Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2004/03/30 16:34 - 2004/03/30

WebryBlogにブーメラン!

カテゴリ : ブログ タグ :

    最近、Blog界(?)のニューフェイスとして動向が注目されているのは
    BIGLOBEの「WebryBlog」(3/22開始)と、OCNの「ブログ人」(3/30開始)。
    そのWebryBlog、開始して1週間が経過しましたが、覗いて見ると何やら不思議なことになっています。
     
    その現象自体の説明をする前に、まずはWebryBlogの「ブーメランコメント」
    機能について説明をしておかなければなりません。
     
    ブーメランコメントとは、クリック1つでトラックバック記事を生成できる機能のこと。
    ココログなどのMT系blogでトラックバック記事を書こうとすると、通常の記事作成手順
    +トラックバックURLの貼り付け作業が必要になります。Doblogでは1ステップ短くて、
    「トラックバックを書く」をクリックすればそのURLを含んだ記事のインプット画面に
    直接移行できますね。しかし「ブーメランコメント」はもっと直接的です。各記事の下に
    コメント記入欄と同じようにブーメランコメントの入力フィールドがあり、
    ボタンを押すだけで、その入力内容が自分のトラックバック記事として生成されるのです。
    「煩雑なトラックバック作業が劇的に改善された」というウリ文句は確かに一理あります。
     
    その一方で、このブーメランコメントは「作業を簡単にした」という以上の
    カルチャ的変化を及ぼしています。私が「不思議なこと」と称したその変化とは、
    「コメント」と「トラックバック」の住み分け意識がすっ飛び始めて
    いるのです。WebryBlogのコンテンツを読んでいると良く判りますが、あちらこちらで
    「ただのコメント」がトラックバック記事になっている例を見かけます。
     
    ▼記事----------------------
     「愛着のあるガジェットとは?」について
     そうですよねー。私もそう思います♪
    -------------------------
     
    さらに、特定の相手に対する「単なるお返事」がトラックバックで交わされ続けるケースも・・・。
     
    ▼記事1----------------------
     「愛着のあるガジェットとは?」について
     そうですよねー。私もそう思います♪
    ▼記事2----------------------
     「「愛着のあるガジェットとは?」について」について
     ○○さん、わかってくれますかー、嬉しいです(^_^)
    ▼記事3----------------------
     「「「愛着のあるガジェットとは?」について」について」について
     △△さん、そりゃあもう~同感ですよ!私もそうでしたからね~。
    -------------------------
     
    えー、ベテランbloggerのみなさま、何とぞ、拒否反応を起こさないように(笑)
    何が「良い/悪い」blogかの区別なんて元々存在しません。しかし、今までのblogで
    「コメントは相手記事に付随させるもの」「トラックバックは自分の意見を自分の記事にするもの」
    という切り分けは、WebryBlogではどんどん曖昧になっているのは間違い無いようです。
    その要因はひとえに、コメントと同じメタファでトラックバックを生成するという仕組みそのものです。
     
    私自身もこうした新カルチャの良し悪しを論ずることには興味がありませんが、
    ここから生まれるコミュニティがどんな形になるのかという点には興味がありますね~。

    CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
    ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



    投稿者 CK : 記事URL | ブログ | | 2004/03/30 16:34


    « 春のクラシック五番勝負 in Doblog (トラックバック)

    トップに戻る

    PCデスクに於ける液晶ディスプレイの居場所 »


    ▼ はてなブックマークのコメント ▼


    ★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
     
    デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks