Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2005/01/28 22:36 - 2005/01/28

KENWOODが携プレ参入、第一弾の中身は・・・ Creative ??

カテゴリ : 携プレMP3 タグ :

    ■ケンウッド、FM/ボイスレコード対応で16.5mm厚のMP3/WMAプレーヤー
    -「高音質」をウリにデジタルオーディオ市場に参入
    http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050128/kenwood.htm
     
    AIWAが携プレに参入してから、もう1年が経ちました。iPod shuffleで
    にわかに活気付いてきたこの市場に、今度は KENWOODが参入 です。
    記念すべき第一号機はワリとスマートなデザインのシリコンオーディオ、
    512MB版が 22,000円 前後、256MB版が 17,000円 前後を予定しています。
    対応はMP3とWMA(DRM付き含む)で、発売は 2月下旬 の予定です。
     
    マスストレージに対応していますが、音楽ファイルは付属ソフトの
    「Kenwood Media Explorer」を介さないと転送できません。
    単4電池1本使用でMP3 128Kbpsなら12時間連続再生可能です。
     
    さて、早速ですが、2ちゃんねるのスレでは容赦ないツッコミが入っています。
     
    ■KENWOODのプレイヤーってどうよ?
    http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/dgoods/1100710859/l50
     
     「液晶表示から見てクリエイティブの OEM だな。」
     
    容赦なさ杉 です(;´д⊂) 世界よ2ちゃんと共にあれ・・・。
     
    その後の情報によると、どうやらCreativeの「DMP FX120」というモデルか、
    そのマイナーチェンジということのようです。
    DMP FX120には付いているジョグダイアルがKENWOODのモノではなくなって
    いるようにも見えますが、なにぶん色々な角度のショットがないため、
    詳細は良く判りません。しかしそれにしても、
     
     本家(?)DMP FX120は音楽もマススト転送可能
     
    だってばよぅ(=゜ω゜)ノ ということは国内用には「キッチリ締め付けて」から
    市場に出すということになるのでしょうか・・・。国内の音楽業界との関係悪化
    を恐れてのことでしょうが、スタイルは悪くないだけにちょっぴり残念です。
     
    そうこうしている間にも、iAUDIO 5が正式発表され、RioがSU10の値下げを敢行、
    さらにADTECもこれに続いて値下げを行うなど、シリコンオーディオ市場は一転して
    戦国時代と化してきました。 " shuffled !! " な情勢はしばらく続きそうです。
     
    「デジモノREVIEW」で M256A3,M512A3 をチェック!



    CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
    ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



    投稿者 CK : 記事URL | 携プレMP3 | | 2005/01/28 22:36


    « BiBio wGateに必要なのはアンプだけ、ONKYO A-905TX(S)

    トップに戻る

    Google AdSense が今月で100ドル突破。さてどうしたものか・・・ »



    ▼ コメント ▼

    No.390   投稿者 : 三戻   2005年1月30日 12:13

    ブランドイメージが物言う音楽プレイヤー
    本来の市場が見えてき気がします
    低価格路線だけではお互いの首絞めますからねw

    職場の人から音楽プレイヤーがほしいというので
    「いろいろあります。ライトに使うならシリコンで」
    と説明してたら、”とにかくiPod”がほしい様子・・・

    後発でもiPodなんですねぁ・・・

    私もKENWOOD好きなんですが・・
    ・・・・Creativeが嫌いなんですよねw

    かくいう私は、新年会のクジでiPod miniゲットしちゃいました
    今年なんかツいてます


    No.394   投稿者 : CK   2005年1月31日 10:52

    ●三戻さん
    shuffleへの価格追従という路線は、どのメーカにとっても苦渋の選択でしょうね~。
    「後発でもiPod」という方が多いのはとてもよく判る気がします。
    iPodはshuffleに限らず全てのステージ(iPod, mini, shuffle)において
    「プライスリーダなのにブランドリーダ」なのですよね。
    多くの人がその手中に収めたいのは、やはり「携プレ」ではなく「iPod」なのでしょう。

    それはさておき、iPod miniをくじ引きゲットですか! おめでとうございます(=´∇`=)b


    ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
    ※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
    スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


    ▼ はてなブックマークのコメント ▼


    ▼ トラックバック ▼

    このエントリーのトラックバックURL:

    このリストは、次のエントリーを参照しています: KENWOODが携プレ参入、第一弾の中身は・・・ Creative ??:

    トラックバック時刻: 2005年1月31日 19:07

    » 買う魅力に欠けるね。 from うらら現品限り
    [AV Watch] ケンウッド、16.5mm厚のMP3/WMAプレーヤー USB2.0に対応しているって言ってますが、 > データ転送速度はデバ... [続きを読む]

    ★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
     
    デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks