久々の秋葉原雑感。変わるもの、変わらないもの。

2005/01/23

ATP 2GB SDカードについてもう少し触れようと思っているのですが、
なにぶんカード自体が現在、再生時間計測中のExrouge
長い間拘束されている状態ですので、その間に違うお話をしましょう。
 
 秋葉原の相対的な重要度
 
というのは昔に比べると下がり続けており、新宿、渋谷、池袋に加え、
川崎、立川、八王子といった郊外にまで大型ショップが出てきた現在、
なかなか秋葉原まで足を伸ばそうという機会には出会えません。
 
というワケで、SDカードの件で本当に久々に秋葉原に出向いたのですが、
 
 駅構内からして以前と違う
 
ことにビックリしました。改札のあたりから構内全般に渡ってすっかり増改築中
で、新エスカレータもできていて一瞬道に迷うかと思いました。私は前回秋葉原
に出向いたのが何時だったのかもう思い出せないのですが、少なくとも
 
 前回来たときは影も形も無かったダイビル
 
そびえ立っている様には度肝を抜かれました。これは迫力満点です。
 
パッと歩き回った印象ですが、「アキバはもはやアニメと萌えの街」というのは、
実はそれほどでもない?という印象でした。中央通りを北へ進むとそれらしくは
なってきますが、西側は相変わらずマニアックなPCパーツショップが所狭しと
並んでいて安心します。それに比べ、駅前付近の総合家電店は
何というか総崩れですか というくらいの肩身の狭さを感じさせ、
時代の移り変わりを以前より鮮明に感じることができます。
 
 秋葉原電気まつり」は「秋葉原デジタルまつり」に
 
改名するくらいでないと、洗濯機や冷蔵庫を買いに来たお客さまがいたら
途方に暮れてしまう かもしれません・・・。
 
まぁ流石に白モノ家電やアナログAV機器にはメインストリームから
ご退場願うとして、「PCの街」としてのアキバはまだまだ健在だなという
印象をハッキリと受けた一日でした。ある程度主流になっている製品は
新宿でも概ね手に入りますが、エッヂの効いた小物やパーツ
やはり秋葉原を歩き回ったほうが色々な発見があって楽しさ満点です。
 
 
さて、私はといえば、かつてのテリトリー(?)であった西地区を軽く一回り。
パーツショップなども何店か覗きつつ、長居したのはTSUKUMOとザ・コンでした。
そこで気が付いたコトについては、また別のエントリでまとめることにしましょうか。


2005/01/23 [updated : 2005/01/23 17:37]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« ATP 2GB SDカード奮戦記 - 抜けないってどういうことっ!?

トップに戻る

ATP 2GB SDカード奮戦記 - Exrouge連続再生テスト »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



「グッドスマイルミーティング 2024 Vol.1」公式テストの振り返りとRd.1岡山の展望です。


「痛車天国2024」フォトレポート - 痛車の精鋭たちがお台場に大集結!


「初音ミクVITA-01」マシンがお台場「痛車天国2024」でアンヴェール!KYOJO CUP 2024参戦車両


さんばか5周年応援広告を探して - 池袋・代々木・秋葉原


初音ミク レーシングプロジェクト KYOJO CUP 2024 生放送 vol.1 ドライバー決定とスケジュール紹介など


写真レポート - ワンダーフェスティバル2024[冬] in 幕張メッセに行ってきました


グッドスマイル初音ミクAMG 2024年シーズンのマシンデザインお披露目! in ワンダーフェスティバル2024[冬]


連投メモ:運動中に水を飲むなと言われた時代のお話


フラスタが有明アリーナを一周?! ウマ娘5thライブ東京「YELL」Day.1 現地参戦レポート


皆が主役になれた日!「にじフェス2023」前夜祭、SYMPHONIA Day1+Day2、3日間全通の現地ツイートまとめ


今度のレーシングミクは「魔女ミク」?! 2024年グッドスマイルレーシング体制発表。イラスト担当はモグモさん


チネチッタで「劇場版ポールプリンセス!!」「ぼっち・ざ・ろっく!結束バンドLIVE -恒星-」を観てきました。

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks