iAUDIO M3のファームウェア・アップデート

2004/05/22

5/18に iAUDIO.com でM3用の target=_blank>ファームウェア ver1.07 が登場していました。
効果に興味はあったものの、試す時間がなかなか取れなくて週末になって
しまいましたが、購入時(4/23)以来初めてのファームUP作業にトライです。
 
ファームUP時の写真を iAUDIO M3 写真館(3) に載せておきました。
 
このファームウェアの更新内容は、以下のとおりですが、
 ・Recボタン長押しでPlayモード簡単切替
 ・テキストビューワ機能追加
 ・m3u認識ミスの修正
 ・DPLでシャッフル再生中に指定と異なる曲が消えるバグを修正
 ・スキップ操作を秒単位スキップに指定した場合の誤動作の修正
 ・oggファイルのplayback操作のパフォーマンス向上
 
Recボタン長押しでPlayモードを切り替えられるのはかなり便利になりました。
「全曲通常」→「全曲シャッフル」→「フォルダ内通常」→「フォルダ内シャッフル」
のような切り替えを、メニューを深掘りしなくても行うことができます。
 
そして最も注目なのはm3uの件の修正がホンモノかどうかでしょう。
早速試してみたところ、相当向上していることが確認できました。
以前の記事で、「日本語ファイル名の8割がたは認識不能」と評しましたが、
今回のファーム1.07では、逆に「日本語ファイルでも9割は認識可能
と言って良いほど前回より良好になりました。しかしやはり認識しない曲が
いくつか存在することは間違いなく、その曲の部分になるとハングアップが発生
したりと(因果関係は不明)、まだm3uを安心して使えるレベルではないようです。
 
ちなみにm3uはPLAYLISTフォルダ内のm3uしか認識しないことは以前の通りで、
PLAYLISTフォルダ内をフォルダ階層管理できないのも以前のままでした。
ただ、前回よりもかなり前進した跡が見られますので、今後のファームUPには
更なる前進が期待できることは間違いないでしょう。今後が楽しみなM3です。


2004/05/22 [updated : 2004/05/22 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« CD-ROMを100枚も収納して自動で取り出せる! ハズが・・・

トップに戻る

オークス万馬券 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



MK3006GALはスキップされたのか? M3容量増作戦の行方


iAUDIO M3 のm3uプレイリスト認識問題もどうやら解決


故障していた iAUDIO M3 が、奇跡の復活!?


iAUDIO M3 を限界まで分解してみたものの、症状は変わらず


iAUDIO M3の新色「トワイライトレッド」はゴージャス?


M3の分解再び。どうやらリモコンは不具合と関係ない模様・・・


ついに iAUDIO M3 のケーブルに異常が発生。しかし場所は予想外?!


M3のファーム、本家はver 1.30、日本はver 1.22J


M3の新ファームでもm3uの認識は相変わらず


35時間ロングバッテリーの「M3L」国内発売キタ!


ウルトライントロ・ドン!のiAUDIO M3


M3のプレイリスト誤認識に関して販売元に報告

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks