一斉大行進!

    トップに戻る

    DiMAGE Z5 が明後日(2/18)発売ですが、このサンプル画像は? »



    ▼ コメント ▼

    No.641   投稿者 : jugblog   2005年2月15日 23:08

    真似してxDも貼りかえてやろうかと思ったら…xDはステッカーじゃなかった。ショック。
    デジモノステッカーはネイビー地にグレーとかが渋くていいかと思います。


    No.649   投稿者 : CK   2005年2月17日 10:48

    ●jugblogさん
    おおぉ、確かに xDカードは直プリントですね。
    もしかしてこれがOEMメーカの参入→メディアの繁栄を阻んでいる大きな要因だったりしたら・・・。
    (SDはシール張替えだけでOEM販売できますから、同じモノを複数のチャネルで売れますよね)
     
    SDはベースが青なものがほとんどですので、ステッカーは仰るとおりネイビー地が良さそうですね。
    次回があれば是非試してみたいと思います。


    No.650   投稿者 : L.P.M   2005年2月17日 21:24

    どうもページ紹介ありがとうございます。

    なんかSDの純正のシールが勿体ないような気もしますが、これも面白そうですね。
    面積が小さいのでシャッフルに比べて思い切ったデザインは難しそうですが、
    シャッフルよりSDカード使用者は多いので、かなり目立つかもしれませんね。
    とても参考になるエントリでした。こんどトライしてみたいと思います。


    No.651   投稿者 : CK   2005年2月18日 11:46

    ●L.P.Mさん
    いつも楽しい話題をありがとうございます~。ステッカーのアップローダの人気沸騰によって、
    サーバの転送量制限が危なくなっていたそうですが(;´д⊂)
    それだけみなさん興味をもたれているということですよね~。

    iPodもSDカードもそうですが、多くの方が同じ形状のものを使っていると、沸々と「張り替え欲」が湧いてきますよね(笑)
    iPod shuffleのステッカー熱は当分続きそうですし、私もどんなデザインが出るか日々楽しみにしています。


    ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
    ※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
    スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


    ▼ はてなブックマークのコメント ▼


    ▼ トラックバック ▼

    このエントリーのトラックバックURL:

    このリストは、次のエントリーを参照しています: 突発企画:SDカードに自作ステッカーを貼ろう!:

    トラックバック時刻: 2005年2月16日 06:42

    » iPodまとめサイト from iPodまとめサイト
    iPodに関連してですが、iPod情報サイト... [続きを読む]

    ★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
     
    デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks