Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2004/10/10 01:17 - 2004/10/10

A-DATAの1GB SDカード、実力テスト(1)

カテゴリ : メモリ タグ :

    関連するblog: CK [1万円の1GB! A-DATAのSDカード到着]
    A-DATAのカードが届いてから、しばらくはXacti C1の中に放り込んで
    動画や静止画を撮っていましたが、特にトラブルなどは無く良好でした。
     
    では早速、Exrouge Feverお馴染みの実験を開始します。
     
    1、転送速度計測: (FILECOPY)
     転送速度計測結果を。カードライタはMELCOのMCR-SD/U2、USB2.0接続。
     15ファイル60,801,319バイトで転送完了までの時間を測定。
     → 22sec = 2,764KB/sec
     
    2、転送速度計測: FDBENCH(サイズ指定 20MB)
     FDBENCH で計測された Read / Write / Random Read / Random Write の値。
     → READ=5722, WRITE=4835, RREAD=5600, RWRITE=1575
     
    3、Exrougeによる連続再生時間計測:
     Panasonic アルカリ電池 LR03G/8VSW、Volume=10, CBR 128Kbps, REPEAT ALL
     → 計測中 (実力テスト(2)で報告予定)
     
    この実験1と2について、私の持っているいくつかの代表的なカードとの
    比較表を示します。(HAGIWARAのモノは2MB/sカード、Panasonicのモノは
    512MBの初モノで最近のカードはもっと高速なことを補足しておきます)
     

     
    何でこんなにシーケンシャルライトが速いのか?
    という疑問はさておき、FILECOPYに効くランダムライトも良好、
    実際にファイルをコピーする秒数を計った結果も、TDK品(Pana OEM)
    には譲ったものの、総じて悪くない結果になりました。
    コストパフォーマンスを考えれば相当オススメの品と言えます。
     
    あとはExrougeの連続再生時間の計測のみ。こちらは明日夜には結果が出ます。
     
    「デジモノREVIEW」で SDカード/MMC をチェック!



    CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
    ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



    投稿者 CK : 記事URL | メモリ | | 2004/10/10 01:17


    « キューブPC、シリアルATAに全面移行せよ!

    トップに戻る

    A-DATAの1GB SDカード、実力テスト(2) »



    ▼ コメント ▼

    No.50   投稿者 : nanako   2004年10月18日 20:11

    ここの記事を読んで、安心してA-DATAの1Gコンパクトフラッシュ買っちゃいました。
    SDとCFは違うかもしれないけど・・ちゃんと快適に動いてます。
    嬉しかったのでTBさせていただきました。よかったでしょうか?


    No.53   投稿者 : CK   2004年10月19日 14:47

    ●nanakoさん
    ようこそいらっしゃいませ(=゜ω゜)ノ TB勿論大歓迎です。
    EOS KissDの1GB搭載おめでとうございます。
    A-DATAは最近鳴り物入りの価格で登場した台湾製品ですが、
    最近は多くの方々の検証も進み、安心して買えるようになってきましたね。

     >なんだかこんなこと書いてると私ってデジモノオタクみたいだなー_| ̄|○。

    ちょっとまっ・・・じゃあ私の立場は一体・・・ orz


    No.56   投稿者 : 匿名   2004年10月19日 16:54

    A-DATA製の物は著作権機能に問題を抱えてるらしく、
    セキュア機能を使うmp3プレーヤーなどでは使えないといったことがが多発してるらしいです。

    私も被害者・・・_| ̄|●


    No.57   投稿者 : nanako   2004年10月19日 19:10

    あんなTBを受け入れてくださってありがとうですw。
    あとはとりまくった画像データをどうするかで悩み中です。
    (まあ、HDがまだいっぱいあいてるからいいのですけど)
    こうやってデジモノにはまっていくのでしょうかね(笑)。

    CKさんの立場って(笑)・・・・もっと突っ走ってくださいね。期待してます。
    私は専門外なのでいつもすごいなーって見ていますよ。


    No.58   投稿者 : CK   2004年10月20日 12:29

    ●Anonymous(匿名)さん
    うぅ、すみません、何ぶん私自体がSDをセキュアに使ったことがありませんでしたので、検証ができませんでした(´・ω・`)
    リーダライタのほうも、多くのものが「セキュア機能は使えません」と書いてありますよね・・・。
    セキュアが関係するSDの使い方というと、Panasonic系の携プレか、電子ブックか、一部のケータイくらいでしょうか。
    もしかするとA-DATAに限らず、他社のSDでも似たような事態になるカードは存在するかもしれませんね・・・。


    No.59   投稿者 : CK   2004年10月20日 12:33

    ●nanakoさん
    そうです、このままデジモノにハマっていきましょう(?)
    私だけ突っ走っていって、振り向いたら誰も居なかったりしたらサミシイです・・・(苦笑)

    最近はHDDも安くなっていますし、デジカメで撮ったデータはとりあえず全部取って置くとあとで楽ですね。
    私はよくデジモノ写真を撮るとき、1ポーズにつき10~20カットくらい撮って一番良いのを選んだりしますが、
    そのボツになったデータも全部HDDに保存して置いています。あとで何かの拍子に必要になることもあります(´ー`)


    No.1814   投稿者 : 切利姫   2005年11月 2日 04:05

    (1)読む前に、(2)に投稿した私って(*′д`)ノ゛オバカサンデス

    (2)で、A-DATA1G買ぉぅと思ってたのに。。。。
    (1)を読んで、セキュア機能が付ぃてるMP3プレイヤーに使えなぃかもなんて・゚・(ノД`)・゚・
    持ってぃるMP3プレイヤーがPanasonicのものなので、無難にPanasonicのSDカードを買ぉぅかと。。。

    はぁ~、注文する前に気付いてょかった~(●^U^●)ホォッ


    No.1911   投稿者 : CK   2005年12月18日 14:41

    ●切利姫さん
    Panasonicの音楽プレイヤーなど、セキュア機能が必須な機器では、
    その機器が推奨しているカードを使うのが無難かもしれませんね。
    セキュア機能は活用機器も少ないため、互換性の洗練もあまりされていないようです。


    ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
    ※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
    スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


    ▼ はてなブックマークのコメント ▼


    ▼ トラックバック ▼

    このエントリーのトラックバックURL:

    このリストは、次のエントリーを参照しています: A-DATAの1GB SDカード、実力テスト(1):

    トラックバック時刻: 2004年10月18日 20:06

    » 1Gコンパクトフラッシュ買っちゃっいました_| ̄|○ from 女医ななこのひとりごと
    買っちゃいましたシリーズ第二段(笑) 先日デジカメ買っちゃたのですけど、、、そういえば私、画像を記憶する媒体・・・128MBコンパクトフラッシュしかもってなか... [続きを読む]

    トラックバック時刻: 2005年12月 2日 22:48

    » デジカメのメモリ from こだわる男の「モノ&ファッション」
    今使用しているデジカメ(EXILIMZOOMEX-Z750)用のSDメモリカード(1GB)をもう1枚買おうか迷っている。このデジカメは、そこそこの画質で動画が撮... [続きを読む]

    ★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
     
    デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks