『楽曲を聴く権利』の具現化とは

2003/12/12

MicrosoftやNTTなど、デジタル・コンテンツ配信の業界団体「CRF」結成(日経BizTech)
http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/leaf/CID/onair/biztech/gen/281027
 
このCRF、参加企業はなかなか興味深いメンバーで、
OSとメディアファイルの雄 Microsoft、コピープロテクトの元祖 Macrovision、
電子署名と暗号の専門 VeriSign、小型機器向けチップのARM、レコード会社 Universal Music、
それにNTT、あとContentGuardとはこんなことをしていた会社ですね。
http://www.zdnet.co.jp/news/0107/31/b_0730_08.html
http://sve.gmo.jp/a.php?i=2528
 
ところでこの手の情報を探していたら、こんなページにも辿り着きましたが、一応ご紹介。
「音楽配信関連情報サービス「EMD.gr.jp」ホームページ」
http://www.emd.gr.jp/index.html
 
CRFのspec1.0をざっと覗いてみたのですが、
最初見たときは「コンテンツを運ぶコンテナ」っぽい仕様に見えましたので
「もしかして核心に触れない(制御自体はWMA等の技術に一任される)のかも?」と思って、
見るのをやめてしまいました。しかし下記のc-netの記述では権利の制御をCRFで行う
といった論調になっていますね。もう一度ちゃんと確認したいと思います・・・。
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20062703,00.htm
 
※おまけ
こんなのは話題に上がったことありましたでしょうか?
impressの記事ですのでご存知の人も多いかと思いますが、
「音楽配信サービス「エニーミュージック」が2004年春に開始
 -OpenMG/ATRAC3を利用。対応機器をA&Vフェスタ2003に出展」
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20031021/anymusic.htm
Ethernetコンポ時代の幕開けですね。


2003/12/12 [updated : 2003/12/12 14:21]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« ミラーリング必須時代を生きる

トップに戻る

本サービス前にDoblogの改良案を出し合うのって良いかも? »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



さんばか5周年応援広告を探して - 池袋・代々木・秋葉原


初音ミク レーシングプロジェクト KYOJO CUP 2024 生放送 vol.1 ドライバー決定とスケジュール紹介など


写真レポート - ワンダーフェスティバル2024[冬] in 幕張メッセに行ってきました


グッドスマイル初音ミクAMG 2024年シーズンのマシンデザインお披露目! in ワンダーフェスティバル2024[冬]


連投メモ:運動中に水を飲むなと言われた時代のお話


フラスタが有明アリーナを一周?! ウマ娘5thライブ東京「YELL」Day.1 現地参戦レポート


皆が主役になれた日!「にじフェス2023」前夜祭、SYMPHONIA Day1+Day2、3日間全通の現地ツイートまとめ


今度のレーシングミクは「魔女ミク」?! 2024年グッドスマイルレーシング体制発表。イラスト担当はモグモさん


チネチッタで「劇場版ポールプリンセス!!」「ぼっち・ざ・ろっく!結束バンドLIVE -恒星-」を観てきました。


決死のタイヤ無交換作戦を敢行するも・・SUPER GT 2023 Rd.8 モビリティリゾートもてぎ 決勝日のツイートまとめ


初音ミクAMGは僅差ながら予選10番手、SUPER GT 2023 Rd.8 モビリティリゾートもてぎ 予選日のツイートまとめ


「グッドスマイルミーティング 2023 Vol.8」Rd.7大分の振り返りとRd.8もてぎ展望、そして「初音ミクKYOJOプロジェクト」について

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks