Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2003/12/25 10:48 - 2003/12/25

無線で・・・ダメかも・・・USBオーディオデバイス

カテゴリ : デジモノ タグ :

    RATOCから登場した無線で飛ばすUSBオーディオデバイス「USBREX-Link」が
    自宅に届きましたので、早速試してみました。
    開けてみると想像より小さなデバイスです。送信側のコネクタはともかく、
    受信側のポールも190ccコーヒー缶より小さい程度でなかなか好感です。
    ちなみに受信側はACアダプタ動作専用で、電池動作などはできません。
     
    では早速テストを。デバイスドライバは必要なく、Windows標準のUSBオーディオ
    デバイスドライバで動作しますので、サクッと挿せばイキナリ音が鳴ります。
    おお、確かにそのまま音が出ました。MP3ファイルをWinampで再生してみると
    普通に聞こえます。ノートPCにステレオジャックを直挿しした時に比べ、
    若干音に厚みが無くなっているような気がするのですが、仕組みが仕組み
    ですから、多少の音質変化に関しては追及しないことにしておきましょう。
     
    ところが・・・・
    まぁイイ感じで使えるんじゃないかな?と思って音を鳴らしていると、
     
     ザザザーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
     ーーーーーーーーザザッ、ザッ、ザーーーーーーーーーーーッ
     
    !!!???? ど、どうしたREX-Link!!急に発狂した?!∑( ̄□ ̄;)
    無線LANアダプタが近いから混線しているのでしょうか?
    慌てて送信コネクタを取り外し、再度接続すると無音、、、
    Winampを一度停止して再び再生するとようやく音が鳴り始めました。
     
    ・・・ちょっと不安・・・。また再生ながら恐る恐るPCを使っていると
    2~3分してまた「ザザーーーーーーーーーーッ・・・・」
     
     これって・・・もしかして・・・ダメ・・・? (;´Д`)
     
    ハッキリ原因が特定できたわけではないのですが、どうも私の自宅の環境に於いて
    REX-Linkは使い物にならないレベルという印象になってしまいました。
    原因は複数考えられるのですが、
     
    ・無線LANの信号と高い頻度で混線する?
     (でも無線LANアダプタを外してテストしても混線してたけど・・・・)
    ・PC側のCPU使用率が高くなると混線する?
     (どうもPC側で何か操作をしていると急に混線する感じが・・・)
    ・他の信号と混線する?
     (たまたま付近で電子レンジとかを使ったときだったのか?いや、そんなハズは・・・)
    ・受信側のコンポが壁際だからいけないのか?
     (でも、その程度で使えないとか言われても困るのだけど・・・)
     
    いずれにせよこの程度でデバイスが思考停止してしまうようでは、
    とても実用になるとは思えません。結局利用したかった環境での利用は諦め、
    しばらくテストしつつ様子見してみるしかありません。非常に残念です。

    CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
    ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



    投稿者 CK : 記事URL | デジモノ | | 2003/12/25 10:48


    « CSSデザイン・コンテストなんて出来そうかも?

    トップに戻る

    1TB、こんなに大容量なのに・・・ »



    ▼ コメント ▼

    No.16226   投稿者 : ryopapa   2007年11月 8日 00:41

    私も混線で悩んでおります。
    メーカーの担当の方曰く、
    「無線LANから離して使って下さい。」とサラッとおっしゃっておりました。
    「同じPC上でどうやってLANカードから離して使うんじゃい!」
    とつっこみたくなりましたが・・・。
    もう買ってしまった・・・。
    一応、無線ルーターを高い位置にセッティングし、REXを低い位置にすると”マシ”になるとアドバイスを頂きました。(当方まだ未確認)
    一応、参考までに・・・。


    ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
    ※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
    スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


    ▼ はてなブックマークのコメント ▼


    ▼ トラックバック ▼

    このエントリーのトラックバックURL:

    ★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
     
    デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks