Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2003/12/28 22:09 - 2003/12/28

六十過ぎの父親にPCを

カテゴリ : デジモノ タグ :

    私事ながら、今年の暮れで父親が無事、定年退職を迎えることと相成りました。
    そこで「長い間おつかれさま」の意味を込めて、兄と2人でお金を出し合って
    プレゼントをすることになりました。選んだモノは・・・ノートPC(笑)
     
    PCやデジタルモノには無縁の生活を数十年過ごしてきた父親ですが、
    デジカメには興味を持っていたようでしたので、
    デジカメは私のC-750UZを貸すことにして、
    ノートPCとプリンタでL版印刷できるようにすれば、
    それをきっかけにパソコンを覚え始められて、
    本人も楽しんで使ってくれるかも?という狙いです。
     
    モノはこの2つです。(デジカメは私のOlympus C-750UZを適宜貸し出し)
    ・NEC Lavie PC-LL750/7D
     http://www.nec.co.jp/press/ja/0309/2502.html
     163,300円 (-13% ヨドバシポイント)
    ・Canon CARD PHOTO PRINTER CP-200
     http://web.canon.jp/Imaging/cp200/index-j.html
     19,800円 (-13% ヨドバシポイント)
     
    最初はどういう反応を示すかちょっと不安だったのですが、実際に1時間ほど、
     1,デジカメ写真のL版プリント
     2,ブラウザでネットサーフィン(←死語)
    の2点だけに絞って教えてみたら、かなり興味を示した様子でしたので、ひとまず安心しました ε=(=´∇`=)
     
    ”パソコン”を使えるようになる」と頑張ってしまうと、
    むしろ苦痛が増えてしまいますので、「できる」ことを1つ2つから始めていけば、
    今までパソコンを敬遠していた人でも案外すんなりと覚えられるのかもしれませんね。
     
    その意味ではもう1つ気を遣ったポイントがあって、プレゼントとはいうものの、
    渡す段階では包装を開けてしまい、最初のセットアップをぜーんぶ済ませて
    使える状態にしてからプレゼントしたのも重要なコトでした。
    (最初から数時間もマニュアルとにらめっこが続いたらそれだけで辟易ですものね)
     
    果たしてドコまでいけるのか、暖かく見守って行きたいと思っています(笑)
     
    Canon CP-200に関してはもう1回別のblogとして書きたいと思います。
    コレ、なかなか面白いプリンタですよ?

    CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
    ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



    投稿者 CK : 記事URL | デジモノ | | 2003/12/28 22:09


    « 電波時計、た~くさん

    トップに戻る

    これはイイかも!写真プリンタCP-200 »



    ▼ コメント ▼

    ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
    ※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
    スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


    ▼ はてなブックマークのコメント ▼


    ▼ トラックバック ▼

    このエントリーのトラックバックURL:

    ★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
     
    デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks