Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2004/09/09 23:28 - 2004/09/09

年賀状、今も送り続けていますか?

カテゴリ : 雑談 タグ :

    インクジェット光沢紙の年賀状、関東で限定発売
    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0409/09/news067.html
     
    「手書きの味」から「プリントごっこ」へ、そして「ワープロ清書」を経て
    「パソコンカラー写真」の時代まで、年賀状はその姿をどんどんと変えて
    来ましたが、今度はいよいよ 年賀状も光沢紙の時代 です。
    ご存知のとおり、インクジェットプリンタは、光沢紙に印刷すると写真の映えが
    全然違うレベルになり、赤ちゃんの写真などを印刷するのにはうってつけですが、
     
     子供の写真がカワイく見えるのは「親だけ」だってば
     
    という直球意見に多少理解を頂ければというコトでひとつよろしく(=゜ω゜)ノ
     
    さておき、年賀状の総発行枚数は年々減っているのかと思いきや、
    年賀状豆知識によると、2000年用が42.5億枚、2005年用が43.5億枚
    ということで、途中増減を繰り返しながらも「横ばい、やや増加」という感じ。
     
    しかしその中身は随分変わりました。2000年にはわずか2.8億枚だった
    インクジェット紙が、2005年には22.7億枚。遂にインクジェット紙が、
    全体の5割を超えたのです。実際には普通紙のものも多くがプリンタに
    放り込まれるでしょうから、7割~8割の年賀状はプリンタ印刷
    なっていると予想されます。光沢年賀状の登場もそんな時代の象徴と言えるでしょう。
     
    総発行枚数の統計は、私の印象とは随分異なります。というのも、私自身は
    年賀状をほとんど出さなくなりました。送るのは、職場の上司・先輩など、
     
     相手が「年賀状世代の人」だと思える時だけ
     
    で、同年代同士の場合はどんどん年賀状を「省略」するようになってきています。
    何しろ、ネットの世界は年末年始もずっとオンライン状態ですから、
    メイルでもIMでもケータイでもチャットでも何を使っても良いですし、何より、
    「いつでも繋がる相手」にわざわざ、年始のかしこまった挨拶をする必要性にも
    駆られないというのが本音です。
     
    みなさんは年賀状を送る量、増えていますか?減っていますか?
    私は年賀状の総発行枚数は 10年後には今の半分にまで減って
    いるのではないかとさえ思っているのですが、果たして果たして・・・?

    CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
    ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



    投稿者 CK : 記事URL | 雑談 | | 2004/09/09 23:28


    « お仕事のレーザ、趣味のインクジェット

    トップに戻る

    Rio大躍進!の数字が額面通り受け取れないワケとは・・・ »



    ▼ コメント ▼

    ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
    ※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
    スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


    ▼ はてなブックマークのコメント ▼


    ▼ トラックバック ▼

    このエントリーのトラックバックURL:

    このリストは、次のエントリーを参照しています: 年賀状、今も送り続けていますか?:

    トラックバック時刻: 2004年11月13日 18:50

    » 年賀状かよっ! from お笑い@サプリッ!〜楽しくなければBLOGじゃないじゃ〜ん!〜
    もう年賀状の季節です。 郵便局にポスターが貼られています。 そして、下のがそのコピー。 「年賀状 私も書くから あなたもね」 強制かよ! ... [続きを読む]

    トラックバック時刻: 2004年11月28日 04:39

    » 年賀状での失敗。 from んだブロ♪
    もう、年賀ハガキの季節ですね♪ σ(・Д・)には、恥ずかしい思い出があります・・・。 あれは、忘れもしない小学生の頃でした。 ... [続きを読む]

    トラックバック時刻: 2005年11月29日 22:06

    » 年賀状:65円光沢紙の実力 from はいのらネコロのてこてこ日記
    1枚65円(切手代込み)の新作、光沢年賀状。 先日購入したものについていた「試し印刷用の用紙」に風景写真を印刷したらびっくりするほどきれい。 #プリンタ... [続きを読む]

    ★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
     
    デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks