Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2005/02/08 17:24 - 2005/02/08

ものすごく容赦のない(?)調査結果

カテゴリ : デジモノ タグ :

    以前から私は、調査というものは多かれ少なかれ「出したい結果」が
    先にイメージされていて、調査は、その結果を出したい人々の手によって
    行われるものだという印象を持っていました。
     
    しかし、この 調査結果 はどうでしょう・・・?
     
    ■普段使うオーディオ機器は「PC」が6割弱
    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0502/08/news047.html
     
    いや、音楽を何で聴くかという設問については横に置いておいてください。
    このアンケートは前半が音楽鑑賞についての普通の設問なのですが、
    後半には、セガトイズから4/2に発売される予定の
     
     ”作曲もできる” 電子ペット 「 idog 」
     
    についてどう思うかという設問になっています。その部分が・・・
    「音楽再生機能のある電子ペットがあったら欲しいか?」
    と質問したところ、男性の8割半ば女性のほぼ8割
    「欲しくない」 と答えた。

     
    ( ゚Д゚)!? がーん
     
    ・・・ど、どうしたのですか、その 突き放した物言い は・・・。
    いえ、確かに欲しいと思える要素がちょっと見つかりにくいかな~(苦笑)、と
    思ったりしなかったりでもないのですが、一応・・・その・・・
    企業の顔を立てる報告の仕方なり何なりというものが・・・、
     
    回答者で電子ペットを実際に所有している人は5%で、電子ペット全般に
    関して所有意向をたずねても、男性のほぼ9割、女性のほぼ8割が
    まったく欲しくない/あまり欲しくない」としており、
    理由では「生のペットの方がいい」や「魅力を感じない
    などが挙げられた。

     
    ( ゚Д゚)・・・・うはー
    何というか、庇う素振りもなくノックアウト といったところでしょうか。
    それとも販売戦略上の何かの伏線ですかこれは・・・。
     
    というわけで、4/2から発売される、行き場のない「 idog 」、
    里親になってくれるやさしい方 を募集中です(嘘)

    CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
    ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



    投稿者 CK : 記事URL | デジモノ | | 2005/02/08 17:24


    « スパムコメント対策: URLフィルタを施してみました。

    トップに戻る

    IO-DATA が Luxury 販売に本腰! ソリッドはどう出る? »



    ▼ コメント ▼

    No.596   投稿者 : highfrontier   2005年2月 8日 18:10

    発売前から生産調整…ですかね(^-^;;;


    No.597   投稿者 : うらら   2005年2月 8日 21:09

    はっきり言って、いらんです。
    こういう「電子ペット」に何を求めたらいいのでしょうか?
    それにしても、なんにでも「i」がつく世の中になってしまいました。
    ほんと、節操もない。
    お邪魔しました。


    No.599   投稿者 : ねこはち   2005年2月 9日 10:50

    予想はできたけど”デザインに関しては50点以下とした人が過半数を超えた。”
    あえて聞いてしまうところが何とも。


    No.601   投稿者 : CK   2005年2月 9日 16:39

    ●highfrontierさん
    うぅぅ、陽の目を見る前からこれでは、涙を拭いきれませんねぇ(;´д⊂)
     
    ●うららさん
    私は「アクセサリ」として割り切った電子ペットにはわりと寛容なほうではありますが、
    この「idog」にはやはり魅力を感じませんでしたね~。電子ペットに限らず、癒し系グッズとしては、
    何よりもまず「愛らしい造形」にこだわって欲しいと感じました。その次は「愛らしい仕草」ですね。
    電子音でピコピコ作曲されてもむしろウザい騒音にしかならないというか・・・(汗
     
    ●ねこはちさん
    この設問って、idogの制作サイドが依頼して行っているのでしょうかね(;´Д`)
    だとしたら、それなりに自信を持って訊いてみたことになるのでしょうケド、結果は50点以下・・・。


    No.617   投稿者 : まお   2005年2月10日 16:47

    信頼性の高い調査会社であるって証明にはなりますけどねぇ(^O^)
    4月発売ってことはもう工場に生産始めさせてるだろうけど、この結果を見てもまだ販売する気あるのかしら?
    私もまったく魅力感じませーん。


    No.620   投稿者 : CK   2005年2月12日 01:13

    ●まおさん
    確かに「正直な」調査結果ですよね~。(^_ ^; その真意は一体何処にあるのか・・・。
    セガトイズの話によれば国内累計150万台販売の「プーチ」を目標にして、まずは50万台だそうですが、
    「プーチ」の頃は、AIBOが珍しがられた「電子ペットブーム」の真っ最中でしたからねぇ~。


    ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
    ※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
    スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


    ▼ はてなブックマークのコメント ▼


    ▼ トラックバック ▼

    このエントリーのトラックバックURL:

    このリストは、次のエントリーを参照しています: ものすごく容赦のない(?)調査結果:

    トラックバック時刻: 2007年1月28日 03:05

    » idog from 子育てワーキングママの物欲日記
    我が家には犬がいます。 [続きを読む]

    ★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
     
    デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks