Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2004/02/15 02:02 - 2004/02/15

キレイに撮り隊、試してみました

カテゴリ : デジカメ タグ :

    関連するblog: CK [キレイに撮りたい!でも・・・]
    コクヨのデジカメ向け商品撮影キット「キレイに撮り隊」、
    売っているところを必至で探したところ、楽天の検索で引っかかりまして、
    ようやく手に入れることができました。ただしお値段は定価そのまま、
    スタジオMサイズが6,500円、ライトが6,000円です。
    (三脚は小さいのを1つ持っていましたので購入は控えました)
     
    折り畳んだ状態ではバッグのようになり、持ち運びはモチロン、
    普通に片づけるときにも場所を取らないのが好感が持てます。
     
    組み立ては非常に簡単で、3つの部品をペタペタをくっつけて
    いくと、写真のとおり小さなテントのようになります。
     1)土台となる板(3つ折り)
     2)土台にマジックテープで張り付く薄い色マット(表=青・裏=灰)
     3)同じく土台にマジックテープで張り付く天井の白布
    Mサイズでも、組み上がってみると思ったより大きいです。
    幅50cm×高36cmくらいありますので、ノートPCくらいなら全く問題ありません。
    花などの撮影はLサイズ(幅70×高50cm)のほうが良いでしょう。
     
    ライトはかなり強力な白色光を出します。被写体に直接当てるというよりは
    天井の布を通して柔い光を当てるのが正しい使い方と思われます。
    実際、ライティングに関しては1本だと自由が利かないところもあり、
    まぁ本格的にやる気がなければ「なくてもいいや」的なところもあります(笑)
    これはテント布も同様で、小さなデジモノを撮影するだけなら、下敷きの
    青い布だけあればそれでもいいや、というシーンが多いハズです(´~`)
     
    そう言ってしまってはミもフタもないとも言えますが、逆に言えば必要な
    部分だけ必要なときに使える(毎回フルで組み立てなくても良い)のも
    利点と言えます。少なくとも私はデジモノ撮影の時に重宝しそうな感じです。
    ただ、スタジオ+ライトで12,500円はお世辞にもお買い得とは言えませんが・・。

    CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
    ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



    投稿者 CK : 記事URL | デジカメ | | 2004/02/15 02:02


    « Xacti C1にカラー2機種追加

    トップに戻る

    本当にやっている人がいた!”DIMM型”チョコ »



    ▼ コメント ▼

    ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
    ※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
    スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


    ▼ はてなブックマークのコメント ▼


    ▼ トラックバック ▼

    このエントリーのトラックバックURL:

    このリストは、次のエントリーを参照しています: キレイに撮り隊、試してみました:

    トラックバック時刻: 2006年5月31日 22:33

    » ミニスタジオで小物撮影に挑戦 from よしなしごと
     ブログをつけるようになったり、ネットオークションにと小物の写真を撮る頻度が多くなってきました。今までは床に置いたり、台所の人工大理石のキッチンカウンターのとこ... [続きを読む]

    トラックバック時刻: 2007年6月21日 21:07

    » 小物の写真を綺麗に撮影・補正するテクニック from ナレッジエース
    私はこのブログの他にもう一つ、「青色文具」という文房具の紹介サイトを持っています。 そちらは写真が中心の構成となっていまして、掲載する写真の撮影と補... [続きを読む]

    ★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
     
    デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks