Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2005/01/25 14:52 - 2005/01/25

シリコンオーディオ市場が ”シャッフル” されている

カテゴリ : 携プレMP3 タグ :

    秋葉原雑感 の続きです。・・・が、その前にこちらのニュースを。
     
    ■バーテックス、フラッシュメモリ型「iAUDIO」を値下げ
    -3機種11モデルを5千円~7千円引き
    http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050124/vertex1.htm
     
    G3値下げキター(゚∀゚)! 元々その性能ゆえに価格の高かったU2とG3ですが、
    ひとまず、512MB=22,800円、1GB=27,800円、という公式見解が出たワケです。
     
    ご存知の通り、値下げに踏み切ったのはiAUDIOだけではありません。
    iRiver、Creativeのほうが先に、価格引き下げの発表を行っています。
     
    ■アイリバー、フラッシュメモリプレーヤー12機種を値下げ
    -約5千円値引きし、256MBモデルは14,800円に
    http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050121/iriver.htm
     
    こちらはおおよそ、512MB=19,800円、1GB=24,800円、という公式見解ですね。
     
    ■クリエイティブ、MP3/WMAプレーヤー28モデルを値下げ
    -MuVo MICRO N200/TX FMの全色を最大5千円引き
    http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050120/creative.htm
     
    こちらは、512MB=13,800~14,800円、1GB=19,800~21,800円。
    Creativeが最も先鋭的な価格付けを行っています。
     
    もちろん、機能を個別に比べて見なければ、本当の意味での価格妥当性は
    測れないのではありますが、各社がシリコンオーディオの容量単価を
    どう考えているかという指標にはなりそうです。そう、言うまでも無く、
     
     512MB=10,980円、1GB=16,980円、というiPod shuffle
     
    に対する、自らの位置付けを明確に定義せざるを得ないためです。
    そんな前フリをしておいて、先日の秋葉原雑感に戻ります。
     
     
    TSUKUMO、ザ・コン館に於いてビックリしたのは、携プレ商品の扱いの大きさです。
    TSUKUMOは北側出入口から一杯まで携プレを並べており、ザ・コン館ではエスカレータ
    を上がって2階に入ったところからあたり一面に携プレを並べまくっていました。
    かつての「デジカメ」を彷彿とさせます。あと2~3年もしたら調査会社のレポートに
     
     携プレの保有率は8割を越え、市場は一巡した
     
    などと書かれるようになるのでしょうか・・・・。
     
    そして以前は「iPod vs iPod対抗機」という色が明確になってHDDタイプが優遇
    されがちだったものが、「iPod shuffle vs 老舗シリコンオーディオ」という図式
    に塗り替えられています。シリコンオーディオが本当に「復権」しているのです。
     
    しかし問題はその価格のバラツキです。
    iPod shuffle登場以来、人々は 512MB=10,980円、1GB=16,980円、という
    価格を基準にして他社製品を見るようになります。私が秋葉原に出向いたときには、
    上記3社の値下げ宣言はCreativeのものだけが店頭販売価格に反映されているように
    見えました。512MBの MuVo MICRO N200 が13,800円で売られているのを見て、
     
     あぁ、これでやっとshuffleと張り合える算段になるな~
     
    と感じました。その一方で目を移すと、
     
     iRiver や iAUDIOのはっきり1ランク違う価格が飛び込んで
     
    くるのです。特に iAUDIO G3 の 512MB に付いていた 24,800円 くらいの値には、
    「ダメだ。機能が良い、悪いとかではない。2.5倍では土俵にすら上がれない・・・」
    という印象がくっきりと残ってしまっています。
     
    案の定、週明けには上記のように 価格改定を余儀なく されました。
    しかし依然として同容量で2倍の価格差があることも事実です。
    機能の比で言えば、iPod shuffleとの相対で見る iAUDIO G3の価格は妥当でしょう。
    しかし「相対額」ではなく「絶対額」で見た場合、
     
     shuffleは衝動買いできて、G3は衝動買いしづらい
     
    という図式も浮かび上がります。1万円強という 「衝動買いレンジ」 への参戦に
    大手で手を挙げたのは、今のところCreativeくらいです。シリコンオーディオ市場は今、
    文字通り ”シャッフル”されている (掻き回されている) 最中なのでしょう。
     
    最後にそんなシリコンオーディオ達に、じかに触れた雑感を記しておきます。
     
    -「iAUDIO G3」: 思っているより小さいです。Exrougeに良く似た造形で
     とても気に入りました。あとは価格さえもうちょっと何とかなれば・・・。
     
    -「iRiver N10」: 小ささで言えば現在最強!高級感もあって感激します。
     使い勝手は小ささと比例してしまいそうですが、モノとして愛せそうですね。
     
    -「iPod shuffle」: 冷静に見るとやっぱりちょっと平面積が大きい感触。
     オシャレはオシャレかもですが、これ、首から掛ける勇気あります? 私はありません(;´д⊂)
     
    「デジモノREVIEW」で iPod shuffle をチェック!
    「デジモノREVIEW」で iAUDIO G3 をチェック!



    CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
    ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



    投稿者 CK : 記事URL | 携プレMP3 | | 2005/01/25 14:52


    « ATP 2GB SDカード奮戦記 - Exrouge連続再生テスト

    トップに戻る

    アキバで見つけた一品、キャップレスUSBメモリ »



    ▼ コメント ▼

    No.381   投稿者 : さい   2005年1月25日 23:47

    はじめまして
    iPod shuffle 1GB昨日届いて早速使ってますが、スーツで出勤時に何よりうれしいのは薄さと軽さです。
    開封した瞬間やはり「でけぇ」と思いましたが軽さと薄さは流石に並ぶものなし。
    つい先日まで音質の酷さには目をつぶり薄さだけのために厚さ11mmのexlim M1をmp3プレーヤとして携帯していた自分には8mm厚のiPod shuffleはそれだけでGood Jobです
    (厚さがあるとズボンのポケットからゴロンと飛び出してしまうし)。
    22gの軽さも感動モノです。一部で不評なプラスティッキーな質感も軽量感を増幅させてる気がします。
    これまで携帯電話も含めて首掛けなど恥ずかしくて出来ませんでしたが、ここまで軽いと違和感もなく首掛けで使ってます(スーツに隠れますけどね)。操作時に注目浴びるのがちと恥ずかしいです。
    音質も私の耳にはiPODより良い気がします。
    G3と未発表のiPODで逡巡したあげくiPod shuffle発表直後に飛びついてしまいましたが今のところ結果オーライです。


    No.382   投稿者 : 鳩   2005年1月26日 19:38

    今日、朝一にM3を机から落としてしまい、起動不可状態に陥り(HDDランプ付きっ放し)
    職場でばらすも症状変わらず、HDDが起動時にからっからからから……ガチン……。
    とそのままフリーズに入ると言うHDD壊れたらどうしようという不安が見事に大当り(涙
    で、仕事もままならなく昼で切り上げ(笑
    車に乗る前に動かして見たら正常に動いてるし……。
    で、不安なのでそのまま仕事をぶっちぎって梅田ヨドバシに行ったのですが、
    シリコンプレーヤー小さくて良いですねぇ。
    M3に不安が無ければ買ってしまうところでしたよ(汗
    本命のM3の値段に挫折してMK2004GALを探す事に。
    玄人のポータブルHDDにMK2004GALが使われてると言う事で
    無事に日本橋ソフマップでゲットして予備のHDDゲットです。
    因みに、価格は15700円でしたよ~。


    No.383   投稿者 : CK   2005年1月27日 22:17

    ●さいさん
    はじめましてこんにちは(=゜ω゜)ノ
    iPod shuffleの軽さには本当にビックリしますね。通常でいう「電池含まず」の重さが、
    iPod shuffleの「電池含む」の重さと同じような感じですから、その差は歴然です。
    首掛けは・・なるほど、スーツに隠れるように使えばそれほど目立たないですよね。
    市販の短いコードのイヤフォンを使って、スーツの内ポケに潜ませても良いかもしれません。

    ●鳩さん
    あぅ、HDDが挙動不審なのですね(;´д⊂) ご愁傷様です。
    玄人志向のポータブルHDDというと、これでしょうか。
    http://www.kuroutoshikou.com/products/drive/hd18-20gu2s.html
    なるほど、これなら結構あちこちで見つかりそうですね。ちょっと安心です。
    案外30GB/60GBのバルクも、こういう形で登場するほうが早いかもしれませんね~。


    No.385   投稿者 : 鳩   2005年1月27日 23:34

    >CKさん
    そうそう まさにその物です。
    結構あちこち有ると思ってたのですが、玄人志向のそれは
    日本橋の中でもソフマップにしか置いてなかったという
    意外な結果でした。
    リムーバブルHDD(外箱じゃないやつね)は色々な意味で
    微妙な位置に有り、その中での玄人志向というのは更に
    上を行く微妙な物なんだなぁと一人シミジミと思ったのでした。

    M3ですが、HDDじゃなく基盤の問題(例のコネクタ)の気がしてきたですよ
    これならいっその事M3新調すればよかった…ヨドバシレッドとか……


    No.388   投稿者 : CK   2005年1月28日 23:55

    ●鳩さん
    むむむ、やはり手に入れるのはそんなに簡単ではないのですね。
    確かに「据置き外付HDD」とは違って非常にニッチな分野ではありますが・・・。
     
     >M3ですが、HDDじゃなく基盤の問題(例のコネクタ)の気がしてきたですよ
     
    ぐぅぅ、結局は基盤に行き着くのですか(;´д⊂) アレはもはやM3のアキレス腱ですね。
    リモコンもそうでしたが、途中で基盤のリビジョンを換えて対処すべき問題なのかもしれません。


    ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
    ※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
    スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


    ▼ はてなブックマークのコメント ▼


    ▼ トラックバック ▼

    このエントリーのトラックバックURL:

    ★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
     
    デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks