来るぞ60GB iPod! 高精細カラー液晶付き?・・ってどこかで・・・

2004/10/12

アップル、カラーLCD付き「Photo iPod」を年末商戦に投入か
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20075076,00.htm
 
最近は 『 デジモノREVIEW 』 でタレコミをしている関係上、
いつもより若干高めのアンテナを張り続けているのですが、
この話題は少し前から 「Apple Brothers : Mac News」さんのところと、
「大阪てきとー日記」さんのところで目にしていました。
 
「カラーiPod」。勿論本体カラーのことではなく、高精細カラーLCD
を搭載したiPodのウワサです。注目すべき点は以下の3点くらいでしょうか。
 
(1)2インチ高精細LCD 搭載で、写真表示機能など(ビデオは×)。
(2)60GB のHDDを搭載。
(3)年末商戦 に投入する気らしい
 
というわけで、やっぱり何かを思い出さずにはいられません。そう、
東芝の 「gigabeat Fシリーズ」 とコンセプトがそっくりなのです。
 
以前の記事
新gigabeat「F」はiPod似? 60GB版も12月に登場では、
「60GB iPodの発表をよそに自社製への搭載を明かすとは、両社の関係に不安が?」
という主旨のことを書いてしまいましたが、どっこい、こうなってくると、東芝は
Fシリーズを出す前からこの「年末iPod」のことは知っていたと考えるほうが自然です。
 
つまり「iPodに負けるのは承知の上 で、iPodの裾野を広げる役目を担う」
と割り切った上で、同じ年末に同じようなカタチの機種を持ってきたのでしょう。
東芝としては、自社のHDDを積んだiPodに大ヒットしてもらうほうが良い・・・と。
せっかく 世界最強の小型HDD があるのに、苦渋の選択ですね(;´д⊂)
 
さて、話を戻して「カラーiPod」ですが、Think Secretの原文には、
このC-netの記事には無い、気になるポイントが1つあります。
 
(4)形は40GB版にそっくりだが、2mmほど厚みが増えそう だ。
 
現行40GB版にさらに2mm?!というと、19.5mm程度ですね。これは結構厚く感じ
られるハズで、機能の必要度との兼ね合いを考えなければならないでしょう。
ただ、写真を外部にビデオ出力できれば(別売りのアダプタをかませる必要有)
 
 iPodでプレゼンとか出来てしまったり
 
するわけでありまして。やっぱりウワサのiPodは相当気になってしまうのです。


2004/10/12 [updated : 2004/10/12 16:33]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« 全体的に評判がいま一歩? EXILIM EX-S100 のあるライフとは

トップに戻る

プロジェクトX - Amazonを貼り付けた男たち(?) »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



iPod touch 5th 用のジャケット&ストラップ TUNESHELL RubberFrame を購入


iPod touch 5thの小ささが手に馴染まないとか、ループ・ストラップとか


私がiPod touchを衝動買いしたのはどう考えてもWWDCが悪い!(?)


第7世代iPod nanoレビュー、第6世代使いにとっての第7世代とは・・・


第7世代iPod nano、まずは写真館から。第6世代とのサイズ比較はこんな感じ


第7世代iPod nanoが到着、したものの母艦PCはどこだっけ状態・・


新iPod nanoが発送完了・・したのは中国のクロネコ? ADSC支店とは?


デジ埋2012年9月のpv上位リスト


第7世代iPod nanoを早速注文完了! やはり最大容量は「16GB」までなのか・・・


あまとも通信 - 第6世代iPod nanoが公式に値下がり


第6世代iPod nanoのファームウェア更新 - 嬉しいのは電源OFFより一時停止?


新型iPod nano使用レポート(動画あり) - 非常にスムースなインタフェース

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.30   投稿者 : kazz7   2004年10月13日 01:06

こんばんは。
TBどうもです。カラー版iPodって、どんな仕上がりなんでしょうね。
初物なので高値になりそうですが、ちょっとそそられますね。


No.31   投稿者 : CK   2004年10月13日 09:46

●kazz7さん
いらっしゃいませ、こんにちは(=´∇`=) いつも楽しく拝見しております。
本日見に行ったところ、『デジモノREVIEW』の紹介記事があってビックリでした。嬉しいです。
今後とも楽しくデジモノでワイワイできれば幸いです。宜しくお願いいたします。

カラーiPod、どんな仕上がりになるのか楽しみですね。
iPodとそんなに変わらない大きさで機能満載になってくれるのか、
それとも、ずんぐりしたモノになってしまうのか、年末が楽しみです。


No.73   投稿者 : Final Magical Tours   2004年10月23日 16:57

こんにちは!はじめまして

iPod60GB出るのを待ってました〜♪(購入検討は、それによって下がった低価格機ですが・・・)
さっそく、コラムにトラックバックさせていただきました。

今後ともよろしくお願いします!


No.74   投稿者 : CK   2004年10月23日 20:44

●Final Magical Toursさん
こんにちは(=゜ω゜)ノ トラックバックありがとうございます。
iPodの噂は何が正しいのかまだハッキリしない状態ですが、
近いうちに何かが発表されるのは間違いなさそうですね。
この新型でAppleの独走にまたエスカレートしていくのかどうか、注目です。

今後ともよろしくお願いいたします~。



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks