『楽曲を聴く権利』の具現化とは
2003/12/12MicrosoftやNTTなど、デジタル・コンテンツ配信の業界団体「CRF」結成(日経BizTech)
http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/leaf/CID/onair/biztech/gen/281027
このCRF、参加企業はなかなか興味深いメンバーで、
OSとメディアファイルの雄 Microsoft、コピープロテクトの元祖 Macrovision、
電子署名と暗号の専門 VeriSign、小型機器向けチップのARM、レコード会社 Universal Music、
それにNTT、あとContentGuardとはこんなことをしていた会社ですね。
http://www.zdnet.co.jp/news/0107/31/b_0730_08.html
http://sve.gmo.jp/a.php?i=2528
ところでこの手の情報を探していたら、こんなページにも辿り着きましたが、一応ご紹介。
「音楽配信関連情報サービス「EMD.gr.jp」ホームページ」
http://www.emd.gr.jp/index.html
CRFのspec1.0をざっと覗いてみたのですが、
最初見たときは「コンテンツを運ぶコンテナ」っぽい仕様に見えましたので
「もしかして核心に触れない(制御自体はWMA等の技術に一任される)のかも?」と思って、
見るのをやめてしまいました。しかし下記のc-netの記述では権利の制御をCRFで行う、
といった論調になっていますね。もう一度ちゃんと確認したいと思います・・・。
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20062703,00.htm
※おまけ
こんなのは話題に上がったことありましたでしょうか?
impressの記事ですのでご存知の人も多いかと思いますが、
「音楽配信サービス「エニーミュージック」が2004年春に開始
-OpenMG/ATRAC3を利用。対応機器をA&Vフェスタ2003に出展」
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20031021/anymusic.htm
Ethernetコンポ時代の幕開けですね。
2003/12/12 [updated : 2003/12/12 14:21]
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。
@ckom をフォローする
« ミラーリング必須時代を生きる | トップに戻る | 本サービス前にDoblogの改良案を出し合うのって良いかも? » |
▼ はてなブックマークのコメント ▼
関連記事
ピックアップタグ
- アニメ(440)
- GSR(317)
- ライブ(79)
- イベント(207)
- コラボカフェ(35)
- VTuber(25)
- アニメ吐き出しメモ(10)
- ウマ娘(50)
- 舞台挨拶(45)
- 先行上映会(19)
- トークショー(20)
- バンドリ!(51)
- ガールズ&パンツァー(59)
- 少女☆歌劇レヴュースタァライト(60)
- ゾンビランドサガ(9)
- プリンセス・プリンシパル(19)
- スタリラ(31)
- コラム(171)
- ゲームプレイ日記(69)
- ワンフェス(13)
- コメンタリー上映(7)
- 岩浪美和(25)
- 大洗(9)
- 響け!ユーフォニアム(12)
- リズと青い鳥(9)
- RAISE A SUILEN(10)
- 艦これ(23)
- ストライクウィッチーズ(23)
- メイドインアビス(8)
- BLAME!(8)
- ヤマノススメ(7)
- ラブライブ!サンシャイン!!(11)
- HELLO WORLD(6)
- 宇宙よりも遠い場所(5)
- ヴァイオレット・エヴァーガーデン(8)
- 私に天使が舞い降りた!(9)
コメントしましょう