Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2005/01/24 15:50 - 2005/01/24

ATP 2GB SDカード奮戦記 - Exrouge連続再生テスト

カテゴリ : 携プレMP3 タグ :

みなさまお待ちかね(?)
新しいSDカードを手に入れたら、まずはコレでテストでしょう。
Exrougeによる連続再生時間測定 のお時間です。
 
その前にExrougeでの動作確認の結果について、少し記しておきます。
 
私のExrougeはどれもファームウェアが最新版の v2.01 ではなく
v2.00 になっていました。以前試したA-DATA 1GB SDカードでは
これでも問題なく動作していたのですが、今回のATP 2GB SDカードでは
 
 v2.00 では 0~5秒の間で再生ループ
 
して使い物にならないという現象が発生。この現象は1GB SDカードのときに
既に遭遇されている方も多かったのですが、私は今回初めて確認できました。
早速ファームウェアのバージョンを v2.01 に上げて再び再生してみると、
 
 v2.01 では 再生自体は正常になりました。
 
これでホッとひと安心・・・かと思ったのですが、よく見ると
曲の再生自体は進んでいるのに、秒数表示だけは0~3秒の間をループ
しているという、これも以前からよく報告されている症状に陥っていました。
実はこの状態では曲再生中の 「早送り・巻戻し」ができません
 
この症状についても以前から有志の方々から、「SDフォーマッタを使うと直る」
「OSでFATフォーマットすると直る」「ExeougeManagerで v2.0有効化をすると直る」
「HyperHyde Managerで設定を一度初期化すると直る」などいくつかの説が出て
いたのですが、今回はこれらをいろいろ組み合わせてみてもどうにも直りません。
 
うーん、とりあえず「早送り・巻戻し」ができないだけで、「トラックごと曲飛ばし」
はできるのですから、通常用途において 大打撃というワケでは ありません。
不具合としては軽微なものとして容認し、実験を続けてみましょう。
 
■Exrougeによる連続再生時間計測:
 Panasonic アルカリ電池 LR03G/8VSW、Volume=10, CBR 128Kbps, REPEAT ALL
 → 計測終了 17時間53分50秒 (長時間再生可能SD)
 

 
見事です。
というか、最近思うのですが、長時間再生できないSDカードというモノの
ほうが少なくなってきたのではないかという印象を受けています。
SDカードは電池を喰うという通説はもはや過去のものになりつつあるのでしょうか?
高価であるために試してはいませんが、以前はExrougeでは避けたかったPanasonic
の大容量カードで試しても、案外フツウに長持ちするかもしれませんね(´~`)
 
以上、いまのところ秒数表示については、いかんともしがたい状態なのですが、
それ以外ではExrougeでも良好な動作状態になっています。
ただ、私はこの曲の「早送り・巻戻し」というのは結構よく使うのですよね・・・。
「前半をすっ飛ばして サビから聴きたい」といった操作をよくされる方は
それができなくなりますので注意しておいたほうが良いかもしれません。
 
これはこの2GB SDカードに 特有の現象ではなく、1GB SDカードのときでも
同じ症状に遭遇された方は沢山いらっしゃるようで、いまだに何が原因なのか
決定打に欠ける状況です。本当のところはもはや、DNA社のキーマン、、
Masao Magic Technology の高橋氏にしか判らないのかもしれません(´・ω・`)
 
「デジモノREVIEW」で HyperHyde Exrouge をチェック!



CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



投稿者 CK : 記事URL | 携プレMP3 | | 2005/01/24 15:50


« 久々の秋葉原雑感。変わるもの、変わらないもの。

トップに戻る

シリコンオーディオ市場が ”シャッフル” されている »


▼ 関連記事 ▼



▼ コメント ▼

No.386   投稿者 : kose   2005年1月27日 23:43

私の場合、1GBSDカード(花札カード)で0~3秒ループが起きました。さらにカードリーダで曲を転送することもできませんでした(Exrouge Manager使用)。ただポケベル本体での転送は出来ました。
SDフォーマッタなどを試しても直らなかったのですが、カードリーダを変えたところ転送が出来るようになり、再生も正常に出来るようになりました。
C-KOMさんとは状況が多少違うようですが、もしかしたらリーダとの相性があるのかもしれません。


No.389   投稿者 : CK   2005年1月29日 00:00

●koseさん
がーん、カードリーダ依存説ですか! それは考えつきませんでした。気になるところです。
なにぶん今回の2GBカードでは、今まで使っていたBUFFALOのカードリーダが使えなくなりましたので、
ノートPCのスロットでしか試せない状況だったのです。もう1つくらいリーダを買って試してみたいところです。
 
なお、Win98でchkdskを掛けると直る、という有力な情報が2ちゃんねるで流れていますが、
私のところには残念ながらWin98のマシンが1台も無く(;´д⊂) まさか今更Win98が必要になろうとは・・・。


ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


▼ はてなブックマークのコメント ▼


▼ トラックバック ▼

このエントリーのトラックバックURL:

★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks