Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2005/01/07 12:34 - 2005/01/07

SDカードがパキッと折れ曲がってUSBに挿さる?!

カテゴリ : メモリ タグ :

    イイですね、SanDisk、快調です。
    快調ついでに 早く国内で2GB SDを販売しろと小一時間(ry
     
    ■SanDisk、USB端子付きのSDメモリーカード
    http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2005/01/07/720.html
     
    何やらアヤシげなカードです。SDカードが真ん中あたりから
    「パキッ」と折れ曲がって、その中から
     
     USB端子が露出して、そのままUSBコネクタに挿せる
     
    ようになるという、キョーレツなギミックを搭載したモノです。
    これによって、PCにカードリーダが繋がっているかどうかを気にする必要がなく
    全てのPCがSDカードを読める ようになるというワケです。
    ちなみに アクセスLED まで内蔵しており、至れり尽せりという感じです。
     
    良く見るとフレームGND線がなく、内部4ピンだけの接続に見えるのですが、
    これでも問題なく動くということなのでしょう。接続先のコネクタによっては
    グラグラしてちゃんと挿さらなかったりしたら困り者ですが。
     
    それよりも何よりも気になるのは 折れ曲がり部の強度 のほうかもしれません。
    この構造ですと、カバーがちぎれて取れてしまったら、その時点でSDカード
    スロットには 「挿さるけど抜けない」カード になってしまうワケで( ̄▽ ̄;)
    一般家電と化しているデジカメの必需品として耐えられるのかどうか注目です。
     
    でもギミックが楽しいという意味で、たとえ使わなかったとしても
    1枚持っておきたいアイテムという感じがします。(私だけ?)
    2月に1GB級のメディアがリリースされるとのことで、期待しましょう。
     
    関連情報として取り上げておきたいのは、以前ご紹介した、コレ。
     
    2004/12/15 [USBフラッシュメモリがコネクタ大っていうのは良くある話ですが]
     
    USBに直接挿さることで、こっそりとメディア界のちゃぶ台返しを狙った
    USB FlashCard ですが、今回の「SD + USB」カードは
    強烈なカウンターを喰らった気分 でしょう・・・( ̄□ ̄;)
     
    「デジモノREVIEW」で SDカード/MMC をチェック!



    CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
    ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



    投稿者 CK : 記事URL | メモリ | | 2005/01/07 12:34


    « RSSリーダを駆使してデジモノ(特にMP3)ニュースを追え!

    トップに戻る

    GoogleのPage Rankが表すWebの不条理? »



    ▼ コメント ▼

    No.296   投稿者 : jugblog   2005年1月 7日 16:20

    あけましておめでとごさんす。
    これいいですねぇ。
    不必要に曲げてみたりしてすぐ壊しそうです。
    スライドして出てくるようになればかっこいいと思うんですが。


    No.298   投稿者 : 三戻   2005年1月 7日 20:53

    あけましておめでとうございます

    CKさんの強度実験期待してます(ぉぃ
    それ見て私も買うか決めます・・

    でもSDカードの素材ってなかなか折れないですよね?
    結構弾性があって・・
    張り合わせなしで一枚加工だと結構丈夫な気もします・・


    No.300   投稿者 : CK   2005年1月 9日 04:34

    ●jugblogさん
    あけましておめでとうございます~。
    なるほど!スライド式とはまた新鮮な発想ですね。
    確かにスライド式のほうが可動部分が小さくて済むため、壊れにくくできるかもしれません。

    ●三戻さん
    あけましておめでとうございます(・ω・)ノ
    このカード、「強度実験」というほどあからさまな試行には耐えられそうにもない気がします(笑)
    写真を見る限り、完全に2枚別々の板を、また別の部品である2つのピンで連結してあるような感じですので、
    板そのものが無事でも連結部分が「メキッ」といってしまったらそれで Game Over に・・・・。


    No.303   投稿者 : 三戻   2005年1月 9日 11:42

    右側の絵を見て2ジョイントかと思ったのですが・・・
    2ジョイントであればひねりにも多少強度がありそうです
    通常使用には耐え得るかと・・・
    鋭角まで折り曲げてひねると簡単に外れそうなので
    意思があれば容易に破壊できると思いますが
    左の絵のように1ジョイントであればひねりですぐ外れそう
    ですが・・
    強度の問題からいってピン自体は板からでてて2ジョイント
    になるように留め金が付いてると思うのですが・・
    あとは両端のばね板でぱきっとまっすぐを維持するように
    なっていると予想・・w

    ピン部分に力加えて強度実験するならその力を普通の
    SDカードでもチップ周辺にかけたら耐え得ないと思います


    No.304   投稿者 : CK   2005年1月10日 01:30

    ●三戻さん
    なるほど、確かに1ジョイントと2ジョイントでは連結部に掛かる負荷がだいぶ異なりそうですね。
    higifrontierさんの記事には、よく判る写真が掲載されていました。
    http://blog.livedoor.jp/highfrontier/archives/11931862.html
    真ん中の写真がそれなのですが、
    http://www.weblogsinc.com/common/images/6673671824635558.JPG?0.7332903593176554
    2ジョイントで完全に180度まで回って2枚の板がペタンとくっつくところまでいくような雰囲気です。
    ふーむ、こうして見ると、そう簡単には壊れないのかもしれませんね~ヽ(´ー`)ノ


    ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
    ※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
    スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


    ▼ はてなブックマークのコメント ▼


    ▼ トラックバック ▼

    このエントリーのトラックバックURL:

    このリストは、次のエントリーを参照しています: SDカードがパキッと折れ曲がってUSBに挿さる?!:

    トラックバック時刻: 2005年1月 7日 18:23

    » 米SanDisk、USB端子付きのSDメモリーカード from MP3:UNION
    プレーヤーで使う意味はありませんが、一つ持っていたら面白そうですね^^; ミスタースポックさん、情報提供ありがとうございました。 [続きを読む]

    ★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
     
    デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks