Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2004/11/04 14:33 - 2004/11/04

ポケベル(Exrouge)の大逆襲! シリコンにはシリコンの良さがある

カテゴリ : 携プレMP3 タグ :

既報の通り、私の iAUDIO M3 は ただいま療養中 でございます。
内部のどこかの接触不良によって、「3秒鳴ったら7秒音が無い」レベルの
ダメダメさを誇っているため、もはや持ち歩く意味が有りません。
 
そこで往年の愛機、HyperHyde Exrouge を再び取り出しました。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、私は Exrouge Fever という
Exrouge情報サイトの管理人を務めているという経緯があり、
このExrouge(通称 "ポケベル")には思いっきり深い愛着があるのです。
 
「外出用」のレッド、「実験用」のシルバー、「観賞用」のブルーと
バカみたいに揃えていた ポケベルたちも、シルバー以外は長いこと
使ってあげていなかったのですが、今日から遂にレッドに再び灯がともります。
 
で、時代も変わり「A-DATA 1GB SDカード」という 強力な味方
もつけたExrougeを久々に使ってみたワケですが、何というか、思わぬ感動が
ありました。それは、HDDプレイヤーのユーザが甘んじて受け入れていた、
 
 「曲飛ばしのストレス」
 
が、シリコンプレイヤーでは皆無であること。実際にこうしてシリコンに
戻ってきてみると、「HDDプレイヤーのときの、あのストレスは何だったんだ!」
と思うくらい、スイスイと曲飛ばしができて気持ちが良いのです。
 
こうしてみると、「軽快動作」という点でいえば、iAUDIO M3 も、
gigabeat も、おそらく iPod も、シリコンプレイヤーには及ぶことはないでしょう。
先読みキャッシュの範囲外に出たら即、「キュィーン」と 数秒のラグ
出てしまうHDDプレイヤーには、とても真似の出来ない軽快さです。
 
ほかにも 「耐振動性」 や「重量(軽さ)」も見逃せないところ。
普段は気にしていないつもりでも、HDDプレイヤーを身に付けているときは、
やっぱり振動に気を使って人間のほうが多少緊張した動きをしてしまうのですが、
シリコンプレイヤーであればそんな緊張からすっかり開放されます。
 
怪我の功名とでも言いましょうか、思わぬ形で Exrouge の良さを再確認して
しまいました。いずれにせよ M3 は使えない状態ですし、まだ当分の間は
外出のお供に Exrouge がフル回転しそうです。
 
「デジモノREVIEW」で HyperHyde Exrouge をチェック!

CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



投稿者 CK : 記事URL | 携プレMP3 | | 2004/11/04 14:33


« M3の分解再び。どうやらリモコンは不具合と関係ない模様・・・

トップに戻る

デジモノREVIEW通信 - あなたのblogに「お知らせREVIEW」 »


▼ 関連記事 ▼



▼ コメント ▼

No.122   投稿者 : しげ   2004年11月 4日 22:58

現役exrougerとして、今日の記事は感動しました。
泣くかと思った(言いすぎ)。
どっかの掲示板にも「おかえりなさい」って書いてあったことだし、
まあしばらくはこっち側ってことで決まりですね?(^^


No.125   投稿者 : CK   2004年11月 5日 13:54

●しげさん
Exrougeは本当に名機ですよね~。忘れていた何かを思い出させてくれたような気がします。
1GBのSDを放り込めばアルバム10枚以上入る計算になりますし、iPod miniにも負けない気がしてきました(?)
惜しむらくはスレのみなさんも仰っているとおり、「もう予備が手に入らない」コトくらいでしょうか・・・。

「おかえりなさい」はちょっと感涙でした(;´д⊂) 「ただいま」ですよ本当に。


No.128   投稿者 : zainrs03   2004年11月 7日 10:08

うちのMP3プレーヤーがぶち壊れたので
新しいのを物色中です
やっぱフラッシュメモリータイプいいですよね・・・・
なにがいいかなー


No.130   投稿者 : CK   2004年11月 8日 12:10

●zainrs03さん
HDDタイプ全盛の中でも、フラッシュメモリタイプの製品ラインナップは根強く生き残ってますよね~。
ただ、ここでご紹介しているExrougeのような、メモリに外部メディアを使うタイプは、
ほとんど絶滅状態にあるようで、その点はちょっと悲しいです(;´д⊂)
本体買い替えなしでメモリだけ入れ替えられたら、やっぱり商売上がったりになってしまうのでしょう。

内蔵メモリタイプだと、iAUDIO U2が気になっていたのですが、最近にわかに注目しているのが
ADTECの「AD-FL300」です。超小型で、店頭で見ても安っぽさが無かったのがGoodでした(=´∇`=)


No.357   投稿者 : るお   2005年1月20日 12:04

僕も久しぶりにExrougeを取り出して聞き始めました。
この間まで某20G_HDDプレイヤーを使っていました。
HDDプレイヤーは確かに大容量。好きな曲が入ります。
でも書かれておられますように、HDDはレスポンスが遅い・振動が怖い。

久しぶりに稼働させたExrougeのレスポンスの早さに、改めて驚きました。
今は64MBのMMCを差してます。お金に余裕が出来ましたら1GBのSDカードを
買おうと思っています。

「おかえりなさい」

メモリカードリーダーも買ってますし、Exrougeが当面活躍しそうです。


No.364   投稿者 : CK   2005年1月21日 18:34

●るおさん
Exrougeへおかえりなさい~(=´∇`=)ノ 私は「おかえりなさい」してからスグに
M3が故障から復帰してしまったため出戻りしてしまっていますが(汗
通勤にはHDDP、ちょっと近場への外出にはExrougeを持ち出したりして使い分けています。
Exrouge+1GB SDの組み合わせは本当に一瞬で最新機種に甦ったような気分になれますよ~。
(ただ、最近A-DATAのSDにトラブルの噂も少なからず聞かれるのが不安といえば不安ですが・・・)


No.12248   投稿者 : シバ君   2007年7月25日 15:43

3年前に購入したEXrougeについて、教えて頂きたいと思います。
ちゃんと書き込みはしているのですが、再生時に音が出ないカードがあります。
昨日購入したPanasonic SD class④ 1GBには、3秒迄、音が記録されますが、プツン、プツン・・・と切れてしまいます。SanDisk,64MB,ELECOM256MB,Panasonic64MBには、入ります。


ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


▼ はてなブックマークのコメント ▼


▼ トラックバック ▼

このエントリーのトラックバックURL:

★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks