Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2004/11/21 22:32 - 2004/11/21

アンケートから薄っすらと浮かび上がるブロガーの「属性」とは?

カテゴリ : 雑談 タグ :

    ブロガーの三種の神器は、DVDレコーダー、デジタルカメラに携帯音楽プレイヤー?
    http://japan.cnet.com/column/trend/story/0,2000051181,20075824,00.htm
     
    CNET JapanとYahoo!リサーチの共同アンケートの結果発表が載っています。
    対象は、blogを書いている人503人、blogを書いていない人616人の合計1119人、
    Web回答という性質上、最低限Webを普通に使うリテラシが前提となっています。
     
    最初の質問の回答が私にとって非常に興味深かったので、ご紹介しましょう。
    Q1.ボーナスを何に利用するつもりですか。(複数回答)
    1位 貯金    ブロガー:54.1% 非ブロガー:46.9%
    2位 ローン返済 ブロガー:35.6% 非ブロガー:42.4%
    3位 生活費   ブロガー:29.6% 非ブロガー:33.8%
    4位 電化製品  ブロガー:27.2% 非ブロガー:20.8%
    5位 旅行    ブロガー:27.1% 非ブロガー:18.8%

    サンプル数からして信憑性の是否は置いておくとしても、なかなか衝撃的です。
     
     ・非ブロガーは、ローンを返済して、生活費に充てている
     ・ブロガーは、貯金して、電化製品買って、旅行に出かけている
     
    Webで同じように回答している回答者層ですから、生活レベルの差なんてそんなに
    あるとは思えません。だとすればこんな風に解釈するのが良いのでしょうか。
     
     ・非ブロガーは 普通人な生活に お金を掛けている
     ・ブロガーは ひたすら趣味道楽に つぎ込みまくっている
     
    ほっとけちゅうねん ヽ(`Д´)ノ
     
    このアンケート、「ブロガー」なんていう曖昧な属性に焦点を当てても
    特徴なんて出ないのではないかと心配したのですが、こうしてみると
     
     「ブロガー属性 = 趣味に走っている自己顕示欲の強い人」
     
    という因果関係だけは、確かにハッキリと見えてきそうな気がします。
     
    この他にも、ボーナスで購入予定の電化製品は? という質問に、
    「DVDレコ」「デジカメ」がガッチリ1位、2位を確保したものの、3位には
    ブロガーが「携プレ」、非ブロガーが「液晶TV」を選んでいるとか、
    ブロガーが買いたいノートPCが「VAIO」(Sony)で、非ブロガーが何故か
    「Inspiron」(DELL)なのはどういうワケか? ∑( ̄□ ̄;) とか、
    買いたいデジカメには「IXY」「LUMIX」「Cyber-Shot」が並んで20%に入って、
    手ぶれ補正あゆ効果 LUMIX 成り上がりすぎ! とか・・・、
     
    正確な数字は原文のほうをご覧くださいませ。
     
    「デジモノREVIEW」で当初選んだカテゴリは、「携プレ」「デジカメ」「DVDレコ」、
    それに「ゲーム機」と「フラッシュメモリ」でしたが、この選択基準も案外順当だった
    のかなぁと、このアンケートを眺めてそう思いました。できればこの年末辺りまで
    にでも、「ケータイ」「ノートPC」のカテゴリを早々に追加していきたいです(`・ω・´)
     


    デジモノのblog記事を受け付ける「デジモノREVIEW」、元気に運営中です。

    CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
    ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



    投稿者 CK : 記事URL | 雑談 | | 2004/11/21 22:32


    « パソコンの「ポータビリティ」を考える

    トップに戻る

    SUNTACの「BiBio wGate」を直販で注文完了 »



    ▼ コメント ▼

    No.173   投稿者 : ねこはち   2004年11月22日 08:30

    ブロガーは、趣味にお金を使えるブルジョア層の人間。
    非ブロガーは、ただの庶民。
    とも言える(強引)
    でも”ネットユーザーを対象にウェブベースで各設問に答えてもらった。”のでは、大した差がでなくても不思議じゃないですよ。電話調査とかしたらもっと顕著に結果でるのに。


    No.175   投稿者 : CK   2004年11月22日 22:57

    ●ねこはちさん
    電話調査をしたら、1000人に電話してブロガーは2人くらいだったりとか・・・(;´Д`)
    そのうち1人が私だったら、「ブロガーの平均値」をステキに乱して差し上げますが(笑)

    でも確かに、Web回答などではなくて、一般人対象のアンケートの回答比率の中に、
    「IT的回答」がじわじわ増えてきているかどうか、といった結果も見てみたいですね。
    デジカメは完全に市民権を得ているでしょうけど、DVDレコはどのくらい認知度があるのでしょうか(・ω・)


    No.176   投稿者 : nanako   2004年11月23日 10:42

    面白いアンケート結果ですねえ。
    >ブロガーは ひたすら趣味道楽に つぎ込みまくっている
    >ほっとけちゅうねん ヽ(`Д´)ノ

    ↑大爆笑。

    ああ、人のことは全く言えない自分に気がついてしまいました(汗。
    ブロガーになってしまった以上もう普通の人間には戻れないんじゃないか・・・
    なんて思い始めてしまいましたよ(笑)。
    ブログをはじめてから、デジカメ、メモリ、、、そしてオフ会を含め休みとなれば週末旅行・・・・苦笑。

    普通の人間になりたーい、、、って言ってももう遅い?(笑)


    No.179   投稿者 : CK   2004年11月24日 17:05

    ●nanakoさん
    フツウの人間になりたいだなんて、そんな・・・「フツウの人みたいなこと」をおっしゃらずに(?)。
    やっぱりブロガーらしく趣味道楽に走っていくのがイイですよね(笑)

    ブロガーとデジカメは切っても切れない間柄ですよね。フツウの人はデジカメを娯楽品として買いますが、
    ブロガーだけはデジカメを「生活必需品」だと思っているフシがあるのが何とも・・・・( ̄▽ ̄;)


    ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
    ※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
    スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


    ▼ はてなブックマークのコメント ▼


    ▼ トラックバック ▼

    このエントリーのトラックバックURL:

    このリストは、次のエントリーを参照しています: アンケートから薄っすらと浮かび上がるブロガーの「属性」とは?:

    トラックバック時刻: 2004年11月22日 12:08

    » ブロガー三種の神器、完全に当てはまってる… from イーヅカワールド
    C-Netの記事によると ブロガー(ブログを作成している人のことね)の三種の神器... [続きを読む]

    ★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
     
    デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks