Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2004/12/07 15:02 - 2004/12/07

デジカメ革命と一眼レフのささやき

カテゴリ : デジカメ タグ :

    6/8 [使えば使えるモノで・・・] でも触れましたが、父に贈ったノートPC
    「Lavie PC-LL750/7D」 と写真プリンタ 「CP-200」、そして貸し与えている
    デジカメ 「C-750UZ」 のセットは、かなり有効に活用されているようです。
     
    父曰く、「もうすっかり慣れた。」 とのことで、一人でも
    一通りの操作を間違わずに出来るようになったのが嬉しいのか、
    母と何処かに遠出する際には必ずC-750UZを持ち歩き、
    帰宅するやいなやCP-200で写真を焼いているようです。
     
    母曰く、「その日のうちに全部自分で写真に焼けちゃうんだもん。
    楽になったねぇ~。もう 写真屋さんはいらない よねぇ」
     
    ・・・目の前で さり気なくIT革命 が起こっているような気がします。
    静かに、でも、激しく。「デジカメ革命」進行中です。
     
    C-750UZ は ダイレクトプリント規格 「PictBridge」 に対応していない
    最後の機種なのですが(直後のC-755UZは対応・泣)、そのことを父に話してみると、
     
     「そうだなぁ~、でもそれってデジカメの小さな画面で見て選ぶってことだろ?
      やっぱりパソコンの大画面で確認しないとイイ写真かどうか判らんからなぁ~」
     
    へへ~え、
     
     言うようになったもんだ!(驚)
     
    いっぱしのPCユーザ発言です( ̄▽ ̄;) やはりデジカメ革命は偉大でした。
     
    さて、そんな折りだからこそ、悪魔のごとき私が入れ知恵をし始めています。
     
     私「最近はデジカメも 一眼レフが流行り なんだよ」
     父「一眼レフっていうと、あれか、レンズ交換 とかできるワケか」
     私「そうそう、今のC-750UZも悪くないけど、やっぱり一眼 っていうのは~」
     父「それはやっぱり高いのか。いくらくらい するんだ?」
     私「ボディが 10~20万 かな。+レンズにまた数万とか」
     父「ほうほう・・・なるほど・・・」
     
    その後どうなるかは私も判りません(笑) 焚き付けているだけで
    「勝手に買ってきたり」はしませんから、妖精さんよりは良心的でしょう?ヽ(´ー`)ノ



    CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
    ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



    投稿者 CK : 記事URL | デジカメ | | 2004/12/07 15:02


    « DDRメモリから精一杯のメリー・クリスマス?!

    トップに戻る

    レコーダ購入の決め手は「HDD機能」? 間違ってはいませんが・・・ »



    ▼ コメント ▼

    No.218   投稿者 : とら   2004年12月 7日 17:03

    Nikon D70ユーザです。
    銀塩フィルム時代の資産を引き継ぎたかったというだけで他メーカー製品と比較もせずに選択しましたが、価格の割に性能が高く、大変満足しています。
    ファインダーを覗きながらの、シャッタースピード・絞り・露出・WB設定の変更などが実にやりやすいです。

    購入後にあらためて、同クラスあるいは1ランク上位の他機種と操作性を比較してみたのですが、その使いやすさは群を抜いているのではないかと個人的に思っています。


    No.219   投稿者 : jugblog   2004年12月 7日 20:43

    自分は745UZ使っとります。740より安かったんで。
    それにしてもIT革命ですなぁ。
    うちの父はカメラ好きでパソコン好きなんで、そういう変化が感じられないのでちょっと羨ましかったりします。


    No.220   投稿者 : せのせの   2004年12月 7日 22:26

    20うん年前、あれほどコンピュータ買って買って買って!!買って~!と毎日地団駄踏んで
    ねだっても買ってくれなかった両親も、今や私の職場にまでメールよこしてくるのがIT革命だと感じました。
    Wordの使い方とか聞かれてもこっちも答えられないっすけどね。
    なんかwebで買い物とかもしてるらしいし。


    No.225   投稿者 : CK   2004年12月 9日 17:53

    ●とらさん
    D70はこの世界では本当に「先駆者」でしたよね~。
    D70があったお陰でデジ一眼市場の一般人への門戸が開けたといっても過言ではありません(-人-)感謝
    デジ一眼に手を伸ばす方にとっては、フルオートの出来よりもむしろどれだけマニュアルを極められるか
    といったあたりが気になるのですよね。私はカメラ素人ですので、なかなか意識がその域に届きません・・・。

    ●jugblogさん
    おぉ、CAMEDIA仲間ですね~。xDカード使いが少なくてちょっと寂しい昨今です(笑)
    C745UZ/C755UZシリーズは、C740UZ/C750UZシリーズのユーザから見ると非常に羨ましいものがあります(;´д⊂)
    パソコン好きでカメラ好きのお父様とは! ITの話で盛り上がれるなんていいですねぇ~。

    ●せのせのさん
    職場宛にメイル送信に、Webでお買い物ですか! なんとパワフルな!
    ウチの両親もそのくらいまでなってくれれば楽なのに・・・と思わずにはいられません。
    それにしてもご年配の方のパソコンリテラシって思ったより向上しているのですね~。


    ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
    ※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
    スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


    ▼ はてなブックマークのコメント ▼


    ▼ トラックバック ▼

    このエントリーのトラックバックURL:

    ★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
     
    デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks