Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2004/04/03 15:05 - 2004/04/03

パケパク60は実質「死に体」なのか?!

カテゴリ : デジモノ タグ :

    ドコモからパケット定額制「パケ・ホーダイ」(6/1~)が発表されたのはみなさま
    ご存知のとおり。それに伴い、パケットパックの見直し(5/1~)も発表されました。
    私のようにパケットパックに入りつつ、その無料ぶんの半分くらいしか使っていない人
    にとっては、パケパクの見直しはそのまま値下げに繋がり、大変うれしい変更です。
     
    さて、FOMAの料金表を改めて見回してちょっと思うところが1つ。
    FOMA料金プラン一覧
    FOMAパケ・ホーダイ(6/1~) 新パケットパック(5/1~) 詳細
     
    3,900円のパケ・ホーダイは、FOMAプラン67以上の基本料金と組み合わせなければ
    いけませんので、最低でも10,800円/月が掛かる計算になります。
    しかし逆に言えば、10,800円払ってしまえば、パケットは使い放題ということです。
    パケットパック60はというと、FOMAプラン39と組み合わせても9,900円/月で定額制
    とは900円差、FOMAプラン49だと10,900円/月で、もう定額制を上回ってしまいます。
    ということは、FOMAをPC等からのデータ通信として使う人を除けば、パケパク60は
    実質「死に体」であり、契約する意味は薄いという仮説が立てられます。
     
    この仮説は正しいのでしょうか? 実は、完全に正しいとも言い切れません。
    あまり注目されませんが、パケットパックの無料通信ぶんは、使い切らなかった場合、
    「音声通話への流用」「翌月への繰り越し」が可能です。
    FOMAパケットパック
     
    例えばFOMAプラン49+パケパク60の場合、ある月にもし50,000パケット(=1,000円)程度
    しか使わなかったとしたら、残り5,000円ぶんを全て音声通話に回し、元々の無料通話ぶん
    2,050円を合わせると、7,050円を音声通話に使っても良いということです。
    一方、パケ・ホーダイには「無料ぶんが余る」という概念がありません
    従って、音声通話は音声通話だけで完結して料金を考える必要があります。
     
    ・「音声通話が多かったから、iモードの利用は控えておこうっと」
    ・「先月はあまり使っていないから、今月は沢山使っても大丈夫だな」
    といったバランスの取り方を考えている方は、一応パケ・ホーダイとパケパクの
    こうした性質の違いについては、認識しておいたほうが良いかもしれませんね。
     
    まぁこれもレアケースと言えばレアケースですので、パケパク60がデータ通信
    利用者以外にとって実質「死に体」なのは変わりないかもしれませんが・・・(;´~`)

    CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
    ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



    投稿者 CK : 記事URL | デジモノ | | 2004/04/03 15:05


    « Let's note の予約特典が届きましたが・・・

    トップに戻る

    左右の人差し指が大活躍(?)のキーボード »



    ▼ コメント ▼

    ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
    ※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
    スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


    ▼ はてなブックマークのコメント ▼


    ▼ トラックバック ▼

    このエントリーのトラックバックURL:

    このリストは、次のエントリーを参照しています: パケパク60は実質「死に体」なのか?!:

    トラックバック時刻: 2004年12月30日 01:46

    » SH901iC FOMA料金プラン from 映画、音楽、本のコト ---odateh blog---
    複雑怪奇で完全に把握しようとも思わない昨今のケイタイ料金プランですが、今回FOMAにすることにこだわったのはパケット通信使い放題「パケ・ホーダイ」があるから(他... [続きを読む]

    ★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
     
    デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks