Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2005/01/31 17:52 - 2005/01/31

短いと困るし、長いとウザい。ケーブルを一新しましょう!

カテゴリ : デジモノ タグ :

    秋葉原散策のついでにひょろっと買ってきた品があります。
    ケーブル類は雑貨・消耗品扱いということであまりお買い物をしたという
    気がしないのですが、これはちょっと別モノです。
     
    ■ELECOM USB-RLM508
    http://www2.elecom.co.jp/products/USB-RLM508.html
     
    ケーブルがくるくると巻き取られるUSB miniBケーブル。
    定番ですのでご存知の方も多いことでしょう。
    高いものでもありませんので、とりあえず2本 買います。でも、
     
     「USB2.0非対応」に気づいたのは購入後でした(ノ∀`)タハー
     
    まぁ、USB外付HDDを常用しているのでもない限り、USB1.1の速度の遅さで
    致命的になることは少ないですし(一応USB1.1でも何とかなるシーンが多い)、
    iAUDIO M3 の中の曲をちょっと追加削除したり、デジカメのデータを直接
    吸い出したりと、いろいろなシーンで重宝しています。
     
    これと全く同型なのがこちら。
     
    ■GREEN HOUSE GH-USB-MB5
    http://www.green-house.co.jp/products/cable/measure/usb_mb5.html
     
    巻き取りタイプはケーブルを細くしなければならないため、どうしても
    USB2.0基準を満たせないのが当然なのですが、探してみるとこんなものもありました。
     
    ■Arvel AUXU5BF
    http://www.arvel.co.jp/cable/usb/usb20/auxu5bf.html
     
    USB2.0に対応している巻き取り型USB miniBケーブルです。
    しかし、何故か今は何処でも売っていないようです。発売中止?
     
    続いてLANケーブルです。超細型フラット で長さはわずか50cm。
     
    ■サンワサプライ KB-CFL6-005LB
    http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=KB-CFL6-005LB&mode=main
     
    高いものでもありませんので、とりあえず3本 買います。
    カテゴリ6対応とは書いてありますが、その形状からすれば、
    ノイズ耐性 については推して知るべしというところでしょう。
     
    今にしてみると、LANケーブルも巻き取り型の商品がありますので、
    そちらを選択すればよかったかな、と思ったりもしています。
     
    ■GREEN HOUSE GH-CBM-LAN
    http://www.green-house.co.jp/products/cable/measure/cbm_lan.html
    ■ELECOM LD-MCTU
    http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/utp/ld-mctu/index.asp
     
    これらはいずれもカテゴリ5までで、ギガビットイーサには使用できません。
     
    こうした特殊形状モノというのは、
     
     見栄えは派手だけれども、性能はそれなりしか無いよね
     
    という見方をされがちですが、逆に言えば、性能はそれなりしか必要のないシーンであれば、
    取り回しの良さという 「性能以外の利点」 がバツグンに活きてくることになります。
    そもそも「無線LAN」などもその典型でしょう。速度を追求するだけなら
    無線にする価値は全くないハズなのに、速度以外の利便性を欲するが為に、
    速度を犠牲にしてまで利便性の高い機器を導入しているのです。
     
    今回導入した50cmの極細LANケーブルも、「RD-XS40」、「BiBio wGate」、さらに
    「wGateに繋がるNAS」という、速度面で 限界性能が全く必要のない 3つの機器に
    使われることになりました。ケーブル回りがスッキリできて大満足です(=´∇`=)



    CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
    ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



    投稿者 CK : 記事URL | デジモノ | | 2005/01/31 17:52


    « 音楽配信「売り手の精一杯の妥協」は、買い手に全く届かない。

    トップに戻る

    デジ埋2005年1月のpv上位リスト »



    ▼ コメント ▼

    No.398   投稿者 : too   2005年1月31日 18:20

    ELECOM USB-RLM508はPSPに対応しておらず、メーカーに問い合わせて、
    同時購入だったということで返金していただいたことがあります。
    (http://www.elecom.co.jp/support/peripheral/ps2/pspcable.html)
    その時はとてもいい対応をしていただきました。

    そんな今はギガビのケーブルがあったことに気付き…。


    No.403   投稿者 : CK   2005年2月 1日 10:57

    ●tooさん
    はぅあ、USB-RLM508 だけピンポイントで「×」ですね(;´Д`)
    何だかものすごく素性の悪いケーブルみたいに見えてしまいます(笑)
    ギガビのケーブルもminiBでしたね~。私もギガビのケーブルと、ポータブルDVD-RAMドライブか何かのケーブルと、
    デジカメか何かのケーブルと、やたらminiBケーブルが沢山あったのですが、どれもいつの間にかどこかに
    消えていってしまいました・・・・。ケーブルって欲しい時ほど見つからないモノですよね~。


    No.485   投稿者 : IK   2005年2月 6日 03:15

    USB2.0対応。
    2個買っちゃいました。新宿ヨドバシで980円でした。

    http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=KU20-M08MB5&mode=main


    No.490   投稿者 : CK   2005年2月 7日 00:45

    ●IKさん
    おおぉ、新商品ですね。これは気がつきませんでした。
    こうなると断然USB2.0対応のほうに惹かれますね~。
    お教え頂きありがとうございました。私も試してみたいと思います。


    ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
    ※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
    スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


    ▼ はてなブックマークのコメント ▼


    ▼ トラックバック ▼

    このエントリーのトラックバックURL:

    ★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
     
    デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks