Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2004/12/28 23:59 - 2004/12/28

Webカメラでリベンジ! ロジクール Qcam QV-700N

カテゴリ : デジモノ タグ :

    「迷わず買う」→「買ったら迷う」→「迷ったら買う」→エンドレス
     
    こんばんは、日本経済に今一番必要な消費者 のCKです。
     
    先日の Webカメラ撃沈 から数日後、このままでは終われないとばかりに、
    今度は前もって情報を集めた結果コレ!と決めたモノを試してみました。
    モノはロジクールの Qcam for Notebooks Pro QV-700NHS
    ヨドバシで 9,980円 でした。最後に「HS」が付く型番はヘッドセット付き
    という意味で、ヘッドセット無しのモノより1,000円ほど高いのですが、
    流通しているモノの多くはHS付きで、無印を探すほうが難しいかもしれません。
     
    パッと見た感じ、
     
     ドラクエのモンスターとして出てきそうな
     
    愛嬌のあるオバケみたいな外見です。取っ手がオバケの手のように見えるのが
    原因ですが、その2本の手と、開いたレンズカバーの3点を使って、
    ノートPCの液晶ディスプレイなどに自在に固定することができます。
     
     やっぱりオバケみたいだ
     
    とか言わない! 本人(←カメラ)は 必死に掴まって いるのです。
    問題は画質のほうですが、やはり前回試してみたELECOMの「UCAM-G1C10SSV
    とは雲泥の差でした。320×240、640×480それぞれで試して見ましたが、
    カメラの前で激しく動いても残像も少なく、滑らかな映像が撮れています。
    ちなみに付属ソフトで撮影すると Indeo 5.10 のコーデックでリアルタイム圧縮
    されながらの撮影になりますが、他のソフトを使えばコーデックは自由になります。
     
    実は私がWebカメラを欲しがっていたワケというのは、ビデオチャットのためではなく、
    「ノートPC」+「Webカメラ」という組み合わせを、Xactiに代わる
     
     長時間撮影可能なセットとして使えないか
     
    と思っていたためです。Xactiではバッテリとメディア容量に限界があるため、
    数十分ごとにいちいち 入れ替え作業 が必要になってしまうのですが、
    ノートPCのHDDを保存場所 にできるWebカメラはその心配が要りません。
     
    ただ、実際に使ってみたところ、やはり画質はXactiと比べると苦しいところがあり、
    光学ズームがないため構図を決めるのにも若干苦労するということが判りました。
    使いどころを巧く考えて、TPOに合わせて活用していきたいものです(・ω・)
    普通にWebカメラとして使うぶんには、とても満足度の高い一品でしょう。



    CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
    ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



    投稿者 CK : 記事URL | デジモノ | | 2004/12/28 23:59


    « USBメモリ、回転式キャップ対決? Luxury vs FlashGo!

    トップに戻る

    究極のNAS登場?! RAID-5で750GBを実現するTeraStation »



    ▼ コメント ▼

    No.308   投稿者 : nanako   2005年1月11日 19:31

    わたしは、ロジクールのQcam Pro 4000を衝動買いしました。
    わたしも日本経済に一番必要な消費者なのかもしれません。
    CCDの感度も良好で、なかなかいいですわ~~。目玉の親父が液晶モニターの上にちょこんと乗ってる感じですw。


    No.313   投稿者 : CK   2005年1月12日 16:35

    ●nanakoさん
    おぉ、目玉おやじバージョンですね(=´∇`=) ご購入おめでとうございます。
    nanakoさんも今やすっかりデジモノに埋もれる良い消費者に・・・(ため息)
    Qcam Pro 4000は画質も折り紙付きでデスクトップには最適ですね~。

    ちなみに、nanakoさんから頂いたTBの表題、「WEBカメラで遊んじゃえ」が、
    「WEBカメラで遊んでんじゃねえ」に見えました∑( ̄□ ̄;) すみません。


    No.2272   投稿者 : まいっち   2006年4月13日 10:06

    こんにちわ。私も同じカメラを 今頃ですが
    買い増しして スカイプで ビデオ電話してます。
    さんざん 迷いましたが・・。
    遠く離れたパパと子供たちをつなぐ夢のアイテムです!
    ほんと 便利な世の中になりましたね~。


    ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
    ※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
    スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


    ▼ はてなブックマークのコメント ▼


    ▼ トラックバック ▼

    このエントリーのトラックバックURL:

    このリストは、次のエントリーを参照しています: Webカメラでリベンジ! ロジクール Qcam QV-700N:

    トラックバック時刻: 2005年1月11日 19:58

    » WEBカメラで遊んじゃえ from 女医ななこのひとりごと
    この前買っちゃったWEBカメラで遊んでます。はっきりいって衝動買いです、エエ(泣)。 買ったのは、「目玉の親父」こと、、、ロジクールのQcam Pro 400... [続きを読む]

    トラックバック時刻: 2006年4月12日 19:34

    » バーチャルパパ計画 3 WEBカメラ(PCカメラ)はどれにしよう? from レンガのまいHOME
      そもそもはじめようと思ったのは コスミオパソコンを買ってから 東芝でもれなくもらえるアンケートがあり、 使うあてがないけど おお 気前いい... [続きを読む]

    ★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
     
    デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks