Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2004/11/07 21:12 - 2004/11/07

キューブ3兄弟?

カテゴリ : デジモノ タグ :

    (注)ここは キューブケース売り場 ではありません。
     
    10/31 [ゲーム用キューブが disk error で沈没・・・] で、
    またもや Aopen の キューブPC 「SPORTY-II」 がトラブルに
    見舞われてしまい、もういっそのこと、
     
     厄落としも含めて Shuttle に置き換えちゃおうか
     
    という、ある意味 始皇帝氏 いや、思考停止に近い状態に陥った
    結果がこの写真です。Shuttleの SB61G2V3 が 3台並んでいます。
     
     ・上中: ゲームPC (Pentium4 3.06GHz, FSB533, DDR512MB)
     ・下左: ファイルサーバ (Celeron 2GHz, FSB400, DDR512MB)
     ・下右: Webサーバ (Pentium4 2.4CGHz, FSB800, DDR512MB)
     
    姿は同じでも中身はかなり違う性能になりました。ちなみに前の記事
    ご紹介したDVD+R DLのドライブは、ゲームPCの中に収まりました。
     
    さて、トラブルとの因果関係ですが、FFXIのインストール時に
    謎のスクリプトエラーが出て止まってしまう問題は、古過ぎた
    CD-ROMドライブに原因があったようです。それからPOLのバージョンUP
    中にネットが切断されてしまう問題は、新環境でも再現してしまい、
    ひたすらリトライを繰り返したところ通過できましたので、
     
     Aopenを怪しんでいたのは 『 濡れ衣 』 かい!!
     
    ということになってしまってゴメンナサイ orz (誰に謝って・・・)
    しかし以前RAID構築中にハングアップしたり(電源不足?)したのは
    今でもSPORTY-IIが怪しいと思っていますし、いずれにせよ今後は
    ひとまずShuttleのキューブに頑張ってもらうことにして、
    SPORTY-IIには部屋の片隅で眠っててもらうことにします(´・ω・`)
     
    ところで、PCの世界には、
     
     「同世代品を一気に揃えるな」
     
    という格言があるのを知っていますか? 企業でノートPCなどを導入するときに
    良く起こるのが、一斉に配備したPCが、あるとき 一斉に不具合が判明
    して仕事が壊滅状態になるというパターン。同じものを大量に揃えると
    トラブルも一斉に襲ってきやいというリスクがあるのです。
     
    このキューブ3兄弟を見たときに私が そこはかとなく感じた不安感 は、
    ・・・・私の考えすぎであれば良いのですが(;´Д`)



    CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
    ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



    投稿者 CK : 記事URL | デジモノ | | 2004/11/07 21:12


    « 2層+R対応スーパーマルチDVDドライブ「DVR-ABH16W」購入

    トップに戻る

    「着うたフル」のアタリ価格とは »



    ▼ コメント ▼

    No.269   投稿者 : よよぎ   2004年12月28日 23:53

    職場用ノートが怪しい兆候が出始めたので、予算も限られた今回はディスクトップに替えようかと思っています。自作はK6-2時代に1度やったきりなので、今回は冒険せずにショップの自作キットで組み立てようと考えています。九十九電機のキューブセットがちょうどこのモデルだったので、記事を参考にさせて頂きました。まだ導入は決めていませんが、すっきりとしていて、職場に置いても違和感ないデザインかと思います。


    No.272   投稿者 : CK   2004年12月30日 01:02

    ●よよぎさん
    職場で使われる場合は、デザインに加えて「省スペース性」も重要ですよね~。
    その一方でマルチメディアな拡張性はそれほど必要とされなかったりしますし、
    キューブPCは職場用にはもってこいの品なのかもしれません。

    K6-2懐かしいですね~。
    実は私のMIDI用PC(PC-9821 V233)にはK6-2が挿さっていて未だ健在(!)です( ̄▽ ̄;)


    ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
    ※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
    スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


    ▼ はてなブックマークのコメント ▼


    ▼ トラックバック ▼

    このエントリーのトラックバックURL:

    ★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
     
    デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks