Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2004/10/13 17:50 - 2004/10/13

iPodファミリーと、その他大勢の愉快な仲間たち

カテゴリ : 携プレMP3 タグ :

iPodの圧倒的人気は変わらず、市場シェアもダントツ--米最新調査
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20075114,00.htm
 
まずはこの記事から入りましょう。iPodとiPod miniが北米の
HDD-MP3プレイヤーで占めるシェアは何と 92% です。
日本は北米と異なり若干iPod以外の勢力も強いと思われますが、それでも、
私の以前の記事 [Rio大躍進!の数字が額面通り受け取れないワケとは・・・]
を見てみても判るとおり、iPod+iPod miniの合計が 38% に対して、
NW-HD1が1.5%、ギガビG5が1.3%、MuVo2が1.3%、以下、ギガビのG22、iAUDIO M3、
iRiver H140などが圏外であることを考えると、HDDプレイヤーに絞った場合の
iPodシリーズの占める割合は 80% を越えていてもおかしくありません。
 
[HP Blue は iPod だった!(知ってるってば)] でも触れたとおり、
これはiPod自体のブランド化に他なりません。最初のC-netの記事でも、
iPodはクリスマスや新入学のギフト として人気があると
いう話が載っていますが、調べ尽くしてから買う「マニア層」とは異なる
こうした「一般層」に対するリーチを持っているの間違いなくiPodだけです。
マニア層ではない人たちは、iPodというファッションが重要なのであり、
たとえギガビを買っても、iAUDIOを買っても、
 
 友人に「クールなオレさま」を自慢する
 
という若い欲求を満たすことができないのですね ヽ(´ー`)ノ
そういう意味では、競合各社はiPodのスペックを越えるだけではダメで、
 
 「iPodってもう古臭いよね。これからはこうでなきゃ!」
 
という次のファッションを見せていかなければ、逆転は難しいでしょう。
「ファッション」とはもちろん見た目だけのことではなく、
「クールなオレさま」のライフを演出するシナリオ全てのことです。
 
 
さて、C-netの元記事には、
「iPodのシェアはさておき、iPod miniクラスの競争は激化しそうだ」
という主旨のことが書かれています。それを知って知らずか、
たて続けに2件のiPod miniクラスのHDDプレイヤーが発表されました。
 
・ヴァージンからiPodに挑戦状--重さ90gの音楽プレイヤー、5GBのHDD搭載
 http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20075110,00.htm
・オリンパス、デジカメ/3.7型カラー液晶搭載HDDプレーヤー
 -1インチ5GB HDD搭載小型モデルも用意
 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20041013/olympus1.htm
 
MuVo2、Carbonら既発表製品に加え、これらが一斉に iPod mini のシェアに
襲い掛かることになります。日本で入手できるかどうかわからない
Virginのモノは置いておくとしても、オリンパスから
 
 カメラの無い、純粋なMP3プレイヤーが登場
 
するとは驚きでした。銀の鏡面と白のツートンは思いっきり本家のiPod
(miniではないほう)を彷彿とさせますが、仕様的にはiPod miniとほぼ互角。
AACの代わりにWMAを再生できるあたりが主な違いでしょうか。
 
ただ前述の通り、競合他社はiPodの「ファッション」と戦わなければなりません。
iPod miniは持っているだけで注目されるのに対し、他社のプレイヤーは
「サラッとスルー」されるという点で、さしずめ
 
 ヴィトン と ユニクロ くらいの印象の差
 
が出てしまいます。一般の人は「モノ」を買っているのであって、
「スペック」を買っているのではありません。果たして競合他社は
「モノ」として愛してもらう ことが出来るでしょうか?

CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



投稿者 CK : 記事URL | 携プレMP3 | | 2004/10/13 17:50


« プロジェクトX - Amazonを貼り付けた男たち(?)

トップに戻る

戦いはまだ初回だ?! MP3化で反撃を目論むソニー »


▼ 関連記事 ▼



▼ コメント ▼

No.32   投稿者 : jugblog   2004年10月13日 20:38

どうも。お久しぶりです。
なんだか分かりませんが、OperaのRSSリーダに登録できちゃいました。
なんだったんでしょ。

それにしてもVirginの方は売れるんでしょうか…。
値段が同じで1GB多くてもこれでは歯が立たないような気が。
ヴィトンとユニクロ、分かる気がします。


No.33   投稿者 : せのせの   2004年10月13日 21:55

ヴィトンより、ユニクロもおしゃれに着こなせる人の方が好きかな。
iPod、ここまで占有しちゃうとそのうち「皆と同じのはイヤ」な
人たちがあらたなブーム(ムーブ?)を巻き起こすやも。

Appleは攻めから守りに入らざるを得ず、これから先の方針決定は案外難しそう。


No.34   投稿者 : CK   2004年10月14日 09:56

●jugblogさん
お久しぶりです~。実はあのあと、ちょこっと変更を行いました。IEから inedx.rdf をクリックすると
XMLが表示されずに「ダウンロード」になってしまうのが不思議だったのですが、ファイルタイプの設定が
「application/rss+xml」になっていたのを「application/xml」にしたところ、IEでちゃんとXMLが表示されるようになりました。
Operaで読み込めるようになったのも、そのあたりが影響しているのかもしれません。

MP3プレイヤーですが、わたし的にはVirginよりもオリンパスのほうが惹かれるものがありますね~。
元々iPodではなくM3なぞを選んでいる私は、ここで言う「ファッション」とは縁がありませんので(笑)
m:robeが出たらかなり食指が動きそうです。でもRio Carbonにも惹かれていますが・・・。

●せのせのさん
ヴィトンとユニクロは価格が○倍違いますから( ̄▽ ̄;) 「高ければイイってもんじゃない!」という
ユニクロらしさも演出できるのですが、iPod miniとその他の仲間たちは価格帯が一緒ですからね~・・・。
iPod miniの競合が5千円あたりだったら、「iPodなんてお高いモノよりも・・・」というカルチャもあったかもしれません。

iPodのひとり勝ちが逆に個性を失わせるのは仰る通りだと思います。Appleは1~2年の間に、
「iPodの次」を謳うガラッと違ったシリーズを出す必要に駆られるでしょうね。
みんなで同じモノを使っていたら「クールな自分」は演出できないワケですし。


ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


▼ はてなブックマークのコメント ▼


▼ トラックバック ▼

このエントリーのトラックバックURL:

このリストは、次のエントリーを参照しています: iPodファミリーと、その他大勢の愉快な仲間たち:

トラックバック時刻: 2004年11月 1日 18:58

» iPod 改造 from ちるちる
ITmedia ライフスタイル:今流行!?の「iPod改造」をやってみた (1/2) ニテンイチリュウ: iPodリモコン iPod Forum - ニュース... [続きを読む]

★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks