音楽CD、ソフトケースで収納ミニ作戦

2004/07/27

キッカケは何故か懐かしのBOSEさんだったりするワケですが・・・
 
ほぼ日刊イトイ新聞 - 明日に向かって捨てろ!!
~ボーズの脱アーカイブ宣言~ 「第15回 ボーズのCD整理術」
http://www.1101.com/BOSE_junk/2003-12-25.html
 
どうしてこのページに辿り着いたのか、全く覚えていません
この記事、もう半年以上も前の記事ですね。読み始めたら面白くて
 
 シリーズを全編読破!
 
してしまったりする辺りが、日刊イトイの恐ろしさというか(;´Д`)
 
早速試してみたくてウズウズな私は、とりあえず返す刀でCDとジャケットの
入りそうなCDケースをネットで50枚×2個注文してみました。モノは、
BOSEさんが使っていたような本格的(?)なものではなくサンワサプライの
FCD-FH50。縦が若干長めなため、背ジャケが収まると予想しての決断です。
 
市販CDのハードケースをぱきぱき壊しつつ、CD、ジャケ、背ジャケを
抜き出し、ソフトケースに納めて・・・、おーピッタリじゃないですか。
ソフトケースにCDだけを入れると弱々しくて不安がありますが、ジャケットを
一緒に収納した状態では、ワリとしっかりした1枚板のようになります。
 
右の写真は収納数を比べたモノです。通常のハードケースが21枚ぶん
並べられる幅の棚に、CDとジャケを入れたソフトケースは3倍の63枚
を収納することができました。CDが300枚ある人でも、100枚ぶんのスペースで
済むワケで、これは大きな差です。音楽好きの人ほど試す価値があるでしょう。
 
この収納の仕方をするときに途中で、

・「折角だから原型を留めたままコレクションしたい・・」とか、
・「ケースにも独特デザインが施されているモノだけは例外に・・」とか、

例外クンが悪魔のささやきをすることがありますが、
私は割り切って、CD、ジャケ、背ジャケ以外は全部捨てることにしました。
 
MP3などでデジタルライブラリを作る生活をしている人にとって、
オリジナルとはデジタル化したデータのことであり、
 
 元のCDはもはやバックアップ媒体に過ぎない
 
のです。いや、そう言い聞かせることにしました。つまりイザというときに、
もう一度デジタルデータを作り出せる「原材料」が残っていれば
それでオッケー、という考え方です。どうせ最近買っているCDだって
円盤を使うのは最初の1回だけですし( ̄▽ ̄;)、
商品としてのパッケージにはあまり未練を持たないことにします。


2004/07/27 [updated : 2004/07/27 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« デジタル化に必死なJ-COM、TELのアナウンスの内容も・・・

トップに戻る

ケーブル1本で立ち上がるWebカメラ »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



「グッドスマイルミーティング 2024 Vol.1」公式テストの振り返りとRd.1岡山の展望です。


「痛車天国2024」フォトレポート - 痛車の精鋭たちがお台場に大集結!


「初音ミクVITA-01」マシンがお台場「痛車天国2024」でアンヴェール!KYOJO CUP 2024参戦車両


さんばか5周年応援広告を探して - 池袋・代々木・秋葉原


初音ミク レーシングプロジェクト KYOJO CUP 2024 生放送 vol.1 ドライバー決定とスケジュール紹介など


写真レポート - ワンダーフェスティバル2024[冬] in 幕張メッセに行ってきました


グッドスマイル初音ミクAMG 2024年シーズンのマシンデザインお披露目! in ワンダーフェスティバル2024[冬]


連投メモ:運動中に水を飲むなと言われた時代のお話


フラスタが有明アリーナを一周?! ウマ娘5thライブ東京「YELL」Day.1 現地参戦レポート


皆が主役になれた日!「にじフェス2023」前夜祭、SYMPHONIA Day1+Day2、3日間全通の現地ツイートまとめ


今度のレーシングミクは「魔女ミク」?! 2024年グッドスマイルレーシング体制発表。イラスト担当はモグモさん


チネチッタで「劇場版ポールプリンセス!!」「ぼっち・ざ・ろっく!結束バンドLIVE -恒星-」を観てきました。

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks