モバギよ永遠に

2004/04/06

大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」もうモバイルギアは復活しないのか
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0405/gyokai92.htm
「モバギ」の愛称で親しまれたキーボード付きPDA「Mobile Gear」。その牽引役
と成った方が退職を迎え、実質「モバギ復活」のセンが消えそうだとのことです。
 
記事によると2002年3月で全ての製品が生産終了になっているモバギ。
NECインフロンティアにモバギのラインナップを一望できるページがあります。
http://www.necinfrontia.co.jp/products/pda/mg/
 
私は公私含めて3台(MK22→R330→R530)お世話になったこともあり、非常に感慨
深いものがあります(´~`)。HP100/HP200LXのコンセプトから影響を受けている
とも言われるモバギですが、しかしモバギの特徴は何といっても、
 
 タッチタイプできるキーボードにこだわる
 
ことにありました。モバギは間違いなく「モバイルテキスト入力マシン」
という尖った特徴で一部に強烈な支持を得ていたものと思います。
私も初代からずっと「ng」というemacsライクなエディタを放り込んで、
ノートPC利用時と変わらぬ速度でテキストを打ち込んでいた覚えがあります。
 
私がモバギから徐々に離れ始めたのは2001年、ザウルスMI-E1を購入した頃から。
理由は1にも2にも、毎日持ち歩くにはモバギは重すぎたのです(R530は770g)。
そこで軽さを求めてザウルス→PocketGearと普通のPDAを使ってみましたが、結局
キーボードの無いPDAは私に取ってスケジュール帳にしかなりませんでした(´Д`;)
 
もし今一度モバギが登場したら、私は購入するでしょうか。ちょっと微妙です。
もしあのキーピッチを維持して、なおかつ 300g を切った製品 が出る
のであれば飛びつくと思いますが、おそらくそんな夢のような話は無いでしょう。
 
一時代を支えたマニアックな機器を「敬礼して見送りたい」、今はそんな気分です。


2004/04/06 [updated : 2004/04/06 14:22]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« FirefoxやOperaで表示を確認してみると

トップに戻る

PCやプリンタをコロコロ~っと転がしたり・・・しませんか »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



CPUファン&ヒートシンクに目詰まりした埃をエアブロワーで吹き飛ばす


物理SIM+eSIMデュアル環境でahamo+povo契約、イベント現地の輻輳対策用に


Google Pixel8 Pro が届いたので早速セットアップ!望遠レンズの画角やマクロモードなど


不調のWi-Fiルータを新調、BUFFALO「WXR-5700AX7P」のセットアップ


「レコンポーザ98」をWindows10+PC-98エミュレータで動かしてSound Canvas VAを鳴らすのこと


バッテリ膨張で蓋が開いてしまった Pixel6 Pro を iCracked で来店修理しました。


故障したPCスピーカーを EDIFIER R1280DBs に買い替え、リーズナブルで十分な満足度


17.3インチモバイルモニターを縦置き常設でサイドモニタにする EVICIV EVC-1701 を購入


NDIR方式のセンサー搭載のCO2モニター「JCT ZGm27」を購入しました。


Pixel6 Pro 4倍望遠レンズで動画撮影したときの画角が意図した画角と違う!元凶は「手ぶれ補正」


QNAP TS-253D のファームウェア更新にハマって延々1週間以上も格闘することに・・。


VTuberの真似事をしてみたい!「VRoid Studio」「Luppet」「Animaze by FaceRig」「OBS Studio」「Leap Motion」「Webcam VTuber」「Kaleidoface 3D」を試す。

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks