Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2004/07/07 16:40 - 2004/07/07

Doblog コメント400文字の意味

カテゴリ : ブログ タグ :

    既出かもしれませんが、念のため・・・・。
    みなさまご存知の通り、Doblogのコメント入力は最大400文字という制限
    があります。確かに3000文字クラスの「それってもはや『記事』では」という
    長文コメントに溺れない為にも、ある程度の字数制限は必要かな?とは思いますが、
    しかし感覚的な問題として現状の「400文字」はかなり手狭感が否めません。
     
    そこで、以前から不思議に思っていた点を検証すべく、ちょっとした実験を
    してみたところ、やっぱり思った通りの問題に出くわしました。
    結論から先に申し上げますと、コメントの文字数はどうやら
     
    unicodeで数えています。( UTF-8ではなく、UTF-16(UCS-2) )
     
    これだけでご理解頂けた方は・・・後の説明をする私が(´・ω・`)しょぼん(笑)
    では、順を追って説明いたします。
     
    ■実験1
    12345678901234567890・・・・
    12345678901234567890・・・・

    のように、全角の数字を50文字×8行=400文字用意して「送信」を
    押すとハネられます。1文字ずつ減らしていって、どの時点で送信がOKに
    なるのかを確かめると、14文字減らしたところでOKになりました。
     
    ■実験2
    12345678901234567890・・・・
    12345678901234567890・・・・

    のように、半角の数字を50文字×8行=400文字用意して「送信」を
    押すと・・・これもやっぱりハネられます(!)。1文字ずつ減らしていって、
    どの時点で送信がOKになるのかを確かめると、やはり14文字
    減らしたところでOKになりました。
     
    ■実験3
    実験1、実験2の内容を、50文字×8行ではなく、400文字×1行として
    入力すると、ハネられずに400文字が送信OKになります。
     
    この結果、
     ・半角も全角も、同じ「1文字」として数えられている
     ・「改行」は「2文字」(CR,LF)として数えられている

    ということが判ります。言われてみれば何ということは無いのですが、しかし、
     
     URLを貼り付けたりすると
     
    400文字の枠を凄い勢いで消費してしまうことがお判り頂けます
    でしょうか。それであんなに何度もハネられていたのか・・・・。orz
    皆さまも、コメントを入力される際は「400文字」を巧みに操ってくださいませ・・・。

    CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
    ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



    投稿者 CK : 記事URL | ブログ | | 2004/07/07 16:40


    « 実はATRAC支配だった?!カーナビ業界

    トップに戻る

    迫力のCPUクーラー「BAT」の大きさを具体的にイメージ »



    ▼ コメント ▼

    ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
    ※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
    スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


    ▼ はてなブックマークのコメント ▼


    ▼ トラックバック ▼

    このエントリーのトラックバックURL:

    ★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
     
    デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks