Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2004/10/24 17:16 - 2004/10/24

2GB+2GBにスイッチで分割できるCFカード

カテゴリ : メモリ タグ :

    ●SanDisk SDCFB-4096-J60 (CFカード,4GB,分割利用対応)
    http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20041023/newitem.html#cf4gb
    SanDiskの4GBコンパクトフラッシュ。4GBのCFというと最近ではすぐに
    マイクロドライブなどの小型HDDディスクタイプのものを思い浮かべるように
    なりましたが、これはれっきとしたフラッシュメモリですので、
     
     64,999円という溜め息価格です。
     
    「あー、自分には関係ないや」 とか言わないで(;´Д`)
    このコンパクトフラッシュは、スイッチによって、
     
     ・4GBを全部まとめて使う
     ・2GBに分けて、A面/B面を個別に使う
     
    を切り替えることが可能です。何故そんな仕組みなのかと言いますと、
     
     「最大2GBまでのパーティションしか扱えない」
     
    というFATのみ対応デジカメが多く存在するためです。そのような機器では
    スイッチで2GB+2GBに分けて各々の領域をデジカメでFATフォーマットすれば、
    そのまま使えるようになります。モチロン、FAT32対応の最近のデジカメでは、
    4GBを1つの領域として普通に使えますので、無駄が生じることはありません。
     
    まぁ、ちょっと現実に帰ってみると、6.5万円のカードを買える人が
    FAT32対応のデジカメ を持っていないというシナリオ自体が
    どうなのよ? という気がしないでもないのですが、ここはやっぱり
    「あー、自分には関係ないや」 で済ませておきましょうか?(えー)
     
    「デジモノREVIEW」で コンパクトフラッシュ をチェック!

    CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
    ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



    投稿者 CK : 記事URL | メモリ | | 2004/10/24 17:16


    « 上海問屋とA-DATAの「花札」SDカード・・・?!

    トップに戻る

    Google AdSenseがお送りする「ボランティア・大好き!」 »


    ▼ このブログの新着記事 ▼



    ▼ コメント ▼

    No.81   投稿者 : ねこはち(オフライン)   2004年10月25日 08:14

    お久しぶりです。
    昔(今もあるか)メモリースティックに128+128モデルがありましたね。コチラの方は256として使えないために、不評だったみたいですが。
     スピードとか、HDDタイプと大差なければ、値段に見合うかどうかは疑問ですね。
    「あー、自分には関係ないや」 (←本当?)


    No.82   投稿者 : nanako   2004年10月25日 14:25

    うう、高いですねえ・・・・六万円以上ですか。
    4G・・動画はともかく、写真なら1GのCF四枚買ったほうが安いんじゃ?等と思ってしまいました。そんなに荷物になるものでもないし。取り替えればいいんだもん。
    週末の旅行2日間で、EOS kissの最高画質で写真撮ってたら1Gはあっという間に(笑)。
    もう一枚買うかな・・・などというやばい思考が頭をよぎったのは秘密です(笑)。


    No.94   投稿者 : CK   2004年10月26日 14:19

    ●ねこはち(オフライン)さん
    こんにちは(=゜ω゜)ノ ありましたねー、メモステ。当時のメモステの128+128は、
    規格上の理由か何かで256MBにできなくて仕方なくやっていたのでしたっけ・・・。

    フラッシュがHDDタイプと異なる点として、耐久性の面は挙げてもよいかもしれません。
    HDD-MP3プレイヤーなどもそうですが、中にディスクとヘッドが入っているかと思うと
    床に投げ捨てたりできないもので・・・(笑)

    ●nanakoさん
    デジカメで使うぶんには、4万円で1GB×4枚のほうが賢いかもしれませんねぇ~。

    EOS KissD で最高画質って・・・もしかしてRAWモードですか(;´Д`)
    キヤノンのサイトには1枚あたり7MBと書いてありましたので、1GBのCFでも
    140枚で埋まってしまいますね。630万画素RAWモード恐るべし。JPEGの最高画質モード
    (Large/Fine)にすれば、それほど画質は落ちずにその倍くらいの枚数を撮れるかもしれませんよ。


    ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
    ※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
    スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


    ▼ はてなブックマークのコメント ▼


    ▼ トラックバック ▼

    このエントリーのトラックバックURL:

    ★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
     
    デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks