MK3006GALはスキップされたのか? M3容量増作戦の行方

2005/01/11

今回の記事はかなり憶測が強めに入っていますので、あらかじめご了承ください。
 
以前からiAUDIO M3のHDD を 20GB→30GB に置換 したいと考えていました。
その発端となったニュースはこちら。
 
■2004/08/04 東芝、60Gバイトの1.8インチHDD
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0408/04/news075.html
 
5mm厚で30GBの MK3006GAL、8mm厚で30GBの MK6006GAH、
いずれも 2004年第3四半期 に量産開始となっていました。
そこで30GBのMK3006GALなら、M3に搭載されているMK2004GALと置換可能だろうと
いうことで、早速 M3を解体 して、HDD置換手順の確認を行っていました。
 
■2004/08/04 [突如M3を解体チェック、その目的は・・・・
突如M3を解体チェック、その目的は・・・・]
 
ところが、奇妙なこと が起こります。9月末に発表された「gigabeat F」が、
とっておきの最新型60GB HDDを用いたモデルを出してきながら、10GB/20GB/60GB
という、30GBを飛ばしたラインナップ を用意してきたのです。
 
■2004/09/27 [新gigabeat「F」はiPod似? 60GB版も12月に登場
新gigabeat「F」はiPod似? 60GB版も12月に登場]
 
30GBと60GBはいずれも第3四半期に量産となっていたのに、これは奇妙です。
するとその1ヵ月後、これこそ満を持して登場したAppleの 「iPod photo」までもが
40GB/60GBの2本立てで、やはり30GBのモデルを全く出す気がない姿勢を見せました。
 
■2004/10/27 [カラーLCD付き「iPod Photo」のニュースに見る、iPodの影響力
カラーLCD付き「iPod Photo」のニュースに見る、iPodの影響力]
 
そもそも MK3006GAL は 本当に流通しているのか どうか疑わしくなって
きましたが、11月に発表された VAIO Type U の新型(VGN-U71P)が
MK3006GAL を積んで出てくるのではという噂が流れました。
 
■2004/11/15 ソニー、CPUとHDDを強化した「VAIO type U」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/1115/sony.htm
 
発売日は12/6でしたが、実際に分解したという報告はまだ目にしていません。
そんな矢先に、東芝から早くも 40GB/80GB の1.8インチHDDの発表がありました。
 
■2004/12/14 垂直磁気記録ハードディスクついに製品化,東芝が世界に先駆け
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NBY/NEWS/20041214/153846/
 
5mm厚で40GBの MK4007GAL2005年第2四半期 に量産開始、
8mm厚で80GBの MK8007GAH が2005年第3四半期に量産開始となっています。
 
注目すべきなのは、垂直磁気記録方式 を採用しているところです。記事によると、
従来の水平磁気記録方式では近々、容量に限界が出始めることが判っており、
東芝は小型HDDの進化を止めないためにも、いち早く垂直磁気記録方式に移行するとのこと。
 
 
そして、この一連の情報を眺めていて、私はこんな懸念を持ったのです。
 
 ごく一部向けの出荷を除き、MK3006GALの生産はスキップしたのではないか?
 
つまり、2005年第2,第3四半期に垂直方式の40GB/80GBを出せる目処が立った以上、
これ以上水平方式の改良にコストを掛けるのは無駄が多すぎるため、
水平方式はラインをシュリンク して、旧型番の20GB/40GBで秋まで引っ張る、
ただし、iPodや一部のノートなど、高値でも需要のありそうな60GBだけは残し、
ニッチ市場に留まりそうな30GBはラインナップから 消滅 させる・・・、と。
 
これはあくまで、一連のニュースからの憶測にすぎません。
ですが、既にあちこちの機器で使われ始めている8mm厚 60GBの MK6006GAH に比べ、
MK3006GAL はあまりにも 存在感が薄すぎます
長い間待ちつづけていた身としては、これが杞憂であって欲しいのですが、
市場の状況を見る限り、MK3006GAL がその姿を見せる気配は一向にありません(´・ω・`)
 
「デジモノREVIEW」で iAUDIO M3 をチェック!




2005/01/11 [updated : 2005/01/11 17:11]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« 話題騒然(?)のPSP、危険アップデータに注意

トップに戻る

新登場の iPod shuffle が絶対に避けたかった iPod mini との喰い合い »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



iAUDIO M3 のm3uプレイリスト認識問題もどうやら解決


故障していた iAUDIO M3 が、奇跡の復活!?


iAUDIO M3 を限界まで分解してみたものの、症状は変わらず


iAUDIO M3の新色「トワイライトレッド」はゴージャス?


M3の分解再び。どうやらリモコンは不具合と関係ない模様・・・


ついに iAUDIO M3 のケーブルに異常が発生。しかし場所は予想外?!


M3のファーム、本家はver 1.30、日本はver 1.22J


M3の新ファームでもm3uの認識は相変わらず


35時間ロングバッテリーの「M3L」国内発売キタ!


ウルトライントロ・ドン!のiAUDIO M3


M3のプレイリスト誤認識に関して販売元に報告


iAUDIO M3の新ファームで安定度UP?

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.318   投稿者 : 鳩   2005年1月12日 20:20

むお 年明けからしょっくが隠しきれない(汗
とりあえずM3のHDDが逝った時の為の予備HDDに欲しかったんだけど
先は暗そうですね…
というか、20Gのやつもなかなか見つからなくて通販しかないのかとか
諦めかけてるのですが(涙


No.321   投稿者 : CK   2005年1月13日 15:14

●鳩さん
今のところかなり憶測強めに入っていますので、念のためご注意ください( ̄▽ ̄;)
私自身もだいぶ長らく待ちつづけているのですが、今は雲を掴むような気分です。

ちなみに現在1.8インチHDDをバルクで入手できる経路はほとんどなく、
ノートPCのHDD置換用にMK2004GALを欲しがる人が一番オススメの入手経路は
iPod、M3、H120などを買ってきて「殻割り」することだそうです((((゜Д゜;))))


No.334   投稿者 : 鳩   2005年1月16日 00:18

殻割しかないとなるともう一台かってばらして付ける……

買い換えろと言うことですか……
本末転倒な感じがすごーくするのですが気のせいでしょうか?

これ壊れたら色違いを買うかなぁ…


No.335   投稿者 : CK   2005年1月16日 21:21

●鳩さん
モチロンM3のHDDの代替としては本末転倒でございます(;´д⊂)
15万円~20万円のノートPCのパーツ交換としてみた場合、
3万円前後のiPodやM3は見事に「交換パーツ」に見えるようですね・・・。
もうちょっとでいいから1.8インチHDDのバルク市場が賑わっていてほしいですよね~。


No.338   投稿者 : まー   2005年1月17日 11:39

はじめまして。
通りすがりのまーと言う者です。
さて、この記事と同様の事をipodで行おうと考えておりました。
詳しくは下記参照。
http://blog.so-net.ne.jp/freepaper/2004-12-14-1

確かに、MK3006GALはスキップされたと考えるのが正直なところではないでしょうか。
私が働いているPCshopでもMK2004GALは発注出来ますが,MK3006GALはNGでした。
ただし、MK2004GAKもかなりの数の発注をかけなければとれません。(需要が見込めないので行いませんでしたが)

さて、MK2004GALですがこちらご覧になりましたか?
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05361010200
価格コムで販売されております。
しかも¥15750と格安!!

お試しください>>>


No.339   投稿者 : CK   2005年1月17日 16:59

●まーさん
いらっしゃいませこんにちは(=゜ω゜)ノ
5GBのiPodを20GBに換えるのはワクワクしそうですね~。どーんと容量UPすると
心なしか心が広くなったような(←矛盾表現?)気分で楽しそうです。
MK3006GALはやはり発注できないのですか・・・。残念です。

価格.comのほうも拝見しました。MK2004GALが1.5万~1.6万で手に入ると安心しますね~。
2ちゃんねるでは「アプライド」でも1.5万で販売中という情報がありました。
iPodの殻を割っても欲しいというMK2004GAL、この値段なら取り合いになるのかもしれません(笑)


No.341   投稿者 : 鳩   2005年1月17日 20:51

おぉぉぉ
これで潰れたM3のHDDの換えに用にM3を買わなくて済む(笑
壊れた時の為に懐に余裕の有る時に注文しておくかなー
M3Lを買って40Gに乗せ替えとか……ン?
何かが違う気が……


No.351   投稿者 : CK   2005年1月19日 18:38

●鳩さん
思案のしどころですね(;´~`) 壊れる前から買うのも勿体無い気もしますし、
でも壊れたときに限ってHDDの在庫が無かったりしそうですし・・・。
ところで私は勿論試していませんが、M3Lを60GBに載せ換えるというパスはまだ可能性として残っています。
べらぼうに高いiPod(あるいはgigabeat F)を殻割りするしかありませんのでツライところですが、
世界に一台だけの「60GB M3L」を作れる可能性はありそうです(笑)


No.1577   投稿者 : スナ   2005年8月25日 01:15

ご存じかもしれませんが一応書き込み
っ http://www.clevery.co.jp/parts/pickup.php?pcode=2050721010480

あれから半年以上… 40Gタイプが出ている今はたして換装する価値を見いだせるか!?


No.1595   投稿者 : CK   2005年8月29日 21:43

●スナさん
情報ありがとうございます。私のほうはといえば、この夏のあいだはすっかりYP-F1に傾倒して
M3は長らく放置気味になってしまっています・・・。冬になればまたM3に戻っていくと思いますので、
そのときに30GBや40GBが見つかれば挑戦してみたいですね。
 
なお、私の記事にトラックバックを頂いたこの記事で、MK3006GALへの換装成功のレポートがありました。
http://www.happylab.net/movtyp/archives/2005/08/22/index.html#001484



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks