Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2003/12/23 04:00 - 2003/12/23

初めてのタブレット "Intuos2"

カテゴリ : デジモノ タグ :

    久しぶりのデジモノ購入は、自身初めてのタブレット購入です。
    タブレットといえばWACOM、WACOMと言えば "FAVO""Intuos2"
    A5版で店頭価格を比べると Intuos2 i-620 が 27,800円、FAVO F-630 が 16,800円。
    両者のハード的な違いは主に筆圧検知と傾き検知の細かさに集約されており、
    ソフト的には、FAVOには入門用レタッチ系ソフト、Intuos2にはPainter Classicや
    ComicStudioMiniなどのより実用的なソフトが付属しているという違いがあります。
     
    どうせタブレットの素人なのだから、まずは良い方を使ってみて
    どんなものかを知るのが良いと思ったのと、PainterClassicやComicStudioを
    使ってみたかったこともあり、結局Intuos2を選びました。
     
    さて、自宅で開封し、サクサクとセッティングを済ませて、Windowsのペイントで
    試運転開始です。・・・が、どうにも思うように線が引けません。マウスで描く
    よりは何倍も良いのでしょうけど、それにしても「ちゃんとした線」が引けません
    次にPainterClassicを起動、・・・これも何か・・・うーん、
     
    しっくりしない。
     
    タブレットが書きやすいといってもやっぱりこんなモノなのかなぁ、紙に書くような
    雰囲気を期待するのは流石に無理なのかなぁ、とちょっと諦め気味になっていたのですが、
    続いてComicStudioMiniを使って鉛筆下書きモードでさらさらやってみると
     
    あ、しっくりするかも。
     
    何か急に「ある程度思った通りの線跡」が引けるようになりました。
    ソフト毎にもいろいろクセがあるのでしょうか。鉛筆モードでサラサラやって、
    レイヤを重ねた上から今度はペンモードでペン入れ、うん、悪くありません。
    手元のスケールと画面上のスケールの感覚が合わなくて
    手首を中心にした円弧を描くと想像より妙に小さい/大きい円弧になって
    しまったりと、慣れが必要な場面もまだまだ多いですが、ひとまず
     
    遊べそうな感じ
     
    なことは判りました。とりあえずComicStudioMiniで色々遊んでみることにします(・ω・)

    CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
    ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



    投稿者 CK : 記事URL | デジモノ | | 2003/12/23 04:00


    « いるか?

    トップに戻る

    また又・Doblogのココがこうなって欲しい! »



    ▼ コメント ▼

    ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
    ※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
    スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


    ▼ はてなブックマークのコメント ▼


    ▼ トラックバック ▼

    このエントリーのトラックバックURL:

    ★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
     
    デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks