Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2004/11/16 10:31 - 2004/11/16

デジカメ栄枯盛衰 - FinePix1700Z を発掘したものの

カテゴリ : デジカメ タグ :

先日、ふとしたことから 昔使っていたデジカメが 発掘 されました。
FUJIFILMデジカメ全盛時代の名機、FinePix1700Z です。
 
10/18 [今まで手にしてきたデジモノたち - デジモノ遍歴]
でもご紹介した通り、これは私の3台目のデジカメにあたります。
初めて買ったデジカメが FinePix700 という、縦型デジカメブーム
立役者とも言える機種であり、その買い替えで選んだのがこの1700Zでした。
 
FinePix700と同程度の 超小型フォルム に、何と 光学3倍ズーム を備え、
これはまさに夢のガジェット?!とまで思わせた1700Z、今持ってみると、
 
 「でかぁぁーー!」 「重たぁぁー!」
 
という正直な感想しか出てきません(;´Д`) スミマセン。
流石は電子機器業界、5年前の大人気機種がここまで霞んで見えると
愛着を持って使っていた日々 が逆に懐かしく思えます。
 
FUJIFILMの快走を阻んだ一因としてよく挙げられるのがスマートメディア。
容量に限界が出てきたことから「xD」という新しいメディアに乗り換えざるを
得なかったワケですが、それ以外にも「薄すぎ」という弱点もありました。
床に放って置いていたりすると、何かの拍子で、
 
 「めょりっ」 (あ・・・いやな音だ・・・)
 
っと踏みつけてしまい、じっと床を見つめて放心しつづけていた人が
続出したとかしないとか。こうやってスマートメディアとSDカードを
並べて見ると、かつての「5インチFD」と「3.5インチFD」
見ているような気分になります。
 
FinePix1700Z から LUMIX FX7 等の最新機種への進化を目の当たりにすると
 
「だから毎年のように買い換えるのが正しい選択なんだよねっ? ねっ?」
 
誰に向けてでもなくボソボソと言い訳を したくなるのですが、
誰も聞いてくれないので皆さん聞いてくださいお願いします・・・・。(笑)



CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



投稿者 CK : 記事URL | デジカメ | | 2004/11/16 10:31


« iPod stick(仮)のウワサと、Rio Forgeの実機を初めて見た印象

トップに戻る

思わぬ伏兵から抗議を受ける livedoor Blog »


▼ 関連記事 ▼



▼ コメント ▼

ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


▼ はてなブックマークのコメント ▼


▼ トラックバック ▼

このエントリーのトラックバックURL:

★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks