Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2004/05/12 23:59 - 2004/05/12

ドコモの「premini」のニーズは如何に?

カテゴリ : デジモノ タグ :

    ドコモ、小型iモード端末「premini」を開発
    http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/18786.html
    珍しく、ドコモから変なフォルムの端末が発表されました。
    その名も「premini」(プレミニ)。可愛らしい名前です。
    ジュワッキーとかじゃなくて良かったです本当に(;´~`)
     
    さて、もっともウリとなるpreminiのサイズは、90×39×19(mm)、
    これはN900iの折りたたみ状態が 102×48×26(mm) であることを考えると、
    相当小さいのがお分かりいただけると思います。重さもわずか69gということで、
    今までよりずっと楽な気分で、ポケットに入れて持ち運べそうです。
     
    これだけ大胆に小型化を図ったのですから、大胆に機能も削ってスマートに
    なっているハズです。というわけで、説明をよく読んでみると・・・・
    「ネット情報端末としての使い心地」をかなり削った模様。
     
    ・・・・そうですか、それでは、
     
     今回はご縁が無かったということで 宜しくお願いします。
     
    敬具。っと、ふぅ、今回はこんなモノで良いかな。(良くない良くない)
     
    何といっても9.6kbpsでDoPa非対応、これがツライです。
    502iの時代に逆戻りです。iモードで掲示板などの勝手サイトを見るのは
    使えないと思って良いでしょう。1.3インチ(160×128)の画面も表示データ量
    が少ないためデータ閲覧には向きません。そしてキーもかなり小さいため
    文字入力するような場面ではストレスが溜まるものと思います。
     
    そんなこんなで、某社の「話せりゃええやん」を地で行く preminiですが、
    肝心のお話具合もちょっと気になるところ。というのも90mmの長さでは
    当然、耳から口まで届かないのです。勿論骨伝道もありません。
    ドコモによると、感度が良いので口から離れていても通話できるのだとか。
    でも90mmというと、親知らずの辺りまでしか届きませんよ~・・・。
     
    メインターゲット層は20代~30代の男性とのことですが、果たしてココに
    確固たるニーズが在るのかどうか、これからじっくりお手並み拝見です。

    CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
    ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



    投稿者 CK : 記事URL | デジモノ | | 2004/05/12 23:59


    « PCにこっそりと忍び込んできたアレ

    トップに戻る

    Googleにも見られる世界の日本MANGA »



    ▼ コメント ▼

    ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
    ※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
    スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


    ▼ はてなブックマークのコメント ▼


    ▼ トラックバック ▼

    このエントリーのトラックバックURL:

    ★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
     
    デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks